• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚に反対されています。)

結婚に反対されています

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が2年半付き合った彼との結婚に反対されています。母は混乱し、父は時期が早いと言っています。主な反対理由は、彼の給料が少ない、彼が一人っ子、実家から遠いことです。
  • 彼は両親に会いたいと望んでいますが、母は相手するつもりはないと言っています。母からは手紙やメールで辛い言葉を受け取っており、申し訳なく、つらい思いをしています。
  • 母に理解してもらいたいけれど、今までの育ててもらった感謝の気持ちと、なぜ親元に戻らなければならないかの矛盾を感じています。彼との話し合いをする前に母に手紙を送るか迷っています。どのように対応すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

#2です。お礼ありがとうございます。 補足します。 >母にキンキン泣き叫ばれると、私もついカーッとなってしまうのです。 私のことを考えて言っているということや、 寂しい気持ちも理解していますが、 母の都合や理想を押し付けてくることに嫌気がさしてしまいました。 なぜ私をここまで傷つけるのだろうとさえ思います。 お母様は自分のことで手一杯です。 余裕がありません。 これは今に始まったことではなく もともとの性格や精神状態によるものです。 経験から学ぶということもあまりなかったのでしょう。 お父様との関係性も、影響しているところです。 すべての物事の原因を自分ではなく 外側に見出そうとするので 気持ちも安定しないし他人に甘えるし (心無い言葉は、離れていかない安心の上に成り立つ甘えからきてます) しんどいままです。 でもこれは自分で気付かないとわからないことで おそらくお母様はそこに気付かずにいらっしゃって これから気付く気もなさそうなので しんどいままでしょう。 質問者様を傷つける、 というところにまで意識がいっていないくらい 自分の中の自分に関するストレスをなんとかしないと お母様はつぶれてしまいそうな状況です。 だから傷つけようとしていっているわけではないことを 理解してあげてください。 言葉通りにとらないでください。 ストレスは放っておくと大きくなるように 肩こりを放っておくと頭痛に繋がるように 人間関係も放っておいて 自然に何とかなるものではありません。 今は質問者様ご自身にも 受け止める余裕も流す余裕もないと思うので 距離を置く 手紙を送る という選択肢もいいでしょう。 ですが 今後向き合わなければならない時がいつか来ます。 それはそこまでが長ければ長いほど 向き合うのが困難になることもあります。 結婚という人生の大きな節目は いろんなことと向き合い 片付けたり乗り越えて行ったりするときです。 お母様にとってもそういう機会です。 質問者様にとっても。 とにかくどんな道を選んでも 後悔しないことが大切です。

sweetsea
質問者

お礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。 母のことを、『そういう人』だと割り切って考えるしかなさそうですね。 毎日メールや電話で連絡が来ており、 連絡は控えると宣言しても母から一方的に送ってくる始末で、その行動が気持ち悪く感じています。 確かに、今時間を置いても今後必ず向き合う日は来ますよね。 話し合いの予定日も迫っているので、 自分の気持ちをもう一度考え、どうするか決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

あなたは未成年ではありません。 従って親が反対しようと関係ありません。 結婚できます。 ・彼の給料が少ない(転職して間もないため) いくらかは知りませんが今の35歳男の平均年収は10年前に比べて 200万下がっています。 上場企業も倒産します。上場かつライフラインの東京電力ですらこのザマです。 安定や低賃金を言う方が今の時代間違いです。 また男の年収を気にするのは当然ですが、女の場合は年齢を気にされます。 男が年収だというなら女は若さです。 当然年齢とは若さを意味します。28歳であれば適齢期です「賞味期限」も 既に過ぎたとも言えます(24歳[女性として美しく、まだ社会にけがされてもいない]) 30過ぎると男からも声がかかりにくくなります。 30歳女性が結婚できる確率は7%程度です。 つまりできない女性の方が多く、35歳になると5%を切りますがこの場合は 結婚できても相手の男は、バツイチ、子あり、+10歳以上など訳あり男です。 25歳の女性が結婚できる確率は50%まで低下しています。 それほど非婚化の時代です。 相手に年収を気にする気持ちはわかりますが、この点をよく考え自分の価値も 頭に入れておきましょう。 ・彼が一人っ子 大昔と違い、親の面倒を見ることはあり得ない時代。とも言えるので関係ないんです。 あなたの親は、親を介護しましたか? したとしても、嫌な思い出でやりたくないと思いますよね。 それと同様です。 ・実家から遠い(新幹線で2時間半ほど) 逆に、歩いて10分ぐらいのところに誰かいるの? とか聞いてみましょう。 理解してもらえない場合は、理解してもらわなくていいんです。 子供でもできれば納得するでしょうし、それでもダメなら相手にしない方がいいでしょう。

sweetsea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、こんな世の中なので手堅い仕事などないと私は思っています。 ただ肉体労働のような仕事なので、両親は反対しています。 また、うちの両親は介護はしていません。 ただ苦労話だけ聞いて頭でっかちになっていると思います。 「明らかに苦労するよ、そんなとこに嫁ぐと」 と母に言われました。 これからの高齢化社会で苦労しないところなんてないと思うのですが……。 理解してもらえないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 彼のご両親に結婚を大反対されています

    25歳のOLです。 彼(26歳 会社員)との結婚を、ご両親に大反対されて困っています。 私の父は、結婚直後から浮気をしていたようで、うちの経営しているマンションに愛人を住まわせています。 母はずっとがまんしていたのですが、昨年秋に家を出て、今は恋人と住んでいます。 (父は、自分に愛人がいることを認めていないので、母が勝手に恋人を作って出て行ったということになってしまっています。) 又、彼のご実家は彼にとってのおばあ様の介護問題で、(認知症で、家で介護されています)大変なようです。 そのこともあって、私の母がもし介護が必要になったらどうするんだ!という理由で大反対されています。 ちなみに、私の実家はマンションやアパートを経営しており、派手ではありませんが、裕福な部類に入ると思います。 又、私の母の彼は、家庭を捨てて母と一緒に暮らしてます。 副社長さんなので、この先もお金の心配は一切ないとのことです。 何とかして彼のご両親を説得したいのですが、どうするのがよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 結婚に反対されています

    2年ほど付き合った彼と結婚しようと思っています。 昨年婚約し、今年入籍しようと思っていますが、彼の両親に反対されています。特にお母様が反対のようです。 理由は「子離れができていない」というのが一番のようです。私たちもかなり譲歩したつもりですが、彼の両親は全く譲歩してくれず、このまま押し切って入籍しようと彼との話し合いの末決めました。 先日彼が実家へ行き、私と来月入籍する旨を再び伝えに行きました。両親からは私たちの結婚には反対だ、ということ、来年予定している式には出席しないと言われたそうです。 それだけならまだしもお母様がそのまま引くわけもなく、早速手を変え品を変え嫌がらせとも思えるようなことをしてきます。 私たちの結婚をお母様が阻止するために何か法的にできることってあるのでしょうか?電話で嫌味を言われるぐらいならあと1ヶ月なら我慢できますが...心配です。

  • 結婚を反対されたら

    結婚を予定しているものです。 私は、4年半付き合った彼女と結婚予定です。 告白した直後に知ったのですが、子供もできました。 そして、相手の両親にも挨拶をしている状況です。 しかし、私の母が反対をしています。 理由は 1.先に彼女の両親に挨拶したこと、 2.お金がないこと、 3.子供ができたから結婚すると思われていること、 4.親戚も反対しているから、 5.彼女が不細工だからという理由です。 私はなぜこんな理由で反対されているのかまったっくわかりません。まして、女性ならともかく男なのに・・・ まだ、2と3はわかるのですが、そのほかの理由には到底納得できません。 5なんかどうゆうこと?て感じです。 挙句の果てには、彼女の両親に挨拶してるから子供おろされへんやんと言われました。 これを聞いた私は本当にこいつ頭おかしいとしか思えませんでした。というか殺意が芽生えました。 てか人間としてどうなの?て感じです。 ちなみに親は、でき婚で私は長男です。 確かに年収400万で実家暮らしでこんな最悪な親に月5万渡してる状況から実家を出て子供を養うプラス5万仕送りは厳しいかと思います。しかし、それは私が決めたことであり、そこに関しては親がとやかく言う立場ではないと思うのですが。 もし、 このような状況で結婚された方、また何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 結婚に反対する父

    彼とはつきあって一年弱ですが、結婚の話が進んでいます。 しかし、私の父からは結婚を反対されています。 今度、彼の両親にご挨拶をしなくてはならないのですが、 私の父が反対していることは隠しておくべきですよね。 正直言うと、父に反対されてしまっては、結婚に踏み切れません。 彼以上の人はいないと思うのですが、簡単に彼のご両親に「結婚します」とは言えない自分がいます。 父は彼の人物的なことで反対しているのではなく、 出身地が遠いため、一人娘の私が離れていってしまうのが反対の理由です。 彼のご両親にはどのように挨拶したらよいでしょうか。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚を反対されてます

    24歳男です。私の両親に結婚を反対されてます。理由は彼女が9人兄弟の大家族で世間体や家柄の事で反対にあいました。そして今年に入り彼女の母が脳出血で倒れ寝たきりの状態となってしまぃ、経済的な面でも絶対苦労するから許さないと。ずっと説得を試みてきましたが無理そうです。私一人が背負うわけではないのに何故そこまで強く反対するのか理解しかねます。アドバイスいただけたらと思います

  • 結婚に反対されています。

    長距離恋愛でつきあっていた彼とようやく結婚することが決まりました。 私の歳が歳だけに両親は喜んでくれているのですが、父方の親戚が結婚に反対しており、父と母も含めて縁切を言い渡してきました。 私も彼も一人っ子なのですが、私の父が長男のため、私が養子をもらわないと家が途絶えるという理由からの反対です。 彼も一人っ子なので、養子にもらうことはできません。 親戚は、会うとあからさまに両親を無視し、今まで私の家でとり行ってきた法事などにも出ない、もう関係ないから死んでも葬式にも来るなということでした。 村八分みたいな状態です。 私は彼のもとに嫁ぐのですが、老いた父や母がこんな目に合わされ続けると思うと、結婚に踏み切れません。 私の両親は、気にせず幸せをつかみなさいと言ってくれています。 親戚から、私の両親が死んだ後、墓や仏壇はどうするつもりかとの声も出ており、私も途方に暮れています。 私のせいで、子供が法事にも来てくれなくなって、死んだおじいちゃんも悲しんでいるかと思うと、やりきれない状況です。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう