• 締切済み

Firefox4.0.1の文字入力について

こちら(http://okwave.jp/qa/q6724703.html)で質問させて頂いていたのですが、 Firefoxで文字入力してるときにだけ起こる現象なのを確認したので 改めて質問させて頂きます。 数日前(FireFoxの新Verに更新して以降?)から、 文字を打ってSpaceキーで変換→Enterキーで確定するたびに改行してしまって困っています。 IEで試しましたがIEでは普通に改行されずに変換の確定だけできました。 普段使用するブラウザはFireFoxですし、毎日BLOGなど書く為 直し方がわからずとても不便で困っています。 直し方わかる方教えていただけると助かります・・・

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#2です。 >1.プロファイルをバックアップ >2.プロファイルフォルダを削除 >3.FireFox起動 ※ここで同じ状態だった場合はOS自体を再起動して下さい。 これは、Firefoxの設定データが保存されているプロファイルフォルダ(仮にA)をバックアップしておいてから、現在使っているプロファイルフォルダを削除して、Firefoxを起動すると、Firefoxのプログラム本体はそのままですが、今のプロファイルフォルダに不具合の原因があった場合、プロファイルフォルダが新鮮なものになるので改善されることがよくあるからの処置です。 Aの中には、ブックマーク(bookmarkbackupsフォルダのjsonファイル)や拡張機能の保存されたExtensionsフォルダなどがあり、上書きなどで復元できるます。しかし、不具合の原因がハッキリしない場合は、ブックマーク以外は再構築した方が安全です。 で、OSが不明ですが、バックアップするプロファイルフォルダは、次です。 (XP) C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) (Vista/Win7) C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\以下XPと同じ。 バックアップが終われば、プロファイルフォルダでなく、更に上層のFirefoxフォルダを削除しても同じですから、これを削除後にFirefoxを起動したら同じことです。 作業時は、隠しフォルダは見えるようにフォルダオプションで設定します。

回答No.2

#1です。 補足ですが、その後に検索などで見ましたが、2チャンネルにも4月に同様な例がありましたがコメントが付いていないほか、環境は違うと思いますが、次のMozilla Forumにも結構同様な症例の方があるようです。 (日本語変換確定エンターで改行) http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=39941 上のページでは、agdaemonさんの書き込みに解決のような内容がありますので、参考に。 ver3.6に戻して改善するのでしたら、様子見でその選択肢もありかなと思います。

Sisir_p
質問者

補足

返信おくれてすみません。 >1.プロファイルをバックアップ >2.プロファイルフォルダを削除 >3.FireFox起動 ※ここで同じ状態だった場合はOS自体を再起動して下さい。 このやりかたがよくわからないのですが・・・;;

回答No.1

Firefoxに拡張機能はいくつか入っていますか? 不具合時には、取り合えず、アドオンの影響がないのか調べるために、セーフモードで起動します。 Ver4.0でしたら、ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」や、Firefoxボタン→ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」から起動し、再現しないか確認します。 それで症状がでなければ、アドオンの影響があることになりますから、1つ1つ無効にして再起動を繰り返してテストする方法により特定します。 それでも改善しなければ、IME関係かどうかは分りませんが、現在の設定データなどを保存しているプロファイルを別途作成して、そちらを使用して初期状態で起動してテストして再現しないか、テストする方法になります。 現在のDefaultフォルダにはブックマークなどのデータがありますから、削除しないでおきます。 https://support.mozilla.com/ja/kb/Managing%20profiles

Sisir_p
質問者

お礼

レスありがとうございます。 アドオンはいろいろ試してみましたが特に関係はなかったようです・・・