• 締切済み

カナダかオーストラリアで翻訳の仕事

こんにちは 翻訳のお仕事ににたずさわりたいのですが、カナダかオーストラリアに留学しようと決めています。ただカナダは少し大学のレベルが高いと聞きました。もちろん海外の大学で学ぶには相当の覚悟が必要ですが 差は実際あるのでしょうか? お願いいたします

noname#215427

みんなの回答

回答No.3

私も以前調べたことがあります。 通訳や翻訳の国家資格があるはずです。 オーストラリアはNAATIってのが取れます。 その資格のレベルによっても行く学校とかコースが変わるみたいですよ 以前問合せしたときにすごい詳しいスタッフの方がいました。 ラララ・オーストラリアというエージェントのユキさんという方でした いちおリンクはっておきますね http://www.lalalaaustralia.com/ カナダはどうかわかりませんが、オーストラリアとカナダでしたら発音なんかも 若干異なりますからその辺も吟味した上がいいと思いますよ

• nolly_ny
回答No.2

まず、「大学留学」と「翻訳の仕事」は分けて考えたほうがよいと思います。 それに、翻訳の仕事だけで生計を立てられるような「売れっ子」になれるのは、たいへん稀で難しいことだと聞いています。 「翻訳の仕事」はカナダかオーストラリアでしたいのですか?それとも日本に帰国してからしたいのですか? 日本語を英語にする仕事ですか?それとも英語を日本語にする仕事ですか? この4つの質問の回答によって、そもそもの向かうべき先が大きく違ってきます。 例えば、日本国内で活動する翻訳家になるなら、外国の大学へ進学することはさほどメリットにはならず、日本国内の翻訳者養成スクールに通うほうが(卒業後に仕事のコネを紹介してもらえたりもして)近道のようです。 せっかく外国の大学に留学するのなら、その先翻訳家というのはなんだかもったいない気がします。その経験を生かせる別の職業がもっといろいろあるはずです。 まずは大学留学生活を満喫してください。

• BearCave
回答No.1

大学のレベルの差は、どちらの国が上というよりも、どこの大学の何学部かというのがポイントになります。 こちらに「世界の大学ランキングトップ200」が載ってますので参考にしてください。 http://www.timeshighereducation.co.uk/world-university-rankings/2010-2011/top-200.html ここに載るような大学でしたらどこも間違いなくトップレベルです。カナダの大学は9校、オーストラリアの大学は7校ランクインしています。(日本の大学は5校)

質問者

お礼

ありがとうございます 参考にしてみます