オンラインゲームの条件とは?

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームは、月額制で課金アイテムがなく、時間が重要な要素となるゲームです。
  • 自由度が高く、キャラクター作成後はプレイヤーの自己責任でゲーム内での行動を選択できます。
  • バトル以外の要素も充実しており、釣りや製造などの楽しみ方もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなオンラインゲームは今ありますか?

1 月額制であり、有料の課金アイテムなどはない   もしくは、基本無料の物でもできるだけ金ではなく時間が物をいう仕様であり   課金アイテムなしだとロクに楽しめないような内容はなしでお願いします 2 自由度が高く、強制がなにもない  (一番の理想は10年ぐらい前にあったエランシアみたいな感じで   キャラ作成したら放り出されて「あとはご自由に」という感じです) 3 釣りや製造など、バトル以外の要素が豊富であり   最悪、それだけでも楽しめる 4 パーティーを組む必要がそれほどない   パーティーなしだとレベル上げや素材集めもロクに出来ないような   内容はなしでお願いします。   つまり、最悪、誰とも交流しなくても全てを一人でこなせるような   内容です 絵の好みなどはありません この条件のオンラインゲームってまだ存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.6

http://www.priusonline.jp/#introduction プリウスオンライン 3D.MMO.RPG 基本無料、アイテム課金制ですが…Lv上げにアイテムを 使用しないので、事実上無料でもゲームプレイに支障なし 経験値を稼ぐ意外にLv上げ用クエストを攻略(戦闘アリ) する事でも、Lv上ります。 専用クエストをクリアする事で、ゲーム内で出会うアニマ(妖精) と共に以降、旅をします…ソロでもPT状態、アニマのLvを上げる と専用スキルを使いプレーヤーと共に戦ってくれます。 合成等は、アニマが行います。移動ペットもアニマと共にクエスト を完了させる事で、手に入り…ゴーレム(巨大ロボット)に乗り… 大規模戦闘を行います。 プレーヤーの武器や装備は、Lv上がるごとに自国NPC から支給され る仕様…ゲーム内通貨で、購入するのはアニマ専用装備です。 課金アイテムもアニマ専用装備と移動時の便利アイテムが支流…但し、 Lv上がると移動用ペット(無料)が手に入るのでそれも… 倉庫ではなく、個人部屋仕様…簡単な家具の配置等も行えます。 さらにギルド組すると自前の部屋にギルド員を招待出来ます。

その他の回答 (6)

回答No.7

なかなかないのでは。だから、こんなオンラインゲームは今ありますか?なんですね。 強くならなくていいのならサブキャラだらけの過疎ってる無料アイテム課金ゲームが検索でいっぱいでますね。強くなりたいとかキャラをカッコよくしたいと思えば定額よりはるかに高い課金に手を出すしかなくなるパターン。上手く無料でも強くなれるとか言う人がいるんだけど、そういうことか、でも違うなと思うことだらけ。1年した頃に慣れてくれば上手く遊べるかもだけどね。個人の好みもあるのももちろんだけど。 大半の人は定額のいいゲームに出会った事がないからどうしても比較した議論ができない。ここ何年も無いからしょうがないけど。無料から始まるものばかりだから。 人と絡みたくないならチャットで課金者やゲーム内RMTのログが超高額な取引で流れまくってるだけでもウザいかもしれないなぁ。無料でしたい訳ではない。アイテム課金が嫌だから困っている。ないから無料でするしかない。文句言えない。つまらない。ゆるく遊んだり本気でキャラ作ったり、できるだけ差別なく遊べるのが前提。定額なら自由にできて課金の格差が無い。アイテム課金は中途半端な課金では意味がないキャラになるだけ。無料で自己満でいるか超課金でTUEEEEEEするかの2択。 格差問題がネック。バトルの充実も考えるなら格差で凹む。ソロでもいずれ凹む。クリックゲーもいらない。1年過ぎてるゲームでもする気か。初めからするのがいい。個人的には今はないですね。

回答No.5

度々すみません、スレ主さんこの場をお借りします>< daiooikeさんへ どうも、ありがとうございます 補足してもらった意味が今、わかりました。 モバゲーなどのソーシャル系(SNS発信)のゲームのビジネスモデルの状況の事を、言ってくれたのですね。その通りだと思います。 確かにそのゲームの類はアイテム課金よりコミュニティと広告を結びつけることで大きな収益を得ています。 経緯とお詫び: このリンクした記事は、いわゆる本格派?PCゲーム業界の状況に対しての記事なのです。 この状況下での回答欄だったこともあり、を参考までにUpし、理解してもらえるものだと思いました。そこが不注意でした。今や、ゲームは色んな媒体があり、ビジネスモデルも状況も違います。その上、このOKWaveには沢山の人が観覧しにくる訳で、分かりやすくする為の注意書きを忘れていました。 ご勘弁くださいm(_ _)m

回答No.4

スレ主のmurudegaさんすみません、確認だけしたいので少しだけ、この場をお借りします^^; daiooikeさんへ 補足ありがとうございます。誤報はなるだけ避けたいので助かります。 確認したい件があります。 莫大な広告料がゲームメーカー側へ入るのですか? 確かに広告料収入があると、あのリンクしたサイトには書いていませんでした。 今時、TV局でもラジオ局でも長引く不況で震災以前から広告収入は減収していると聞きます。 PCオンラインゲームに莫大(運営を賄える)な広告料とは、どんなものなのでしょうか? 公式サイトなどで少し見かけるいくつかのバナー広告の収入の事なのかな・・・他に広告収入が見込める何かがあるんですね。 大手ゲームメーカーでも逆に、ゲームの宣伝広告費(宣伝投資)を抑える方法として、売り出し中のアイドルなどとタイアップ関係を組んだり、推奨PCバナーとかを絡めるのは分かるのです。宣伝広告料を課金で賄える計算が出来る黄金率の記事もありました。しかし、何かしらの広告料の収益で大部分を賄っているとは知りませんでした。莫大な広告料で無料ゲームは成り立っているという説明が、もう少し聞ければ参考にしたいのです。もし補足がいただける様でしたらお願いしたいのです。 なにとど、教授ください。m(_ _)m

• daiooike
回答No.3

>↓提言と状況が書かれている記事です。 >【切込隊長】そろそろ「無料」と銘打つのはやめにしないか,オンラインゲーム業界は >http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090817 … ちょっと読ませていただいてスルーしようとしたが ちょっと一言、言わないと誤解を招きそうなので・・・。 もちろん無料オンラインゲームの特徴は課金すればいいアイテムを手に入れれる 事は出来るが、そんな課金をあてにしてなりたっているわけではない 大切なことを忘れている 莫大な広告費だ。 これによって成り立っている。 なぜか最も大事な部分が抜けているのでスルーできなかった とうぜん、リンク先の人も知ってて書いているだろう文面もあったが・・・。 とにかく、課金より広告費の方が収入が大きいのはたしかだし 誤解を招くような書き方をしていたので一応コメントしておくよ

回答No.2

結論から先に言ってしまうと、この1~4の希望ならオンラインゲームではなく、オフラインゲームでいいのでは?と言う事になってしまいそうです。 他プレイヤーはうろうろしてて欲しい、自由度という点を重視でのMMOがいいのだ!という事で理解もできるのですが、2年前までなら1~4の希望を満たすゲームも生き残っていたのですが、今はハイスペックゲームとSNS的な、ゆるキャラゲームの二極化になっていますし、月定額制で低スペックのゲームは無いか、もしくは過疎化状態、もしくは直ぐに過疎化。存在しないと言えるでしょう。 ご存知でしょうが、今主流のゲームはハンゲー、モンハン、国策で急成長でTOPの韓国産。無料アイテム課金の流れです;; 私と少し好みが違うのですが月定額制の方が良いと共感するのです。生産も面白いですしね。 個々の好みが細かくありますので回答からは少し離れているかも分かりませんが関連記事などをリンクしたいと思います。 ↓提言と状況が書かれている記事です。 【切込隊長】そろそろ「無料」と銘打つのはやめにしないか,オンラインゲーム業界は http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090817032/ ↓本格派MMOの条件で共感できる記事です。 オンラインゲームブログ Heart Loid http://heartloid.blog110.fc2.com/blog-entry-141.html

• VRAM01K
回答No.1

Ultima Online なんか条件ぴったりですね。