オーディオボードの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、真空管アンプの振動による音の発生について気になります。アンプ本体を叩くだけで音が出るので、再生中にも音楽の振動で同じことが起こっているのでしょうか?また、オーディオボードを使用することで音質の向上が期待できるのでしょうか?
  • アンプやCDプレーヤーの振動による音の影響について教えてください。アンプ本体を叩くと音が出るため、再生中にも音楽の振動で同じような現象が起こるのでしょうか?また、オーディオボードを使用することで音質が向上するのかについても知りたいです。
  • 真空管アンプやCDプレーヤーの振動による音の問題について質問です。アンプ本体を叩くと音が出るため、再生中にも音楽の振動で同じような現象が起こるのでしょうか?また、オーディオボードを使用することで音質が向上すると言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオボードの効果

最近、真空管アンプがものすごく振動に弱いことを知りました。本体を少し指でトントンとたたくだけで、スピーカーからボ~ンっというような音がします。分かりにくいだけで、再生中にも音楽の振動でこれに近いことが起こっているのでしょうか?大理石や御影石のオーディオボードを敷くともっといい音で聴くことができるでしょうか?また、アンプは上に書いたようなことが軽減されて、効果があるだろうなと無知な私でも想像できますが、CDプレーヤーでも効果があるのでしょうか?振動が原因と思われるような音とびは一切無いのですが、ボードにのせると、より透明感が増したりするのでしょうか?思い込みによる効果がCDでは大きそうですが、実際にはどのような効果が期待できるでしょうか?CDもアナログ出力に真空管が使用されていますが、こちらは本体をたたいてもスピーカーから音が出ることは私には確認できませんでした。

noname#134043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>> 本体を少し指でトントンとたたくだけで、スピーカーからボ~ンっというような音がします。分かりにくいだけで、再生中にも音楽の振動でこれに近いことが起こっているのでしょうか? // 真空管に関しては明るくありませんが、マイクロフォニックノイズですね。要するに振動が原因なので、何のよるものであれ、振動が伝わればノイズになり得るでしょう。 >> 大理石や御影石のオーディオボードを敷くともっといい音で聴くことができるでしょうか? // 慣性の法則により、質量が大きいほど外的要因による振動には強くなりますが、同じ理由で、いったん振動し始めるといつまでも振動し続けます。また、(単純にいえば)固いものほど振動をよく伝えるので、無闇矢鱈に石材のような固いものを使うのは考えものです。要するに、「御影石が良い」のではなくて、「使い方の問題」です。 >> CDプレーヤーでも効果があるのでしょうか? 思い込みによる効果がCDでは大きそうですが、実際にはどのような効果が期待できるでしょうか? // 振動がジッタの量に影響するかも知れませんが、データとして示されている例は知りません(「個人の感想」は何ら効果を保証するものではありません)。また、筐体の振動が音になって聞こえる可能性もありますが、マイクロフォニックノイズよりは無視できるでしょう。 従って、アナログ部分に真空管が使われていて、指で弾いてもまったく音質に影響しないのであれば、客観的な効果はゼロに近いでしょう(精神的な効果は期待できるかも知れませんが)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

真空管の本体を直接はじけば そうなるでしょう。真空管は金属製のグリッドやプレートとで構成され構造物ですから、振動には影響を受けます。 でも、SPからの音の影響がどの程度かはあまり神経質になるほどとも思いません。 気になるのならばできる限りSPから遠い位置におけば影響はほとんど無視できると思います。音圧は距離の2乗で小さくなります。 CDへの影響ですがこれはゼロです。たとえCD本体が振動してもデジタルで読みこめる限りデータが変質することはありません。回転制度に影響が出たとしても読み取りはクロックで制御されていますから、精度はそれ以下にも以上にもなりません。読み出した後は 電子回路の中での変換や増幅ですからなおさら影響はありません。 オーディオは疑い出したらきりがありません。細部に拘らずもっとおおらかに音楽全体を楽しむというのが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りです。もっと音楽を楽しみたいのですが、どうしても気になってしまいます。困ったものです・・・。