• ベストアンサー

受験の焦り・・・・・・

中三の女子です。 もう受験勉強を始めてなきゃいけない時期だとは思いますが、 なにから始めればいいのか分かりません。 公立を受けるつもりで、国語と社会は得意です。 クラスメートのほとんどが、塾や通信教育を受けていますが、 うちは家計的に出来ません。 そんなことしなくても勉強は出来るとも思うのですが、正直焦っています。 何から始めて、どんな勉強をすればいいのか、教えてください! お願いします。

noname#134391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えーーと、 得意な物は無敵にしてください。 不得意な物は関連書を図書館で探してください。 得意に挙げられていない英語は翻訳の基礎の本でも読んでみてください。 そうすれば、自然な日本語に翻訳するテクがいくつか見つかるでしょう。 具体例としては、今やっているであろう「関係代名詞」 He is a businessman who works in a trading company. 学校では 「彼は商社で働いているビジネスマンです。」 と訳しますが いったん関係代名詞である「who」の前まで訳して、あとを 付 け 足 す よ う に 訳すこともできます。 「彼はビジネスマンで、商社で働いている。」 この付け足す方法を身につけると、いちいち形容詞的用法なのか副詞的用法か考える必要はありません。 このテクを身につけると 文全体の構造を考えなくていいので 時間制限のある受験で出てくる長文で力を発揮するでしょう。 このようなテクを身につけながら勉強すればいいと思います。 とりあえず、テクを収集することだと思います。 もっとテクを知りたいのでしたら別の専門のカテゴリで聞かれるといいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 関係代名詞?は、まだ習っていないのですが、 私の苦手な英語の文法のことを書いてくださり、 改めてがんばろうと思いました。 テクを身に着けてがんばりますっ! 今日、勉強計画を立てることができました。 yuukiyuukiさんのおかげです、ありがとうございました。