• ベストアンサー

受験の焦り・・・・・・

中三の女子です。 もう受験勉強を始めてなきゃいけない時期だとは思いますが、 なにから始めればいいのか分かりません。 公立を受けるつもりで、国語と社会は得意です。 クラスメートのほとんどが、塾や通信教育を受けていますが、 うちは家計的に出来ません。 そんなことしなくても勉強は出来るとも思うのですが、正直焦っています。 何から始めて、どんな勉強をすればいいのか、教えてください! お願いします。

noname#134391
noname#134391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

えーーと、 得意な物は無敵にしてください。 不得意な物は関連書を図書館で探してください。 得意に挙げられていない英語は翻訳の基礎の本でも読んでみてください。 そうすれば、自然な日本語に翻訳するテクがいくつか見つかるでしょう。 具体例としては、今やっているであろう「関係代名詞」 He is a businessman who works in a trading company. 学校では 「彼は商社で働いているビジネスマンです。」 と訳しますが いったん関係代名詞である「who」の前まで訳して、あとを 付 け 足 す よ う に 訳すこともできます。 「彼はビジネスマンで、商社で働いている。」 この付け足す方法を身につけると、いちいち形容詞的用法なのか副詞的用法か考える必要はありません。 このテクを身につけると 文全体の構造を考えなくていいので 時間制限のある受験で出てくる長文で力を発揮するでしょう。 このようなテクを身につけながら勉強すればいいと思います。 とりあえず、テクを収集することだと思います。 もっとテクを知りたいのでしたら別の専門のカテゴリで聞かれるといいでしょう。

noname#134391
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 関係代名詞?は、まだ習っていないのですが、 私の苦手な英語の文法のことを書いてくださり、 改めてがんばろうと思いました。 テクを身に着けてがんばりますっ! 今日、勉強計画を立てることができました。 yuukiyuukiさんのおかげです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学受験するために

    現在、国語と算数は進学塾に通っています。受験する為には理科と社会も塾で勉強したほうがいいと思うのですが、いろいろな都合で行くことができません。理科社会のみ受講できる、通信教育またよい教材を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 受験生なのに…

    中3♀です。 もう受験まであと少しですが、行きたい学校は 努力圏。確率10%です。 でも中1の範囲さえ理解してません。 最近ほんとやっとやる気が少し出てきて・・・ 今からでも間に合うでしょうか? 事情があって塾には行ってません。通信教育の 進研ゼミをとっています。 ゲームとかネット大好きで誘惑は沢山あるんですが・・・ とりあえず国語は勉強しなくても高得点とれるんですが、 他の教科を頑張りたいです。 今からどれくらいやれば・・・間に合うでしょうか。 来月にまた定期テストがあるんですが、これは特に重視されるし。 公立に行けば自分のノーパソを買って貰えるという 夢の様な約束を親としてあるんですが、 私立行ったら勿論買ってもらえないので・・・ とにかく公立受からないと… 私の希望してる公立は情報処理で、あまり人気なかったんですが 最近レベルが上がってきて。今までは低めだったけど・・・ 取り返すために、一日どのくらい、どんなことを やればいいかとか教えてほしい、あと本当に勉強だめだめな私に やる気アップの言葉をくださる方がいたら お願いします。私でもやれば出来るのでしょうか・・・ どのくらいやればいいのでしょうか・・・

  • 高校受験の悩み

    こんにちは^^ 今、中3なんですけどあと 5ヶ月くらいで高校受験が始まります 今、塾に行ってがんばっているんですが 色々不安があります。 以前、中学受験をするためにたくさん勉強 したのに落ちたことがありました。 それは仕方ないことと思ってるんですけど それからずっと勉強する気になれなくて 教科書も見るのも嫌、ノートをとるのさえ 苦痛でした。でもやっと中3の春に 受験生の自覚を持って塾に行き始めました。 夏期講習も毎日行ってがんばったんですけど なかなか成績が上がりません。 1、2年の勉強をサボってたのでそんなすぐ 上がらなくて当然だとは思うんですけど‥ 今の時点で全体の偏差値が37とかです。 ただ国語だけよくて57などです。 得意の国語を生かしたいんですけど‥><; また中学受験のときみたいに 落ちたら‥と思うと不安なんです。 行きたい高校の偏差値は50です。 今からがんばったら上がるでしょうか? いい勉強法などあったら教えてください。

  • 東大学部と受験科目そして予備校

    春から高1になるものです。 私は東大に行きたいという漠然とした思いがあります しかし、まだやりたい分野などが見つかっておらず 類もどれを受験するのが良いのかわかりません まだ時期尚早なのはわかっていますが 参考までに教えて欲しいです。 私は社会がとても得意です。なので文科が良いかと思ったら 文科は国語が大変そうです。国語はあまり得意ではないのです。 かと言って理類を見れば、得意の社会的分野がなく、 数iiicまであり大変そうです。 理科と英語は大丈夫なのですが… 私の現段階で受験したほうが良い類はどれでしょうか。 受験科目で学部を選ぶのは自分でもどうかと思いますが… 高校は神奈川県の公立最難関に通う予定です。 また予備校や塾もいきたいと思っているので 私に合うようなところやコースを教えてください

  • 受験前だけど塾をやめたい

    私は中3で、公立の偏差値63くらいの高校を目指しています。地区トップ校といわれるところです。 私は中1から中3になるまで、個別の定期テスト用塾に行っていました。 でも、受験があるので3年生になってから志望校の合格人数が多い集団塾に変えて通いはじめました。 塾の授業は、5教科を各80分と数学の特別コースをしています。 自分にとってこれからはもっと演習量を増やしていかなければいけないと感じていて、塾をやめるべきかなと考えています。 ですが、2つ不安な点があります。 1つ目は、これから塾ではスピードを上げて12月までに3年生の範囲を全部終わらせるのですが、学校では2月くらいまでかかると思うので、過去問とかが遅れると思います。 2つ目は、自習室を使えなくなるということです。私はあまり家で勉強するのが得意ではないので、塾の自習室を使うことが多いのですが、使えないと、困るかもしれません。なので、学校で放課後しようと思ったら、それはダメだと怒られました。 偏差値は、国語51.数学55.英語65.社会62.理科53.3教科58.5教科58です。

  • 受験勉強プラン

    こんばんは。 高校1年生のものです。大学受験を固く希望しております。 志望大学はお茶の水女子大学です。 そのために少しずつ勉強を6,7月からはじめたいと思っています。 塾,予備校は家計に負担を与えてしまうので経済的にいけません。 同じく通信教育もです。 本当は塾に入ったら計画もたててくれますし,何をやったらよいのか決めてくれるのでいいなと思います・・ でもそれがだめなので自分で塾のように進度と計画・参考書を決めていこうと思いました。 どうやって塾のように3年計画をたてたらよいでしょうか? よろしくお願いします・。

  • 受験勉強について

    中3、受験生です。 今は公立に行きたいのですが、 理科社会が苦手で点数も偏差値も低いです。 集中力も続かず、焦るだけで終わってしまいます。 塾では「やればやるだけ上がる」と言われますが 実際には下がるだけでどうすればいいかわかりません。 何かいい勉強方法などはありますか? また、集中力が続く方法はありますか? 回答してくださったら嬉しいです。

  • 社会の勉強方法(受験生)

    中3女子で今受験生の者です。 私は社会がすごく苦手です。 社会以外は英語、数学が得意な方で、国語、理科も普通に点が取れるので問題ないのですが、社会が本当に理解できません。特に歴史です。 社会の偏差値は他の教科が60前後なのに対し、40前半しかありません。 私は都立の偏差値60弱の高校が第一志望で、変えるつもりはありません。倍率も高めです。 絶対その高校に行きたいです。 どのように勉強すればいいのでしょうか。おすすめの勉強方法などあったら教えてください。 お願いします。

  • 受験勉強…。

    こんにちは。 私は4月から中3になる女です。 成績が伸び悩んでます。 塾へ行っているのですが、全然あがりません。 ”塾へ行っても予習・復習をしないとダメ!” と、いうのはわかっています。 わかって、やっていてもなかなかあがりません。 国語・数学・理科が特にダメです。 恥ずかしいですが、2学期の成績は… 国語→2 数学→3 理科→3 社会→4 英語→4 と科目によって上下してます。 ぜひ、皆さんに教えて欲しいことは 「国語・数学・理科の勉強法(又は、予習・復習の仕方)」 「受験勉強はいつ頃からどのようにやればいいのか?」 …この2つです。 お願いします。

  • 受験生です…。

    中3女です。 私は今年受験生なのですが、勉強が大の苦手で中々手につきません。 やろうと思えば頑張れるのですが、範囲も広いしどうやって勉強をしたらいいのかわかりません。 特に勉強のやり方まとめ方が分からないのが、社会と理科です。 社会、国語は得意なのでここで点数をあげておきたいのですが…。 数学と英語は壊滅状態です(泣 理科は動物や植物以外の所がほぼ苦手です…。 何かいい方法はないでしょうか? あったら教えて下さい!