• ベストアンサー

海外往復チケットの使用方法について教えてください。

すみません。現在中国の北京方面で仕事をしているのですが、会社発券の往復航空券、北京発→成田着のチケットの使用方法について教えていただけないでしょうか。このチケットの他に大連発→関西空港のチケット片道(有効期限今年の7月まで)があります。この場合、大連→関西空港、そして又仕事で中国に来るときに成田→北京、そして約1年後に北京→成田という使い方は出来るのでしょうか。変則的なチケットの使い方ですがどうなのでしょうか。知っている方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aac13180
回答No.3

チケットの種類はどういうものでしょうか?会社発券というのは? もしノーマル航空券など、変更がしやすいものであれば、北京発の航空券を成田発に変更、あるいは一旦払い戻して再購入ができるかもしれません。 あるいは、日本との往復が頻繁であれば、次回2回の帰国で別のチケットと組み合わせることもできます。 ・まず大連発のチケットで日本に帰る。 ・日本発の往復チケットを購入する。まず購入したチケットの往路を利用して北京に行き、次回の帰国ですでにお持ちのチケットの往路を利用して日本に帰る。 ・次に北京に行く際にすでにお持ちのチケットの復路で帰り、次の帰国で今回購入する復路を使う。 この使い方なら利用可能です。問題は、次回の帰国まで、今お持ちの航空券の有効期限があるかどうかですね。 ご検討ください。

qinwen
質問者

お礼

ご返事がおそくなりまして、大変失礼いたしました。ありがとうございます。 その方法で検討してみます。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.2

北京-成田間のチケットというのは北京発着の往復チケットですね? (北京で発券されたチケット) その場合、北京ー成田より成田-北京を先に使うことはできません。 これは基本的な航空券のルールです。 会社発券の航空券が成田発着のもの(日本発券)であれば問題ありません。

• korat
回答No.1

まずは、質問内容の確認です。現在、お持ちの航空券は、大連→関西空港の片道と北京→成田→北京の往復ですね。 この場合、残念ですが、これらの航空券を利用して、大連→関西空港、成田→北京、北京→成田という順番で利用することは、出来ません。理由は、航空券は、航空券に記載されている旅程の順序通りに使うと言うきまりがあるため、この会社発券の航空券の場合、かならず、北京→成田の方を成田→北京より先に、利用しなければならないからです。

qinwen
質問者

お礼

ご返事が遅くなりまして大変失礼いたしました。%9