ライセンス認証エラーを修復!

このQ&Aのポイント
  • 起動しないPCをインストールCDの回復コンソールを使用して回復を図ったが、無理だった。
  • インストールCDから修復を行い、セーフモードでは起動できるようになった。
  • 通常で立ち上げるとmsoobe.exeのライセンス認証アプリケーションエラーが発生し、強制ログオフされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライセンス認証エラーを修復したい

http://okwave.jp/qa/q6722573.html 現状の詳細は上記質問内で説明しております。 起動しないPCをインストールCDの回復コンソールを使用して 回復を図ったのですがどうも無理だったようで、同じエラーになりました。 次に、インストールCDから修復を行いましたら、 セーフモードでは起動できるようになりました。 が、通常で立ち上げると今度は、 msoobe.exe ライセンス認証アプリケーションエラー 0x00000000 のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。 といって強制ログオフされました。 この場合、どうすれば修復できますか? ご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • egtomo
  • お礼率59% (101/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

だめですよ。正規でないOSのディスクからインストールしては。 インストールCDは無く、OSのCDはあなたがもって居ると言うのはおかしな話です。 あなたがインストールに使ったOSのディスクは、そのパソコンのディスクでは無いですよね。 OSのディスクによっては、他のパソコンにインストールできないディスクなどもありますし、ディスクの種類によっては、本体とマッチしなければ認証する事も出来ない物もあります。 補修用として、メーカーからインストールディスクを取り寄せて、そのディスクからインストールを行われてください。 同じWindowsのバージョンであっても、メーカー製パソコンの場合、OSのディスクによってインストールできない物もあるのです。

egtomo
質問者

お礼

なるほど。 メーカー違いはだめなんですね。 道理で対処方法がみつからないわけです。 とりあえずアップグレードして新規ランセンスで 認証させました。

その他の回答 (1)

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.2

質問者様が正規のインストールCDをお持ちで、ライセンスの問題が発生しないとの前提であれば、下記URLの修復インストールを試してみてはいかがでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/881207/ja ※PCに張り付けられたプロダクトキーは利用出来ません、お持ちのインストトールCDのライセンスが必要となります。(WindowsはOEM・DSP・通常版と明確に種類分けがされていますので各メディア間でのキーの共有は出来ません。)

egtomo
質問者

お礼

使用したものは、DELLの再インストール用CDだったので、 昔購入したプロフェッショナル版でアップグレードしました。 ドライバの吸出し方法も見つかりましたので、 今は、プリインストールしようか迷い中です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライバは上書きでも使えますか?

    http://okwave.jp/qa/q6722573.html 現状は上記質問内で説明しております。 起動しないPCをインストールCDの回復コンソールを使用して 回復を図ったのですがどうも無理だったようで、同じエラーになりました。 次に、インストールCDから修復を行いましたら、 セーフモードでは起動できるようになりました。 が、通常で立ち上げると今度は、 msoobe.exe ライセンス認証アプリケーションエラー 0x00000000 のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。 といって強制ログオフされました。 そこで考えてみたんですが、 セーフモードでドライバ関係をコピーしておいて、 リカバリ後にペーストするとどうなるのでしょうか? 流石に無理ですかね? 試したことがある方かご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。

  • Windowsライセンスの認証エラーについて

    つい、先日ほど前からWindowsユーザーのログオフをした後、 改めてログインし直すと、Windowsライセンスの認証というエラーメッセージが表示され ライセンスの認証について問われます。 そして、「はい」を押しても「いいえ」を押しても 「ログオフします。設定を保存します。」と表示され、ログインすることが出来ません。 一度電源を切る、或いは再起動する事でログインは可能ですが ログオフした後に別ユーザーや同ユーザーをしても出来ず、やや不便に感じています。 思い当たる節は、タスクマネージャーから誤ってNUMWATCH.exeファイルを消した事ぐらいで それはシステムファイルではありません。 現在使っているパソコンは、購入してから4年ほど月日がたっていて このようなことは一度も起こりませんでした。 なぜ、このようなエラーが出たのでしょうか? わかる方、回答よろしくお願いします(>_<;)

  • MBRエラーの修復について

    WindowsXPHomeEditionで、Gatewayのノートパソコンです。 作業中に突然シャットダウンし、再起動するとMBRエラーとなりました。いろいろ調べた結果、緊急起動ディスクを使ってセーフモードでの起動と、回復コンソール、を試みました。 (1)回復コンソール・・・順調に進んでいきますが、「回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します」と表示されたあと何も出ず、止まってしまいました。何をしてもパソコンが反応しません。 (2)緊急起動ディスクを使うと「Windows」のロゴまで出ますが、その後、一瞬青い画面が出た後ダウンし、また最初から起動が始まる、の繰り返しです。 (3)緊急起動ディスクを使ってセーフモードを試みると、セーフモードの選択場面までくるのですが、そこからしばらく動いた後にまた最初から起動が始まってしまいます。  原因と対応がお分かりになる方がいれば、ぜひ早急に教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 上書きインストールのライセンス認証

    プリインストールのノートPC(OSはXP HOME)がSP2インストールしたためにダウン(c000021a unknown hard error)してしまい、回復コンソールで壊れた部分を修復(chkdsk /r)しました。それだけでは、正常に起動せず、OSの上書きインストールをするために、XPのHOMEアップグレード版を購入し(リカバリーCDではできないため)上書きを行いハードのファイルも無事で、起動もうまく直りりました。しかし、ログオンする際に、プロダクトキーを求められ、ライセンス認証をしないと進めなかったため、認証をしたのですが、自宅で使っているもう1台のPC(OSはME)もアップグレードをこのディスクでしたばかり(認証はまだしていなかった)だった。自宅のPCの認証をしようとしたら、すでに修復したノートで認証済みのため受け付けてくれません。OSは、不正コピー防止のために1台のみインストールと判っていますが、もともとノートにはXPの使用権をもっていて、自宅のMEをアップさせるため(1部は上書きも使用する目的)にアップ版を購入したのに損をしたように思えます。ノートは、ファイルをCDなどにコピーしてからリカバリーをしようと考えています。となれば、MEからXPへのアップ版の意味がなくなるようでなにか良い方法はないのでしょうか?長い文章ですいませんがよろしくお願いします。

  • ライセンス認証が出来なくなってしまいました。

    Windows7を再インストールした後、セッティングの一部でVirtual PC.exeという仮想マシンに 同じく7をインストールし、同じプロダクトキーを入力して認証しました。 そしたら初めに入力した大元の7のライセンスの再認証を求められました。 その時、仮想マシンでインストールしたOSは別PC扱いになり、 別のライセンスが必要になり同じライセンスは使えないことを思い出し、 仮想マシンを削除して、再度元の7に「プロダクトキーの変更」から (当然ですが)CDのパッケージに記載されてるプロダクトキーを入力したら 下記画面のように、何故かライセンス認証に使用できません。のエラーが出てしまいました。 今までOSの再インストールをした時はこんなことなかったのですが。 OSは店舗から正規で購入したものです。 もしかして、仮想マシンに入力してしまったプロダクトキーの認証を解除しなければ 再インストールしても新たに認証させることは出来ないのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • これでライセンス認証できているのですか

    エクセルがおかしくなってアンインストールして, コンピュータを買った時に付いていたOfficeのCDで 再インストールしました。 ライセンスの認証をしないと後40何回しか起動しないというメッセージが出ました。 オンラインで認証ボタンを押しました。 突然,エクセルがおかしくなって焦って作業していたので,見落としたのかもしれませんが, 認証ボタンを押しても「認証した」とか,何も反応がなかったのですが, その後,起動しても「あと何回」というメッセージがでなくなったので, これで,今まで通りに使えるということでしょうか。 ライセンス認証というのが未経験で,よくわかっていません。 よろしくお願いします。

  • 「ライセンス認証ウィザード」を求められたのは何故?

    WordやExcelを使おうとすると、「ライセンス認証ウィザード」が立ち上がりました。メッセージを読んでるとライセンス認証の手続きを再度行わなければならない様で、Microsoft Office XP Personal CDの挿入を求められました。 インストールCDがあったので回復できたのですが、何故このような事になったのか分かりません。 普段と同じように使っていて、このようになってします原因はあるのでしょうか?

  • ライセンス認証について教えてください

    vistaをインストールしたときにライセンス認証を行ってライセンス認証ができているのですがオンラインゲームを起動したらかならずライセンス認証ができてないようになってしまいます。もう一度再起動して確認するとライセンス認証ができています。このような症状を改善することができないのでしょうか? よくインターネットで表示できないページもでてきたりします

  • PhotoshopCS6のライセンス認証の解除

    私が使用しているWindowsXPのPCにPhotoshopCS6をインストールして使っています。 昨日PCが通常起動出来なくなってしまったため、セーフモードとネットワークでセーフモードで起動し PhotoshopCS6のライセンス認証の解除を行いました。 画面上では「ライセンス認証の解除の~」と画面外にはみ出てしまい、ちゃんとライセンス解除ができているか、確認ができませんでした。 特にエラーのような表示が無かったので、問題はないかと思うのですが その後PCが完全に使用出来なくなってしまった為、次のPCを購入するまでライセンスがきちんと解除できているか確認する方法がありません。 セーフモードでのライセンス解除に成功、または失敗された方はいらっしゃるのでしょうか? また、解除できているかの確認方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ライセンス認証

    Office 2007 の入ったデスクトップのパソコン(Vista)を買い、付属の Office CD を使って、手持ちのノートパソコンに、ワードとエクセルをインストールしました。ソフトを起動すると、ライセンス認証の窓ができます。これを表示しないようにできませんか。私の利用法は違法でしょうか。ライセンス認証はされなくてもよいのですが、起動するたびに ライセンス認証の画面が出るのは何とかしたいのですが無理でしょうか。Vista のパソコンは慣れないので使いにくくほとんど使用していません。何かよいアイデアがあれば教えて下さい。