• ベストアンサー

虫の夢について教えて下さい。

虫の夢について教えて下さい。 今日夢をみました。 色々な夢サイトに行きましたが書いてある事が ばらばらだったので誰がこの夢の意味を教えて下さい。 オススメサイトでも良いです。 <夢の内容> 道を歩いていたら蟻の大群(レモン1個ぐらいの面積) にでくわした。 少しみてから次は公園に行った そしたら蛾がいてブーンてないていた。 虫の音は嫌いなので不快な気分だった。 と言う夢です。 回答宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です 蟻の群れ=多忙、勤勉、煩わしさ 公園=休養、充実感、多人数 蛾(不快)=変貌、トラブル、転換期 多忙な生活を送って居られる感じが出ています 多忙さにかまけて人付き合いが乱雑になっていませんか そのような人物の中の貴方と仲が良かった人の心が離れて行ってます わだかまり等は捨てて新しく出発して下さい 新規一転の時期が来ています。

その他の回答 (1)

回答No.1

虫は、解決しなければならないも音大から逃避している状態を表しています。自分の非を認め、まわりと打ち解けることが大切。 となってます。

関連するQ&A

  • 虫(蜂)の夢を見たくない…

    ご閲覧ありがとうございます。 以前からたびたび見る夢で 虫(夢のなかで蜂と認識していることが多い)が現れる→ 大体首筋から服の下に入る→ゾワゾワして恐怖に叫びそうになる→ 刺される!と思った瞬間目が覚める というものがあります。 非常に不快でなるべく見たくない夢なのですが 何かこういった夢を見やすくなる原因はあるのでしょうか? 目覚めた時現実に虫がいたり、羽音のような音がするということは 今まで一度もありませんでした。 ストレスが溜まっているときに見やすいという意見もあるようですが これといって特別思い当たるフシがないときに見ているようにも思います… 実は今もその夢で目覚めたところで、もうこんな思いはこりごりです(>_<)

  • 夢占い

    珍しく夢を見ました。 その夢では兄が彼氏の姿で、 その兄にフェラをしてから 一緒にお風呂に入っていると ゴキブリとムカデが合わさったような大きめの虫と、 蟻とムカデが合わさったような大きめの虫か現れて、 水をかけて駆除しようとしているのに 徐々に数が増えていき、 耐え兼ねて先にお風呂から出て部屋へ行くと、 次はゴキブリの死骸が置いてあり、 それを袋にいれて捨てる。 という夢でした。 普段は夢を見ないので気になっています。 夢占いを出来る方がいらっしゃいましたら 診断お願いします。

  • なんとか虫嫌い(恐怖症??)を克服したい!!

    大の虫嫌いで困っています。 虫という虫(特に飛ぶ系)、毛虫・だんごむし・アリ…蛾はおろか蝶もだめ。蚊もだめ。自然溢れた場所(大きい公園とか)は「=虫」になってしまい大嫌いです! 虫嫌い、というより恐怖です! よく「虫が嫌いで、見つけると退治しないと気がすまない」などと聞きますが、退治とか出来ません…ほんとに(T_T) 殺せば死骸になるし、それを処理?することを考えると気絶しそうです。 なので見なかったことに…と記憶から抹殺します。でも気になって気になってどうしていいかわからず泣きます!ほんとに!! そんな私は最近一人暮らしを始めたのですが、ベランダ・玄関・窓など外気?に触れる場所には全て殺虫剤を噴射しまくり、蚊取り?は24時間フル稼働。 こんな自分が時々異常に思えます。 先日も友達が行きたいというのでしぶしぶ公園のカフェにいたら蝶か蛾が舞い込んできて私はまるでマンガのように持っていたタバコを落とすほど飛び上がり+奇声を上げ、周囲に白い目で見られるという本当に切ない体験をしてしまいました。 友人にも「ビビりすぎ!」と呆れられました。 別に虫に恨みがあるわけじゃないし…トラウマもないはず。 ロハスな時代に殺虫剤・農薬万歳!コンクリートジャングル万歳!と思ってしまうし、出来るなら地球上に虫という虫がいなくなればって思います。 もちろんそんなでは地球がなりたたないし、私も生きてはいけなくなるだろうし、本当はいろいろな生き物に感謝しなくてはいけないのは頭ではわかってます。 わかってるんです…わかってますが……本当に怖い! 地球の生物と共存出来ない なんて小さな人間なんだー!と思います…。 こんな自分が切ないです。一生こんな風にギスギス殺虫剤まいて生きていくのってなんかイヤです。 好きになるまでいかなくても、いても気ならないくらいの自分になりたいです。 方法はなにかありませんか…

  • 蛇の夢を見ました。とても嫌な夢でした。

    昨夜、初めて蛇の夢を見たのですが、とても気持ち悪く嫌な夢でした。 沢山の蛇を殺す夢です。 どんな内容かとゆうと、、、 家の外に数匹の蛇がいたのですが、その蛇の頭を何か硬い物で叩き殺して退治します。 でも次から次へとどんどん蛇がわいてきて、とても沢山の蛇が家の中へ入ってきます。色は茶色だったか茶色と黒のジクザグのような模様だったか、、、蛇の大きさはバラバラです。 私と母・父と三人でひたすら家の中に侵入してきた蛇の頭を叩き、沢山の蛇を殺して退治するのです。 途中で一匹他のとは全然違う大きな蛇を見かけました。胴体の一部しか見えなかったのですが、青緑色のような太い胴体の上の方が黄緑色か黄色っぽく見え光ってるように見えました。他の蛇の退治に必死で、その蛇は視界に入った程度です。 次から次へと湧き出てくる蛇を殺しながらも、蛇の大群に追いやられてせまい台所にいました。 その辺りで目が覚めました。 とても気持ち悪くてとても嫌な夢でした。 こんな夢は初めて見たのですごく嫌な気分が残り、すごく気になります。 どなたか夢の事に詳しい方、どんな意味があるかとか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 途上国支援と虫嫌い・潔癖

    普段極度の虫嫌い・潔癖です。 腕にコバエが止まっただけで、そこを水道で洗いに行きます。 一方将来アフリカかアジアで学校建設等のボランティアに関わりたいと思っています。 経験者のブログを読むと、寝ている時に天井からムカデがボトッと落ちてきたり、蚊の大群が 押し寄せて寝れなかったり、食べ物に払っても払ってもハエがたかったり、飲み水に寄生虫が 普通にいて赤痢になったり、大変な状況がみてとれます。 前に自分自身バックパックで野宿旅行した時は、結構虫嫌い・潔癖が緩和されていました。 ですが実際アジア・アフリカに住むとなると次元が違うような気もします。 虫嫌い・潔癖症の人間が、アジア・アフリカでボランティアするなど夢物語でしょうか? それとも住めば慣れる、日本を離れ退路を断てばなんとかなるものか? 御意見を頂ければ幸いです。

  • 不気味な夢を見ます。

    最近、不気味で変な夢を見ます。 一週間前に不気味な夢を見始めました。 それは誰かが誰かを殺しているのです。 場面が変わって、 自分が親友とゲームセンターにいるのですが、 妙に気味が悪いのです。 何故か、床には真っ赤な絨毯がひいてあって、ゲームがゾンビ物のゲームしかないのです。 その次の日には、 友達の親の車で学校から下校していると、 帰っている道に全然見覚えがなく、通行人もいなく、 何故か、公園みたいなところに倒れているのです。 その後、私たちは誰かから逃げ回る感じの夢を見ました。 また、場面が変えわり親友とあのゲームセンターにいるのです。 それ以降、私は怖くて眠れません。 おまじないをとないても、胸の上に手を乗せてもないのに不気味な夢を見るのです。 親友とは喧嘩もしてませんし、嫌いでもありません。 その原因はなんとなくですが、一週間前に見た動画が原因だと思います。 だけど、私は今まで、怖い映画、画像、動画など見ても怖い夢は見ませんでした。 何か、不気味な夢を見ない方法はありますか? 長文、失礼しました。

  • 極度の虫嫌い

    大学生です。 昔から、虫が苦手だったのですが、ある出来事をきっかけに重症化(?)してしまい困っています。 ある出来事というのは、ある日、アルバイトで1人で店番をしている時に、虫が棚から落ちてきたことがきっかけでした。 びっくりして逃げてしまい、見失ってしまいました。 結局は、大きな蛾だったのですが、私は逃げる時に蜂に見えていたこともあって、姿は見えないけど、どこかに居るというのが怖くて怖くてたまりませんでした。 気が狂う寸前のパニック状態で、お客さんにも接客態度が悪いと叱られ、迷惑を掛けて申し訳ないとは思っているのですが、とにかく私にとってはとても辛い1日でした。 その日から、すべての虫が怖くて仕方がありません。 色んなものが虫に見えて、ビクっとしてしまいます。 先日、夏なので、家にGがでました。 (書くのも嫌なのでイニシャルで察してください) 親が退治してくれたのですが、家族全員が冷静に対処しているのに、私は、身体が硬直してしまい、息苦しく、涙と震えがとまらない状態でした。 「情けない」と叱られてしまい、自分でも全くその通りだと思います。 Gが気持ち悪いのは誰でもそうだと思いますが、約20年生きてきて、泣いてしまったのは初めてです。あきらかに以前より虫が怖くなってしまっています。 退治したのに、怖くてなかなか夜も眠れず、寝ても、虫の夢をみて飛び起きたりします。 もう辛いです。 最近は、地球では虫と共存しなきゃいけないのは絶対なことを思うと、もう生きるのに向いてないんじゃないかとさえ思ってしまいます。 さすがに、「虫のせいで自殺」は残された家族にとって不名誉すぎるだろうと思いとどまっていますが、「虫が怖い」ということが日常生活に支障をきたしはじめています。 不安なので長々と書いてしまいましたが、虫嫌いの克服法や、歳をとるとマシになったりするのか、虫が出た時の対処法など、何か少しでもアドバイスを貰えると嬉しいです。 また、私のケースは、トラウマのような側面もあるでしょうか? 虫も生きるのに必死なことや、虫からしたら人間が怖いということも頭では分かっていますが、いざ目の前にすると小さな虫でもどうしても怖いのです。助けてください。

  • 超初心者。レモンバームの防虫

    今日友達からレモンバームをもらってきました。 虫嫌いなため今まで植物を育てるのを避けてきたのですが、いい機会なので挑戦してみることにしました。 ですが家の周りは害虫(アブラムシ・蛾・ハエ・なめくじなどなど…)が大変多く、きっとレモンバームにもやってくると思います。 害虫がつく前に防虫して寄ってこないようにしたいのですが、どのようなものが効果的ですか? ここで過去のQ&Aを見たのですが、虫がついてしまってからの質問が多かったので。。。 食用やお風呂に入れたりしたいと思っているので、なるべくなら農薬は市販の殺虫剤など使わずにいたいです。 ちなみに今はまだ土がないので水につけています。根がでてきたら鉢に植える予定です。 よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いします。

    気になる夢を見たので、夢占いに詳しい方、診断をお願いします。 道を歩いていると、ふらふらと1匹のキレイな蝶(私の大好きなアオスジアゲハ)がまとわりつくように飛んできて、私が思わず手を差し出すと、手に止まってくれました。 しかし、連れて帰ろうと思い、上から蓋をするように手を重ねた瞬間、蝶は死んでしまいました。とてもショックを受けました。 次に、自分が歌手としてステージで歌わなければいなけいということを思い出し、死んでしまった蝶を持ったまま、公園のようなところに向かいました。 すると、ステージには私の次に歌うはずだった友人が立っていて、手を×マークにして謝っていました。 どうやら、時間がなくなったので、私の出番はなくなってしまったようでした。 しかし、呆然としていると事情をしった別の友人が、そんなのはおかしいと怒り出し、主催者(?)に抗議をしてくれました。 すると観客の間でも署名運動が起こり、「(私の名前)は歌うべきだ!」というデモがおこるような状態になりました。 大事になってしまったな、気持ちはありがたいけど困ったな…などと思っているところで夢は終了です。 特に気になったのは、ステージに立っていた友人は本当の友人なのですが、抗議を始めた友人は誰だかわからないところです。 夢なので支離滅裂ですみません。 妙に心に引っかかるので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 酷い夢を見る

    質問をさせていただきます。 先週くらいから、もう5日連続ですが…怖い夢、怖いと言ってもとてもグロテスクで殺戮な夢を見ます。 そしてその内容な毎回同じです。出てくる人物は違います。 初めはお父さんを殺し、次の日はお母さんを殺し、次の日は昔のバイトの先輩を殺し、次の日はまたお母さんを半殺し、そして今日は見たことない人を炙っていました…。 その殺し方も半端ないくらい残虐で酷いものです…普段の私は暴力も嫌いですし(スキンシップでたたく事はあります)考えようとしても考えられないくらいの残虐さです。 全身の骨をバキバキに折ってタコ見たいにしてから、皮と筋肉だけの腕を引きちぎってみたり、顔面をお好み焼きのように平たくなるまで踏みつけて見たり…そのときの相手の顔等も眼球が血で赤黒くなっていて… それを平気で見て触って眼球を潰したり。 こんな残虐なことを普段考えようとしても思いつきません。 しかし最近このような夢が5日連続です。不思議なのは…怖くて突然起きるのですが、汗ビッショリです。そして着替えて二度寝をすると…その時も毎回決まって同じ夢を見ます。二度寝の時は今度は自分が半殺しにされる夢を見ます。誰にやられたかはまだ不明ですが…全身がボロボロになっている状態から夢が始まります。 そして病院に行くのですが毎回決まってタクシーに乗り、毎回同じ道を通って、角を曲がると川沿いの道で、橋が見えてくるとその橋を渡り病院があります。そこは四谷病院と言います。古くて白い壁が黒くなったような…看板に病院の名前…。病院の前にはコンビニがあり、いつもそこのコンビニに入ると夢から覚めます。 どうすればこのような夢を見なくなりますか?怖くて寝れなくなってしまいました…。 寝る姿勢は、大体仰向けです。Tシャツとジャージで寝ています。いつもエアコンも何もつけなくても適温で、寒いと感じたらサイズ大きめのトレーナーを着て寝ています。寝るときも夢から覚める時も仰向けで、目が覚める時は両手でズボンを力いっぱい握っていて、腕が胸の上に乗っている記憶はありません。私生活で嫌なことなんてないですし、最近は良い事だらけ…でもないですが…順調です。