-PR-
解決
済み

雷?

  • 困ってます
  • 質問No.6722
  • 閲覧数174
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (21/47)

この間、家の近くで、ものすごい雷がありました。その時
パソコンを立ち上げていなかったのですが、夜になって、電話をかけようと受話器を上げると、ラジオ(英会話がずっと流れている)と混線していて、電話のコンセントを抜いても全然混線が直らなくなりました。そこで、パソコンから電話線をはずすと電話は普通に使えるようになり、今度はまたパソコンに戻して、メールチェックをしようとしたら”モデムと接続されていません。”というエラーになってしまうのです。パソコンの本体をいじった覚えも無いので、雷で、モデムがショートしてしまったのかと思ったのですが、パソコンを立ち上げていない時に、そんなことってあるのでしょうか。ちなみにその日は、停電とかはありませんでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

電話線に誘導したためにモデムが壊れてしまったんですね.残念ながら,これはパソコンの電源を入れているかどうかとはあまり関係ありません.電灯線からの誘導なら電源を切っていれば普通は大丈夫なのですが...
私はモデムではなくTAですが同じ目にあいました.(TT)
お礼コメント
ma-kiho

お礼率 44% (21/47)

自分の周りで聞いた事が無かったもので・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ありますよ。というか雷でモデムがやられるケースでは比較的多いです。みなさんコンセントは抜く人もいるんですけど、電話線は抜かないんですよね。というか電話線から雷が進入するなんて思いもしないんでしょうね。残念ながら修理に出すか、または新しいモデムを購入するほかはないでしょう。
お礼コメント
ma-kiho

お礼率 44% (21/47)

多いんですか!!今まで何のトラブルも無かったもので、勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

雷の被害を抑止する装置も発売されています。
導入を検討されてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
ma-kiho

お礼率 44% (21/47)

モデムを買いに行くついでに、電気屋さんで見てきます。雷なんて季節によっては、しょっちゅうですものね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00