• ベストアンサー

コンビニ出しのメール便の重さ

pidamuの回答

• ベストアンサー
  • pidamu
回答No.1

私は仕事の関係で、契約してメール便を毎日出しております。 契約前はコンビニでしたが、メール便には、実は専用の枠というものがあって、その枠に入れて厚みを測ります。簡単に言えば、サイズの穴にメール便を通す状態です。そこで1cmか2cmか計測して、あとは重さになります。受けてもらった物は大部分がOKとなると思いますが、集荷の営業所で時折以上なほど神経質な社員がいます。そういう人に当たると、サイズ違いだからとか、厚みが間違ってますとか言って、家まで持ってこられたことはありました。 でも、そんな社員はまれにいないと思います。なので、最初の発送で受けて貰っちゃえば、帰ってくるようなことはないといって過言ではないと思います。 沢山使用するなら、簡単に契約できますし、契約なしで沢山でなくても電話すれば集荷にきてくれます。 集荷なら、その場でドライバーが計測してくれますし、サイズがオーバーでも気にせず持って行ってくれたり、値段もワンランク安い値段で受けちゃうなんてよくあります。 なので、コンビニよりも集荷を頼めば心配はなくなりますね。

tanasoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メール便の厚さを測る定規ですね。 実はその定規はクロネコさんから戴いて持っているので、厚さについては自宅で事前に計測しています。 コンビニで出す時も大きさと厚さはいつも測っているのを見るのですが、重さを量られたことがないなと思ったんです。 家までわざわざ直接持ってくるんですね。 では基本的にコンビニで受け付けられたものはそのままということがほとんどなんですね。 沢山は出さないので契約はしていませんが、確かに集荷に来て頂く方が一番柔軟に対応してくれるらしいですね。 でもメール便は集荷対象外(他に宅急便がある場合はついでに持っていって貰えると思いますが)ではなかったでしょうか? 常連さんならともかく1通2通で来ていただくのは気が引けます(^_^;) 貴重なご意見ありがとうございました!

tanasoda
質問者

補足

ご回答頂きました皆様ありがとうございました! 後日談ではありますが、重さがギリギリのメール便をコンビニへ持ち込んだところ、重さを量ることもなくすんなり受け付けられました。 当然ですがコンビニや店員ごとに対応は違うのでしょうね。 BAは一番に回答頂いた方に差し上げたいと思います。