• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シチュエーショントークは病気ですか?)

シチュエーショントークは病気ですか?

cofeemakerの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私もよくやります!! こう言おう、こう言えばよかった、を何度も声に出してやってます。 誰かに見られたら・・・恥ずかしいですねw 兄弟が多くありませんか?ご実家がかなりおしゃべり好きではありませんか? 会話のある状態がふつうの家庭で育っていると、 一人になった時に独り言なり何なり声を出してしまうものではないかと。 TPOはわきまえられているのですよね?治さないといけない病気だとは思いません(私は)。 大人の女性が人形やぬいぐるみと会話してしまうのと同じようなものではないかと 私は思いますよ。 (むしろそっちの方が私的には??) ただ、精神的に安定していないときの方が、私は出やすいです。 だから、精神的に疲れているのかもという目安として使うのがいいかもしれませんよ。 そしてその ありあまる想像力、創作活動に使ってみてはいかがでしょう?

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、返信おそくなってすみません。 他にも同じ方がいると分かって、少し安心しました。 また私も精神的に疲れているときにやってしまいがちです。 これを機に目安に使ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛トーク

    童貞です。32歳です。 会話が苦手ということではないんですが悩みがあります。 恋愛トークが苦手なことです。 友達に相談して恋愛経験がないなら理想の女性とかそういう理想の恋愛について話せばいいと言われました。なるべく過去の恋愛トークにはならないようにしています。 でも、そういうわけにもいかずどこかのタイミングで今まで何人付き合ったとかそういう話が必ず出てきます。 なので飲み会で正直に飲み会でまだ女性と付き合ったことないと言ったら、お前そんなので偉そうに恋愛について語ってたの?wとかいろいろ馬鹿にされてしまい。。。一気に自分自身に情けなさをかんじてしまいました。童貞は理想高い癖に努力しないってイメージあるとかいわれちゃいます 普通の会社の飲み会ならそれでいいんですけど、合コンとかその他いろいろ気になる異性がいるときにそういう話になるのがほんと困ってしまいます。 正直それが嫌で異性の前で1人付き合ったことあると言ってしまったことも何回かあります。。。(まだ、嘘ついたままです。) 経験値のない童貞画恋愛トークをする時どうやって切り抜ければいいんでしょうか?

  • 朝起きれない病気について

    できれば専門家の方からのご意見を伺いたいです。 ・朝、自力で起きれない社員がいる。 ・毎朝、上司が電話で起こしてあげている状況が数年続いている。 ・本人に自覚がない。   怒られても「すみません」「気をつけます」   医者の診断を勧めても「どこも悪くないです」の一点張り。   わかっている上ですっとぼけている可能性もありますが、あまりにも平然としているので、   それも含めて病気なのではないかと疑う程、悪気が一切ありません。 ・多少感情の起伏が激しい面がありますが、  人とのコミュニケーション能力も普通にある方です。  きちんと仕事をすれば誰よりも優秀です。  (本人も自信があるようで、それがまたネックなような気もします) こういう病気のケースはあるのか、それともただの性格なのか。 朝起きれない病気というよりも、精神疾患の可能性があるのか。 解決のヒントが欲しいので、対処方法も含めて、可能性のある病名や、 お勧めの書籍など教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • これは病気なのでしょうか・・・?

    30代前半です。 最近気分がふさぎこむことが多くなりました。 職場で仕事をしているときはそんなことはないのですが、 家にいる時、一人でいるときは憂鬱な気分になり 何もする気が起きません。 この頃は左肩が妙にこったり、疲れやすくなったりと、 体の方にも異変が出てきました。 上手くいかないことが続いたり、現在の状況が 悪いことばかりで、解決の糸口が見つからず、 それが憂うつさの原因かなとも思っていましたが、 そうでもないかもしれません。 これは病気なのかもしれないのでしょうか? ちなみに今までの私はいたって健康で、 大きな病気をしたことはいっさいありませんし、 健康診断で何か指摘されたこともありません。

  • 「病気じゃない」という統合失調症の妻をどうやって自覚させるか

    妄想,幻覚,超怒りっぽくなった妻を病院に入れました。 統合失調症と診断され入院して一ヶ月経ちました。 ところが妻は「自分は病気じゃない」と言っています。 幻覚とされた「神様が下りてくる」というのも人によってはありうることだし,否定できません。 ただ「奇怪な言動」はありました。 そこで質問を2点お願いします。 1 退院までの間に,どうやったら「自分は病気なのだ」と自覚させることができるでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。 2 統合失調症に関して,お薦めの本があれば教えてください。 以上,よろしくお願いいたします。

  • これって病気ですか?

    これって病気ですか? はじめまして うつ病やその他メンタルな病気について全く知識のない34歳男性です。 私の今の状態はどうなんだろうと不安に思い、質問させていただきました。 私は昔から性格的に神経質というか、不安症で、 ・毎日、朝仕事に行く際は、煙草の火をきちんと消して家を出たか不安になったり、 ・TVで、病気に関する番組をみると、一つでも該当症状があれば、1週間以上不安になったりします。 同じような性格の方もいらっしゃると思いますが、その程度は、かなり高い方だと自覚しています。 先日も、会社の健康診断実施の書類が回ってきた瞬間、急に日頃の喫煙による肺に関する病気への不安が押し寄せ、健康診断結果が出るまでの2週間程度、常に不安と戦っている状態でした。 で、ここからが本題ですが、 先日友人が鬱病と診断されたのをきっかけに、自分も同種メンタル系の病気ではないのだろうかと不安が芽生えてきてしまいました。 先ほど述べましたとおりの性格のため、普段から些細な事に不安を覚え、場合によっては、鬱の様な精神状態の時も少なからずあります。 今日は、家族とバタバタと1日を過ごしましたが、朝から、3~4回程度30分ほど、「自分もうつ病系の病気ではないのか?」という不安により、不安な精神状態(鬱状態?)に陥りました。 馬鹿馬鹿しい質問と感じられるかもしれませんが、本人は至って真剣で、不安に感じています。 皆さんはこんな私の状態をどう感じられますか? 追記としては、 ・仕事は楽しく順調 ・家族も順調(ただし、子育ては少し疲れ気味) ・ここに質問する前に、鬱に関するサイトを閲覧してきましたが、「身体的な症状」に関しては今のところ特になし ・ただし、現在不安に押しつぶされそうな精神状態

  • 大阪観光でおすすめスポット

    大阪観光でおすすめの場所を知りたいのでお願いします。 一人の場合・恋人と二人の場合・大勢の友人との場合のほか、年齢についても様々な状況での情報を知りたいので、どんなシチュエーションでどこがおすすめなのかを教えてください。

  • これは病気だと思いますか

    質問というより意見を伺いたいと思ってます。 父が以下のような様子でおり、なにかの病気かな、と思っていますが 60代男性ならよくあることなのでしょうか? 父は昔ながらの頑固者で自分の事は一切話さないので行動でしかわかりません。会社で強制的に行う健康診断の結果も隠してるようです。 ここ2ヶ月くらいで以下のような症状に急に変わったので心配してます。 ・トイレの回数と時間が長い(睡眠中も合わせ1~2時間おきに5~10分滞在) ・寝る時間がどんどん長くなっている 前は9時にねて6時に起きましたが今は7時前には寝て6時過ぎで、休日はほとんど寝てます ・無類の米好きだったのが、米をどんどん食べなくなってきて、うどんやラーメンなどの麺類を望むようになった ・今までと同じ米が「堅い」というようになってきた ・上記も踏まえ、食事の量がかなり減ってきて、フルーツなどを好むようになった ・寒がりになった(いつも寒い・寒いというようになった) ・庭いじりが好きだったのが、ちょっとした事もやらなくなった 当人が何も望んでいなくても、ただの歳なのかどうかは知りたくご意見お聞かせいただきたいです・・・

  • これは病気?長文です

    こんばんわ。28歳男です。病気かどうか分からずかなり不安で気分も落ち着かないのでこちらで質問させて頂きます。つい最近一般企業に転職したのですが低血圧で朝起きるのが辛く朝ごはんを食べても必ず吐いてしまいます(吐き癖あり)またお通じも5年程下痢が続いており決まった時間に出ず会議や静かな職場でいきなりゴロゴロと・・それを我慢していると大きな音が社内に(泣)トイレは職場内にあり職場も静かな空間なので下痢の音が必ず響くのが怖くて辛くて出来ないです。営業なので幸い外には少し出れますが昼なども外食恐怖症で吐き癖がある為満足に取れず先輩にも心配されかなり鬱状態になります。又内勤の仕事の時も静かな雰囲気にお腹が反応し気になってロクに手につかない状態です。ちなみに前職はサービス業で立ち仕事だったのでトイレも行きたい時にすぐ行け昼食も一人だったので気軽にとる事が出来ていました。休日の外食も平気です。精神的な事は分かっているのですが私自身繊細で脆い性分なのでこの症状を克服したいのですがこれは病気ですか?又仕事自体もまだ試用期間なので入って1週間ですがトイレの場所・食事の辛さ等で辞めようと思うのですがいかがでしょうか?本当に悩んでいるのでご回答お待ちしております。

  • 病気をした私は彼に受け入れてもらいないのでしょうか

    結婚できたらいいね、と話している彼がいます。 私も彼も30代。 お互い、いつかは家庭を持ちたいとおもいつつも、この年まで縁がなくひとりでいました。 今年になり彼と出会い、お互い結婚を意識しています。 先日、彼に私の過去の話をしました。 10代の頃病気で2ヶ月近く入院をしたことがありました。 難病指定されているある病名が診断名として告げられました。 一生薬をのまなければならない、病院通いも続く、と。 しかし、その後告知された病気ではないかもしれない、と言われるくらい回復し、この5年くらい薬を飲んでいませんし、病院通いもなくなりました。 難病ですから、もしその病気であれば完治することはありえません。 だから、その病気ではなかったかもね、と。。 このことを彼に言いました。 彼は驚いていました。 私「どう思った?」 彼「今すぐは突然すぎて何も言えない」 私「このことも含めて、私との将来を考えてね」 彼「●●(←私)の人生はどうするの?」 私「私は××(←彼)が幸せだったらそれがいい」 彼「わかった」 私はこの話をしても彼は受け入れてくれると思っていました。 過去に難病かも?という病気をしただけです。 今は誰よりもピンピンしています。 上記の会話から、彼はどう思ったと思われますか? 今週末に彼と会うことは決まっています。 また、今月末に旅行に行くことも決まっています。 この話をした数時間前に予約を取りました。 今ならまだキャンセルできます。 旅行はキャンセルしたほうがいいでしょうか。 もともと、毎日メールや電話があったわけではないのですが、 彼と会えない(顔が見えない)状況なのでとても不安です。 今週末彼と会うので、今週中にはその待ち合わせのメールがくるはずなのですが。 私からメールしてしまっても大丈夫でしょうか。 質問が沢山ですみません。 支離滅裂な文章ですがお許しください。

  • 私は病気ですか…?

    小中学校の頃壮絶なイジメに合い、ずっと不登校でいました。 それから高校大学とは何とか行きましたが、友達はほとんど出来ませんでした。 が、社会に出て、数少なかった友人は結局全員離れていきました。 昔から「言い方がきつい」と言われ続け、言葉を発するのが怖いです。 自分でも「今の発言は傷つけたかな?」と自覚する発言は多々あるのですが、 この言い方をいくら気をつけたって改められない自分が嫌になります。 自覚しても改められないので、自分は口を開かない方がいいんじゃないか?と思ってます。 黙ったら黙ったで「お前は何考えてるかわからん。もっと自己主張をしろ。」などと言われ、ますます混乱しています。 卒業後極力他人と面する事のない職につき、今は何とか仕事をしています。 1人で黙々仕事をするのは好きなのですが、電話や上司に呼ばれた時はすごいストレスを感じています。 今でも他人と接する事がとても苦手で、初対面の人と話す時は緊張でロクに話す事も出来ません。 今でも一人で飲食店に入る事も出来ないし、映画を見に行く事も出来ません。 買い物も必要な物だけ買ったらさっさと帰ると言う行動しか出来ません。 「誰も見てないから…」と思い込んで外出しても、人と目が合ったらもうダメなんです… 街中を歩いていても、他人からすごく見られてるような感覚に襲われる事も多いです。 イヤホンで外音を遮断して歩けば、まだ幾分かマシなのですが… 大学時代200人程度の前でスピーチしなければいけなかったのですが、この時はすごかったです。 スピーチが決まろうものなら、その日の夜から緊張と不安で眠りが浅くなりました。 スピーチ当日は朝から生きた心地がせず、学校に行くのがものすごく億劫で。 足の震えが停まらず、原稿にいくら目を通しても頭に入らず、発表してもないのに赤面していました。 いざ壇上に上がると震えはますますひどくなり、動悸がして、呼吸がきつくなりました。 声もいつもの1/10も出てないような感じで、声も自分でわかるほど震えていました。 ある日「社会不安障害」と言うものを見つけ、ネットで診断したら8割以上当てはまってました。 どう言う病気かを調べてみたら、かなりよく似てるのです。 「あがり症」と自己完結していたのに、この症状は立派な病気なのですか? …過去のイジメとか関係あるのでしょうか? …私は病気ですか?病院に行った方がいいですか?