• ベストアンサー

奈良の寺社で戦闘機が置いてある所をしりませんか?

ネットでかなり調べてもわからなかったので質問させていただきます。 以前、奈良テレビ放送で奈良県内の神社かお寺の境内に、本物の戦闘機が置いておる場面を見たような気がします。 うる覚えなので私の勘違いかもしれませんが、もしご存知の方がおられれば、一度行ってみたいと思っていますので、教えていただきたく。 以上よろしくお願いいたします。

noname#150464
noname#150464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

矢田坐久志玉比古神社のことだと思います。 地元では飛行機神社とも呼ばれていますが、 奉納されているのはプロペラで飛行機はありません。 その近くに奈良高専があるのですが、そこに飛行機が置いてありますので、 テレビ放映だとそれとごっちゃにみていたのかもしれませんね。 http://blog.livedoor.jp/kyuumudou/archives/51926270.html

その他の回答 (1)

回答No.1

戦闘機のプロペラが奉納されている神社はあります。 矢田坐久志玉比古神社 http://homepage3.nifty.com/ki43/heiki2/yata/yata.html 自衛隊の戦闘機が基地の外から見えるところは あります。 航空自衛隊奈良基地 http://narahitoritabi.web.fc2.com/walking.html

noname#150464
質問者

お礼

ありがとうございました。 気ままに駅サイトと言う番組でみたような、気がしたのですが、私の記憶がごちゃ混ぜになってたのかもしれませんね。

noname#150464
質問者

補足

すみません。今頃ちょっと思い出したのですが、神社かお寺の大きさですが、大きめの民家と同じくらいで、その庭きさに置いてあったような気がします。(奉納というか趣味で置いてあったような) なんせこれもうる覚えなので、もし、ご存知であれば教えてください。

関連するQ&A

  • ロシアの戦闘機

    以前テレビでロシアの戦闘機が紹介されていたのですがその戦闘機の名前が思い出せないのでご存知の方教えてください。 たしか究極のブレーキを搭載していると紹介されていました。

  • 戦闘機が飛行していました、何故?

    今日、和歌山県の日高川町に仕事で行く事が有ったのですが、突然大きなジェット機の音が 聞こえるなと思い空を見たら、多分F15だと思われる戦闘機が1機飛んでいました(しかも結構低空で) こんな山の中を戦闘機が飛んでいる事に驚いたのですが、てっきり北朝鮮が日本に何かして、 その関係で緊急発進でもしたのか!?と思いましたが、そうではなかったようです。 知人に聞くと、数日前にも見たよ。と言っていました。こんな戦闘機が山の中を飛んで一体何を しているのでしょうか?そもそもどこから飛んできたのかな?と疑問に思いました。 何かご存じの方、教えて下さい。 ちなみに、その後10分程後に、同じ機体かも知れませんが、もう一度戦闘機を見ました。

  • 奈良テレビのワンセグ放送について

    私は奈良県に住んでいます。ですので奈良テレビをPCで見るためにIO-DATAのセグクリップGV-SC300を奈良テレビ受信設定したのですが、正常に表示しません。 奈良テレビは今年12月からワンセグ放送を開始しました。この放送は2CH方式で、1CHはワンセグオリジナル番組放送、2CHは固定テレビと同じ番組を放送しているようですが、このうち1CHが受信するものの静止画になり動画になりません。 IO-DATAに問い合わせた結果、奈良テレビのワンセグ放送に対応していないとのことでした。 そこで、奈良テレビのワンセグを正常に見ることが出来るセグクリップのようなワンセグチューナーをご存知の方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 京都、奈良

    愛知県在住です。27日の深夜に発ち下道で奈良に行きます。28日は東大寺等時間に余裕があります。なるべく安く済ませたいので奈良健康ランドに1泊し29日は京都に行きます。そこで京都が問題なのです…行きたい場所がありすぎて… 金閣寺、清水寺、京都御所、清明神社、美空ひばり館、平等院、に行きたいのですが29日には帰宅しなければなりません。京都に奈良健康ランドのような場所があれば良いのですが…ご存知な方教えて下さい。後効率の良い回り方はありますか?

  • 東海地方にある寺の名前

    和歌山、奈良、三重のいずれかの県の、とあるお寺の名前を探しています。 よくある神社仏閣の木造ではなく、全体的に白が施されており、日本の寺というよりは海外にある寺のような感じです。山あいにあったような気がするのですが・・。 敷地がかなり広く、きれいに整備されていて、大きな白い鳥居のようなものもありました。 寺ではなく、神社かもしれません。 かなり以前に行ったため、どこにあったかさえも覚えていないのですが、とても煌びやかでパワーを感じるお寺(神社?)でした。 おわかりになる方のご回答をお待ちしています。

  • 奈良 美智さん

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 私は今年の10月に結婚するものです。 主人が結婚前から本当に奈良美智さんのファンです。 各地にある美術館を見に行き、いつも感動していました。 私もだんだんと奈良さんの描く絵が大好きになりました。 結婚式の当日にサプライズとして何か奈良さんに関するもので結婚の記念になるものを主人にあげられたら一番喜ぶし一生の宝物になるのではと思っています。 ですがいざ、その案は浮かんだもののどうすれば良いのかわかりません。 奈良さんに関する作品で結婚をイメージさせるものってあるでしょうか?(本物の絵はなかなか買えないものでしょうか?) これは、あくまで希望なのですが、奈良さんにどうにか連絡をとってノートのはしでも良いのでイラストを描いたりしていただけたら良いのにと思いますが無理ですよね・・・ 笑 以前テレビで絵を下さいという少女にお断りしていたのを覚えています。 もし、何かご意見などありましたらお願いいたします。 くだらない内容ですいません・・・。

  • 境内の別名

    境内の別の言い方を以前何かの調べ物をした際に知ったのですが、その単語を忘れてしまいました。 もう一度調べようにも何を調べたときに出たのかわからず調べられません。 「(単語):神社の~。境内。」と書いてあったのは覚えているのですが…。

  • 比叡山と金剛山、お寺と神社?

    先日はじめて比叡山に登りました。 山頂は植林された杉木に囲まれ展望は全くありません。 一等三角点があり、大比叡と書かれたプレートがありました。 すぐ横にコンクリート造の学校のプールのような巨大な貯水槽?があり 不気味でした。奥にはこげ茶色に塗装されたアンテナ塔?も見えます。 たとえば奈良県御所市の金剛山山頂は葛城神社の聖域で 神社の境内にあるので山頂へ登山者は行くことが出来ませんが、 ここ比叡山・延暦寺の山頂は巨大な貯水槽置き場です。 山に対して まったく敬意を払っていないというか意識していないような。 これはお寺と神社の考え方の違いなのでしょうか?

  • 京都・奈良へ

    京都・奈良へ 今月末に中部空港より京都へ新幹線で向かいます。 新幹線はあまり乗れ慣れないものでお尋ねします。 新幹線チケットの予約をしたいと思いますが、(空席確認はしております) 飛行機の遅れがない限り大丈夫だと思いますが、 たとえば万が一、飛行機が遅れた場合、予約した新幹線から後続発車の新幹線への変更、 (その反対に少し早く名古屋に着いたので、1本早い新幹線に乗りたい)など どの程度まで変更できるのでしょうか。 また、チケット発券を旅行会社かもしくは、金券ショップ購入で。と思っておりますが、 金券ショップで購入の際、面倒な手間はありますか? ご経験あるかと、教えていただけると助かります。 もうひとつなのですが、 奈良県大神神社、興福寺、東大寺 この3箇所を 奈良駅をスタートに朝の9時から夕方16時くらいまでにまわりきることは可能でしょうか。 移動は公共交通機関です。

  • 【宗教・三重県の伊勢神宮と奈良県の大神神社の関係を

    【宗教・三重県の伊勢神宮と奈良県の大神神社の関係を教えて下さい】 奈良県の大神神社に行くと、以前は大神神社の近くにあった名前は忘れたが、その神社が移設されて伊勢神宮が出来たと書かれていました。 これって本当なのでしょうか? いまの伊勢神宮は本来の場所じゃなかったということになります。 江戸時代に伊勢参りが流行ったけど、今の伊勢神宮は移転先であり神は住み着いておらず神なしの神社を日本最高峰の1番位が高い神社として崇拝している。 伊勢神宮はいつ今の場所に移動させられたの?ずっと最初からあの場所だと思ってたのにガッカリしました。