• ベストアンサー

現在高2で大学進学について悩んでいます。

出版関係の仕事がしたくて調べていたら校閲という仕事があることを知りました。 とても興味があります。 その仕事に就くにはどうしたらよいでしょうか? また、大学進学を考えていてどこにいけばいいかよく分かりません。文系で日本語や文学が好きだから文学科に行けば良いのでしょうか…。 日本語のプロになりたいです(笑) だから日本語を詳しく勉強できるところに行きたいです(^-^) 初めての質問なんですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

校正は機械化されてきているので、また、プロの文章、出版よりも、このサイトのように、個人が書いたものをそのまま載せてビジネスになりつつあるので、需要が減りつつある仕事の一つかと思います。 少ない仕事を確保するには、ご質問者さんが社会に出る頃、働き盛りの頃に、どの分野に需要があるかを見極めることです。 また、校正は、技術なので、大学とともに、専門学校に通われることをオススメします。編集者養成の学校に併設して校正者のコースがあるところもあるので、探されてみてはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

校閲は研修でやったことあるけど、地味だし、ああいうのやりたいってのは信じられんなあ。 出版社は東京にあるからともかく東京に行け。 そして就職に強い有名大がいいだろ。 東大、慶応、早稲田が三傑。 大手はこれに京大と同志社を加えたあたりからしか採らん。 偏差値がどうのとかそういう能書きはいらん。 ともかく採らん。 この辺がムリでもともかく有名女子大(フェリスとか)か有名総合大(日大)に入れ。 学部はどこでもいい。 美大や工学部のような授業料が高かったり忙しくないところがいいね。 学外活動しやすいところがいいだろう。 そんで新聞部や文芸サークルとか入って、先輩のコネでバイトとかしろ。 あと寮。 大学によるが有名総合大なら先輩に何人か記者や編集者がいるものだ。