-PR-
解決
済み

離れた友達に画像を送りたいのですが、どうすればいいのか・・・

  • 困ってます
  • 質問No.67170
  • 閲覧数58
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (113/278)

アクセスしていただいてありがとうございました。

質問なのですが、
友達がオーディオの写真をデジカメで撮って、
それを友達のパソコンへ入れたいのですが、
私の持っているデジカメは、USB接続出来ないので
友達のPCに画像を送る事が出来ません。

ケーブルを買うのが一番早いのですが、
お金がないのと、時間がないのでどうしようかと思い、
一度、私のPCに画像をデジカメから転送して、
転送した画像を、ネット経由で友達のPCに送ろうと思っているのですが、
そのやり方が分かりません・・・

色々なサイトでは、クリック一つでダウンロード出来ますよね。
あのように、自分のHPなりで作る事は出来るのでしょうか?
FTPでなんたらかんたらって、頭で本当かどうか思っているんですけど・・・

あまりコンピューターの知識はありません。
すみませんが、どなたか簡単な方法がわかる方がいましたら
教えて下さい。m(__)m
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

ご自分がホームページ(Webページ)を開設している(可能である)としてWebからのダウンロードを考えます。

例:
Webサーバ:xxxx.co.jp
自分のホームページ:http://xxxx.xo.jp/yanmaa/
ファイル名:file1.jpg
とする時
普通FTPでファイルを送ると思いますがここでも同じようにします。

この時、相手にはURLとして
http://xxxx.xo.jp/yanmaa/file.jpg
とIEやNN(NC)でアドレスを入力してもらいます。
そうするとファイル開かれるはずですので保存をする。

または、パソコン上にWebサーバを立上げ、ここにアクセスしてもらうケースも考えられます。Win98ならPWSで可能
この時IPアドレスを相手に教える必要があります。
WINIPCFGで確認する。
但しこの方法はお勧め致しません。セキュリティが甘い為。さらにこちらも端末をインターネットに接続しておく必要があるため。
URL:http://xxx.ooo.zzz.nnn/ファイル名

ファイル共有も可能ですが、インターネット経由はお勧め出来ません。

素直にCD-RドライブがあるならCD-Rで送付するのが一番お手軽だったりして。
CD-Rの1枚単価:200円以下ですし、送料もそれ程かからないですから。(取りに着てもらえる位の距離なら0円)
インターネットに接続すると言うことはプロバイダ代、電話代が必要ですから。双方!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

メールに画像を添付して送るのが早いのではないでしょうか。
やり方は使っているメーラー(私の場合はOutlookExpです)からメールを新規作成するウィンドウをひらき、送りたい画像ファイルをそのウィンドウにドラッグ(マウスの左側のボタンを押したまま移動して、目的の場所で離す)します。
そうすると添付のところに送りたいファイルが入るはずなので、そのままメッセージを記述して送信すると送ることができます。
あまり大きなサイズの画像だと時間がかかるのでl解像度を下げて送ることをお勧めします。
その場合はフォトショップなどのアプリケーションを使う必要があります。
お礼コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

書きこみありがとうございました。

メールに添付して送るというのも良いのですが、
ちょっと枚数が多いのと、解像度をなるべく落としたくないので
他の方法を探しています。

書きこみありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 16:16:08


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

1.パソコンに画像データを取り込みます。
 元画像のハードによってパソコンへの送信は変わりますのでここでは割愛します。詳しく知りたかったり機種(型番)の提示して下さい。

相手はE-MAILアドレスがある。2へ
相手はE-MAILアドレスが無い。3へ
その他の方法。4へ

2.相手宛てに画像ファイルを添付して送信
 但し相手のメールBOXをパンクさせない程度のファイルサイズで送ること。

3.個人のホームページ(このような表記はしたくないのだが)にファイルを送り相手にはそのURLを教える。
http://ファイルの所在(サーバ情報含む)/ファイル名
または
ftp://ファイルの所在(サーバ情報含む)/ファイル名

4.CD-Rやスマートメディア等でやり取りをする。
 あとは郵送

2台がすごく近いのなら(隣接可能なら)
補足コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

書きこみありがとうございました。

もう少し、色々教えていただいても宜しいでしょうか?

前に友達からファイルを受け取った時に、
「ここにアクセスして」といわれて教えてもらった所を入力して
それで、名前の付いたファイルをクリックしたらダウンロードを開始して
それで受け取る事が出来たのですけど、どうやったのか思い出せないのです・・・

その時は私はマックだったので、ファイル共有かウェブ共有かなにかでやり取りしたような・・・
ウインでもウェブ共有とかありますよね。
でもそれで、ファイルをやり取りするのは難しいのでしょうか?

また私はウイン98SEを使っていて、
友達はマックのOS9を使っているので、
ことなるOSですと難しいですよね?

すみませんが、お手数でなければ教えて下さい。
お願いします。
投稿日時 - 2001-04-23 16:17:06
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

追加回答します。
確かにメールだと解像度を落とす必要があって、嫌ですよね。
私もデジカメは最高画質で撮ります。

さて、どこかからダウンロードすると言う形を以前経験されていると言うことですが、それはこちらでしょうか?
全部英語なんで入りにくいかもしれませんが、サインアップすると使えるので、試してみてはどうでしょうか。
  • 回答No.5

HPをもっていなくても、アルバムとして写真や絵を公開できる所があります。
公開せず知り合いだけにURLを知らせることもできます。
新規登録して、あとはマイアルバムのアップロードというところで自分のPCから画像を選べばいいので、わりと簡単です。
4月25日からメンテナンスを始めるようなので、やるなら早めに行った方がいかも。

参考URL以外に
http://www.jp.imagestation.com/
もあります。

がんばってくださいね。