• ベストアンサー

左側のこめかみ・眼窩・頬辺りの痛み?

最近出てきた、タイトルの症状について悩んでいます。 今月始め頃、朝起きたら上記のズキズキした痛みに気付きました。 GWで休みの医者が多いせいもあり「安静にしてれば治るか」と思って放置したものの 未だに収まりません。というか ・風邪?→熱は37℃くらいしかない、多分違う ・虫歯?→歯茎の辺りはそんなには痛くない ・蓄膿症?→以前手術済み、鼻水も出ていない ・目の酷使?→眉間は痛くはないので違うような …と、そもそも何処の医者に行くべきかも分からない状態です。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 なお、鼻と左頬の間、顔で一番凹んでいる部分を押すと特に痛みがあります。

  • A_Y
  • お礼率100% (35/35)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151916
noname#151916
回答No.2

私の場合、右側でしたが同じような症状で総合病院に行き、眼科→耳鼻科→歯科と回され、結論としては虫歯の炎症からくる痛みでした。まず、耳鼻科に行かれてはどうでしょうか。

A_Y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行って見ましたが「内科かも?」とのことです…。

その他の回答 (1)

noname#157410
noname#157410
回答No.1

形成外科にでも行ってください。

A_Y
質問者

お礼

整形外科、でしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 俗に言う蓄膿症、副鼻腔炎?鼻が臭いです。

    俗に言う蓄膿症、副鼻腔炎?鼻が臭いです。 1週間ほど前から鼻水が出て風邪気味なのかな、と思ってたんですが2日ほど前から腐ったような変なにおいがすると思っていたら、まさかの自分の鼻でした。おそらく鼻水が臭いんだと思います。 風邪のとき出るような濃くてドロドロしたようなのばっかりで水っぽくはありません。基本かんでますがたまに鼻水を吸い込んで口から出すとすごく不味いです。もちろん鼻水がおいしわけはありませんが苦いというか表現しづらい味です(なんか汚くてスイマセン)。あと頭痛が続いてますが熱はないようです。 もしも手術などが必要になるなら早急に帰国することになるので、大変困ってます。

  • 頬がどんどん腫れていきます

    初めて質問を利用しています。   先日風邪っぽいなと思っていた所、朝目を覚ますと38度の熱がでていました。 症状は咳、鼻水、タン、関節痛でした。 2日目も熱が下がらず今度は上記に加え、左上歯茎当たりからの鈍痛がでてきました。 歯を磨くとその部分から出血していました。 このま市販薬を飲み続け4日目の朝にようやく36.6度程度に下がりました。 そこからまだ安静にしておけばよかったなと後悔していますが、 出張に出かけました予定は2泊3日でした。 出張先で念のため内科へ診察に行きました。 気になってるのは、まだ左上歯茎がたまに痛むところでした。 診察の時に歯茎の話をしたのですが、内科だからわからないと言われました。 結果はもう熱も下がってるので心配ないでしょうとのことで クラリス、トクレス、ムコダイン、あと名前分かりませんが白い風邪薬の薬を処方してもらいました。 その日の診察2時間後急な悪寒が始まり、 40度を超える熱が出ました。 救急外来へ行き、ずっと気になってた左上歯茎の痛みも話診察してもらいました。 副鼻腔炎の可能性があるとのことでそのまま入院になりレントゲン、CTスキャンで診断した結果 やはり副鼻腔炎とのことでした。 とりあえず落ち着いたら近くの病院に通ってみてくださいとのこと。 抗生物質の点滴を2日間続けて3日目に退院したのですが、 左頬の腫れが日に日にひどくなっています。(今は退院1日目です) 現状では目の周りと顎の下(首)まで腫れが広がっていまし。 退院してからはオーグメンチン配合錠とサワシリンカプセルを毎食後に服用しています。 まとまらない内容で長くなりましたが、 心配なのは頬の腫れがどれくらいの期間で引いてくるのかということです。 口が開かず食事も困難で、左目ももう少しで閉じそうです、 とても不安な気持ちでいっぱいですので、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 子供の頬の腫れ

    4歳の息子ですが、昨夜急に左頬が痛いと泣き出しました。 見てみると右に比べると腫れていました。 きっとおたふく風邪でももらったのだと思い、今日午前に小児科を受診しました。 結果は、おたふくではない、とのこと。たしかに腫れてはいるけどもう痛がっていません。 虫歯もなさそうですし、原因は何でしょう? 予防接種も受けていないし妹もいるので不安です。 鼻水、咳は3日前からしています。熱は36.7℃で平熱よりはあります。 とにかく腫れが気になります。

  • 奥歯のあたりが痛みます

    昨日の夕方から奥歯のあたりに痛みが走ります。「ずきんずきん」とした痛みです。夕方にバファリンをのみましたが、おさまりません。 今日、歯医者に行ってきました。しかし、歯をたたいても痛まず、レントゲンを撮っても虫歯はないようです。(奥歯は金属がかぶせてあります)歯周病も進んでいるというで歯茎のお手入れをしてもらいましたが、まだ痛みます。リンパも熱があるようです。 思い返せば、おとといの夕方からリンパが痛みだしました。風邪も疑ったのですが、風邪をひくと、まずのどがやられます。しかし、今回はのどは痛みません。疲れから来ているのではともいわれましたが、そんなので済むような痛みでもありません。 歯医者では痛み止めもくれなかったので今夜もバファリンを飲んでいますが、治まる様子はなく… 何が原因なのでしょうか?診察受けるなら、内科でしょうか?

  • 1歳4ヶ月で慢性の蓄膿になってしまいました

     1歳4ヶ月の女の子です。 もともと鼻風邪をよくひく子だったのですが、1ヶ月くらい鼻水が止まらないので、耳鼻科に行ったら「慢性の蓄膿」と診断されました。 小児科に行って風邪薬はもらいましたが、それでも鼻水が止まらないので、やっと耳鼻科に連れて行った時には、慢性の蓄膿になっていました。  お医者様は鼻を吸うのが一番の治療法だと言います。 何か蓄膿を直すのに、いい方法を知っている方がいれば、教えて下さい。

  • 自己判断蓄膿と漢方薬

     よろしくお願いします。 ここ1ヶ月ほど鼻の調子がおかしくて気になっていました。 風邪を引いて、4,5日寝こんだ後、 毎年恒例の花粉症で鼻・目共にムズムズしてたんですが・・・。 どうも、鼻がおかしくて。 片側は、突然水のような液体(鼻水です)が気づかないうちに流れ、 反対側は、鼻をすするときにブーブー音が鳴ります それと、黄色いトロリとした鼻汁が鼻奥にこびりついてしまいます。 朝目がさめると、喉の周りにネバネバしたものが引っ付いていて、 のどが荒れてしまいます。まるで、風邪で喉が痛いような・・・。 鼻をかめないので、チッシュを鼻腔に差し込むと必ず出血してます。 なんだか眉間のあたりが鈍くうずくし、首筋+肩が妙にこります。 とくに今日は鼻の周りがモヤモヤと熱を帯びていますし、 首と耳と両アゴがつながっている部分が痛みます。 絶対蓄膿ですよね? しかも、最悪な状況じゃないですか? うちの父も手術をしたそうです。絶対に怖い。 仕事中も集中できない気がします。 治療に漢方薬買いました。 最初は鼻水が透明のネバーとした平常に戻りました。 黄色い鼻汁はなくなりました。 でも、鼻はブーブー鳴るし、突然鼻つまりになるし。 正直、苦痛です。 漢方薬では難しいでしょうか? 耳鼻科で治療ですか? やはり、手術しなきゃいけないですかね? 憂鬱だけど、この苦痛から逃れられるなら・・・ 率直な意見お願いします。 私の自己判断間違っているでしょうか?

  • 歯茎の付け根が腫れてる?

    上の前歯の歯茎の付け根が腫れているみたいなんです。 小鼻のすぐ横を皮膚の上から触ると腫れているような・・・。 噛むと少し違和感があります。 歯じゃないかな?と思い、歯科医院に行ったのですが 先生には「歯肉炎になりかかってるけど、歯ブラシで大丈夫だよ」って言われました。 (特にレントゲンとかとってないのですが・・・。  過去ログ検索したら前歯が虫歯になり神経が腐ると似たような症状がでるみたいですが、  虫歯でもないみたいでした) 歯じゃないとしたら、鼻でしょうか? 私は花粉症で、いつもは鼻水がよく出るのに今年はあまり出ません。 もしかして蓄膿症!?とか思って親に聞いたら、 「蓄膿症は鼻の付け根だから、そこは腫れないでしょ」と言われました。 気になるのですが、どこに行けばいいのでしょうか・・・。

  • 蓄膿症について

    病院へ行く前にご相談させて下さい。 一週間ほど前から、微熱が続き、風邪薬を飲んで凌いでいたのですが、3、4日前から、青っ洟が臭う事に気付きました。 いつもなら、風の治りかけには青っ洟が出るものですが、こんな異臭を放ったことは無かったのです。 最初は、風邪薬の影響で変な臭いがするものかと思っていましたが、薬を飲む事を止めても、臭います。 ネットで調べると、ひょっとしたら蓄膿症かも、と思ってしまいました。 私は元々、鼻が敏感と申しますか、季節に関係なく鼻水が溜まるため、ティシュの御世話になります。所謂、鼻炎、と云う症状でしょうか。 更には、歯が悪く歯科に通院しているのですが、どうやら歯茎に膿が溜まりやすいタイプなのかも知れない、と言われました。 一番の決め手は、現在奥歯の歯茎が、膿を持って張れていることです。歯そのものは何ともないのですが、蓄膿症のタイプには虫歯からくるものがあると書いてありました。 とても不安でたまらないのですが、蓄膿特有の、顔面が痛いとか、ぼんやりする、俯くと頭痛がする、記憶が曖昧になるなどの症状はありません。熱も治まっています。 ただ、青っ洟の所為で鼻詰まり気味である事と、その青っ洟が異臭を放ち、呼吸する度、気分が悪くなる、と云う事だけです。 ちなみに、周りの人には分からないらしいのですが…。 私の症状は、ただの風なのでしょうか? それとも、蓄膿症なのでしょうか? どなたか、私と同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 助けて下さい。宜しくお願い致します。

  • 微熱が続いて、こめかみから顎のラインに違和感があります。

    先週の月曜日の夕方から急にのどが痛み始めて、次の日から鼻水も出るようになりました。 鼻をかむと左側から血もまじってでてきていました。 鼻水の色は緑色です。 水曜日には微熱があったので、木曜日に病院に行き、 風邪ということで薬をもらって飲み始めました。 金曜日の夕方から左頬の方が痛み始めました。 左の奥歯には虫歯があるようなので刺激されたと思いました。 ところが今朝から両方のこめかみから顎のラインがしめつけられるような、 ジーンとした痛みというか違和感がでてきました。 なんか重い感じがするんです。口も少し開けづらくなってるような感じがします。 午後には少しですが頭痛もし始めてきました。 ちなみに、のどの痛みはだいぶ落ち着き、 鼻水も今日から落ち着いてきましたが、微熱は今も続いています。 一体これはどういった症状なのでしょうか? 明日同じ病院(内科)に行こうと思ってるのですが、 耳鼻科など別の病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 副鼻腔炎、花粉症に関して教えてください

    下記症状が副鼻腔炎(蓄膿症)の症状なのか知りたいのですが・・。 私は、元々鼻炎、花粉症です。 また、最近はパソコンを使って仕事をしているため、視神経からくると思われる眉間や目の周りの痛み、それに伴う肩や首の張り、吐き気や頭痛もあります。 脳外科では偏頭痛と診断されています。 現在、花粉症もあり鼻が詰まっている状態です。 起床後、タンもしくは鼻をかむとドロっとした黄色い塊が鼻水と一緒に出てきます。 その後、鼻をかむと、気持ち薄い黄色い透明な鼻水がでたりします。 数回鼻をかむと透明な鼻水になります。 風邪を引いた場合は、黄色いドロっとした塊は、白血球の残骸と聞いたりもします。 ただ、通常の鼻水が黄色いかったり、眉間が痛いと副鼻腔炎と聞きますが、上記症状の場合はどうなのでしょうか? 専門的にわかる方、経験のある方、教えてください。

専門家に質問してみよう