カーオーディオの音質向上

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオの音質向上を目指しています。現在の状態や検討中の追加機器について詳しく説明しています。
  • 現在のカーオーディオの状態で音質をさらに向上させるため、パワーアンプの追加を検討していますが、接続方法についての不安があります。
  • 量販店でスピーカーを聴き比べた結果、TS-V171Aの方が音の輪郭がハッキリとし、定位も明確に感じられましたが、ハイインプットでの接続方法に不安が残ります。予算の上限はTS-V171Aの購入です。好みの音はメリハリの利いた音で、ドンシャリが少し好みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオの音質向上

カーオーディオの音質向上を目指しています。 ただし、条件があり、その中での選択としたいと考えております。 まず、ヘッドユニットは、TOYOTAディーラーオプションです。 2008年製のスーペリアナビというナビですが、オートTA&EQや、 サウンドレトリバーなどの搭載から推測すると、ベースは サイバーナビだと思います。 DACなどの各パーツまで一緒かどうかはわからないのですが、、、すいません。 ディーラーOPということで、RCA出力を持っていません。 ヘッドユニットを替えることは考えておりません。 また、現在、フロントスピーカーを、TS-C170Aに交換し、 サウンドエンジニア(ハイグレードパッケージ)を装着しています。 あと、パワードサブウーファーを追加しています。 リアスピーカーは純正です。 この状態で、さらに音質を向上させたいと思い、パワーアンプの追加を 検討しているのですが、RCA出力がないことから、ハイインプットでの 接続となり、この場合、一度ヘッドで増幅された信号が、パワーアンプ で下げられ、また、アンプで増幅するため、行程が増え、ノイズがのり やすくなったりと、果たしてどれぐらい効果があるのか。。。と少し不安です。 一度聞いてみればいいのですが、さすがにこの方法での試聴は不可能 に近いかと思っています。 そして、さらにこの方法への踏切を迷わせる出来事がありました。 それは、量販店で、TS-V171Aと装着しているTS-C170Aを聴き比べて みたのですが、「えっ」って思うような差が感じられたのです。 同じヘッドでTS-C170AからTS-V171Aへ切り替えたとき、ボーカルの 定位が突然目の前に固定され、音の輪郭がハッキリとしました。 そして、またTS-C170Aへ戻すと、少し輪郭がぼやけ、どこか定位も あいまいに感じられました。 ここまでで考えると、TS-V171Aへ替えれば改善されるのは確かだと 思うのですが、果たして、いくらサイバーナビベースのナビとはいえ、 TS-V171Aはオーバースペックな気がするのです。 このスピーカーを鳴らしきれるのか不安です。 であれば、スピーカーは現状維持で、外部アンプを追加ということを 考えるのですが、ハイインプットでの効果に不安が残ります。 予算は、今の自分のアイデアでは、TS-V171Aが購入するのが上限 です。 音には好みがあるので、一概に「こっちがいい」とは言えないと思い ますが、主観が入って結構ですので、よい方法があれば教えていた だければと思います。 ちなみに、私の好みの音は、メリハリの利いた音です。 若干、ドンシャリが好みです。ボーカルも、艶やか、、、よりは、少し ハスキーに聞こえるほうが好みです。 かなり具体的に言いますと、B'zが生々しく元気よくきけるのシステム を目指してます。

  • mmcm
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

>現在のセットから、音質向上を狙うとしたら、外部アンプを追加するのとスピーカーをより上位グレードのものに交換するのと、どちらがより効果的だと思われますでしょうか? 音の違いがすぐに判るのはスピーカーです。これは本当に千差万別で、値段も同様です。 CDデッキやアンプはこれに比べると気持ちの差というような違いで、劇的には変わらないでしょう。というのはこれらは基本的に電子製品で、多少の価格差があっても出力の違いや付加機能が違うなどで、基本のスペックは大同小異だからです。 もしあなたが音をもっと良くしたのならば、少々高価なスピーカーに替えることと、低音増強のために強力なサブウーファーをつけ加えることでしょう。 これらは聞けば違いが判ります。 もっともカーオーディオのユーザーの大半はサブウーファーのレベルを上げすぎです。ちょっと低音がでているなと言う程度が適性レベ

mmcm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、量販店などで、同一デッキで音を聴き比べた場合、 かなり音に差があると感じます。 他の方からご指摘頂いた、イコールコンディションではない ですが、そもそも出ている音の特徴?が違います。 そう考えると、最初からもう少し高価なスピーカーを購入して おけばよかったと、今になって少し後悔してます。 現在のスピーカーを購入した時は、そこまで深く考えていませ んでした。 それ以前に、ある程度以上音質を求めることが前もってわかって いれば、せめて、RCA出力のある、社外の音質も謳っているナビ にしておけばよかったと思います。 ※本家サイバーナビなど。 >もっともカーオーディオのユーザーの大半はサブウーファーのレベルを上げすぎです。 >ちょっと低音がでているなと言う程度 アドバイスありがとうございます。 はい、この件については、いろいろ調べて、情報を得ていましたので、 ウーファーの存在がわからない程度のレベルに抑えていました。

mmcm
質問者

補足

この場でみなさんにお礼を申し上げます。 まだ、次の方法についての結論は出せていませんが、皆様の助言をもとに、 もう少し悩んでみようと思います。 昔、ホームオーディオにハマってて、楽しんでいましたが、それ以上に カーオーディオの機器選定、セッティングは難しいと感じています。 もっと勉強して、ベストなセッティングが出せるようになりたいと思います。

その他の回答 (3)

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.3

量販店店頭での試聴とのことですが その二機種はまったくのイコールコンディションだったのでしょうか? 私の知る限り店頭ディスプレイ状態ではイコールコンディションとは言い難いです。 たまたまV171Aがベストポジションだった、 貴方の嗜好により近かったのでは? 現在のサイバーナビベースのヘッドユニットは手動でパラメーターをいじれないのでしょうか? オートTA&EQ任せのままですと無難な音にまとまりますが 貴方の好みの音にはならないような気がします。 私だったら新規購入はもうしばらく見合わせてパラメーターをいじりますね。

mmcm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その二機種はまったくのイコールコンディションだったのでしょうか? 全くのイコールコンディションかと言われれば、NOです。 設置されている高さが異なりました。 頑張って、同じ位置となるように、姿勢を変えて、また、ツイーター の向きも可能な限り、同じ方向にしました。 ただし、全く同じ向きにはできていません。 TS-V171Aのツイーターのほうが、より自分の方に向いていました。 ※今思えば、定位が決まってたのは、このツイーターの向きのせいですかね。。。 >現在のサイバーナビベースのヘッドユニットは手動でパラメーターをいじれないのでしょうか? EQ、TA、など手動での設定が可能です。 現在、オートTA&EQで測定した後、EQは自分好みに調整しています。 TAは、ポジションをフロント両シートにしています。 また、ハイパスの設定も可能なので、リアスピーカーからサブウーファーに 分岐し、フロントをハイパスで80Hz(-12db/oct)に設定し、サブウーファー のローパスを70Hz(-12db/oct)付近に設定しています。 ※-12db/octは、サブウーファーがこの数値固定なので、フロントスピーカー  もあわせました。 フロントをフルで鳴らすより、この方が音がスッキリして自分好みでした。 自分で、そこそこ設定を変更して、現状は、今までの中では一番良い設定 にしているつもりではいます。 が、もう少しレベルアップさせたいという気持ちが強く、今回質問させていた だいております。 もう少し設定を追い込んでみるべきでしょうか。

noname#157410
noname#157410
回答No.2

ドンシャリ系の音を望むのであれば外部アンプでいいかと思いますが、ドアとかの穴をふさぐとかいろいろな対応ができると思います。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2908/lantis/audtop.html この辺でも参考にすればよいかと。

mmcm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを拝見いたしました。 一応、パイオニアのキットである程度のデッドニング? はできていると思っていたのですが、はやり本格的に 行うのとではかなり差が出るものなのでしょうか。。。 時間をかければ、費用を抑えて音質UPできる手段として 有名だと思いますので、前向きに検討させていただきます。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

そこまでしたいのなら自分で中開けてコンデンサ類自分の好みしてください。 値段対音質はメーカの基本です。 設計者によっても、音質重視しない人もいます。 高くても音悪いものは悪いです。 何を重視して、費用対効果を出しているかだけですけど。 大体1機種一人の人が設計しているので、こだわりのある人、ない人で差が出ます。 一番早いのは、開けて電源系のコンデンサ総とっかえするのが一番早いです。 安くても、それなりの音追及する、設計者もいますが、メーカも売り物なので、値段に応じた 部品しか使いません。 パターンまでみて直す気があるなら、高級品に負けない音まで調整することも可能です。

mmcm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すいません、言葉足らずだったようです。 DAC云々の部分を言われていると思うのですが、これは現在の ディーラーOPナビが、サイバーナビベースだと思われるので、 ご回答をいただけるときの材料になると思った次第です。 また、当方、コンデンサを替えるなどの知識は持ち合わせておりません。。。 端的に質問したほうがよかったようです。 現在のセットから、音質向上を狙うとしたら、外部アンプを追加するのと、 スピーカーをより上位グレードのものに交換するのと、どちらがより効果的 だと思われますでしょうか?

関連するQ&A

  • カーオーディオのRCAケーブルについて

    ヘッドユニットはケンウッドMDV-Z701をつける予定ですが、RCA出力しか無いため、スピーカーケーブルにRCA変換器をつける必要があります。どのようなタイプを選べばいいでしょうか?スピーカーケーブルは既に購入してます。 また、ヘッドユニットからアンプへのRCAケーブルは、どの位の物をつければよいのでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • カーオーディオ&iPodで音質向上させたい!

    iPod対応のカーナビに買い替えました。 ショップのおすすめのままに、FMモジュレータというものを使い、カーステとFMアンテナとの間に有線で割り込む形で接続しています。 無線で飛ばすFMトランスミッタより音質が良いそうです。 しかし。 やはりCDと比べると、音質がどうも納得いきません(有線とはいえFMチューナーの性能に依存しているからだと思います)。とはいえiPodの便利さは捨てがたく、CDチェンジャーには戻れません。 古い外車に乗っており、カーオーディオのヘッドユニットは特殊な形状(DIN規格ではない)なので、どうしても純正のヘッドユニットを生かした構成にする必要があります。AUX IN はありません。 そこでご相談なのですが、 純正ヘッドユニット --> 多入力アンプ? --> スピーカー のような構成にして、この「多入力アンプ?」の部分に、ヘッドユニットからの入力と、カーナビ(iPod)からの入力をつなぐ、、、 こんな構成は果たして可能なのでしょうか? ここでいう「多入力アンプ?」にあたる製品があるのでしょうか? いくつかのメーカーサイトを見て回りましたが、どこも「すべて自社製品に置き換えてください」といった感じで、よくわかりませんでした。 アドバイスを頂けたらと思います。 「このショップに相談するといいよ」といったアドバイスでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • カーオーディオについてアドバイスお願いします

    新車を購入したのですが、純正スピーカーの音に不満を感じたため 納車後すぐにデッドニングとカロのTS-V171AとTS-ST910(透明感がある曲が好きなので)に交換しました。 効果は抜群で、すぐに音質が良くなったのが実感できたのですが 最近、音全体(重低音はそこまで求めないです)をもう少しだけ生きた音に近づけたくて、サブウーファかアンプの導入を検討中です。 本当にもう少しのところで音に満足できると思うんですけど 音全体の音質を上げたい場合は、やはりアンプから追加した方が良いでしょうか? また、メインユニット交換以外で他に効果が実感できる選択肢はあるでしょうか? 先輩方からアドバイス頂けると助かります。 ※予算はアンプかウーファどちらか、または両方で10万円以内と考えてます。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオの配線について

    私のヘッドユニットにはRCAとリモートの出力がありません。このことを踏まえて、 リヤの左右のスピーカーから、アンプに繋いでウーファーを鳴らすことはできますか? アンプはマーベリックのHZ1000です。 また、アンプのリモートの配線はどこにつなげるのがいいのでしょうか?? 詳しい方、宜しくお願いいたします!

  • ヘッドユニットのLINE IN端子について

    ヘッドユニットの裏面にLINE IN端子が付いているのですが、 この入力をIPOD等からUSBをRCAに変換して接続した場合、 アンプ(音の増幅)はヘッドユニットのものではなく IPOD等の物が使われてヘッドユニットは音声信号を スピーカーに送るだけになるのでしょうか? また、そうだとした場合、音質はヘッドユニットで増幅される 場合と比較して劣りますか? 基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • カーオーディオ、音質の改善。

    オーディオヘッドそのものの音質が悪く困っています。 最近の製品なんですが、あきらかに下位の音です。 本体の設定とかではありません。 リヤのほうはなんとかなったんですが、フロントの 貧弱さに我慢できずスピーカー交換、ツイーター取り付け、などをやってみたんですがあまり変わらず。 そこで質問です。 ウーハーなどでもパワーアンプとかつなぎますが、 フロントスピーカーとヘッドの間にそれなりのアンプ を入れればそれなりにいい音をだしてくれるんでしょうか? それともヘッドそのものが低品位だと、何をしてもムダなんでしょうか?

  • カーオーディオの音質の改善。

    オーディオヘッドそのものの音質が悪く困っています。 最近の製品なんですが、あきらかに下位の音です。 本体の設定とかではありません。 リヤのほうはなんとかなったんですが、フロントの 貧弱さに我慢できずスピーカー交換、ツイーター取り付け、などをやってみたんですがあまり変わらず。 そこで質問です。 ウーハーなどでもパワーアンプとかつなぎますが、 フロントスピーカーとヘッドの間にそれなりのアンプ を入れればそれなりにいい音をだしてくれるんでしょうか? それともヘッドそのものが低品位だと、何をしてもムダなんでしょうか? 機種や取り付けの詳細は置いといて、 アンプをかませることによって音質を変化させられるかどうかを知りたいんです。

  • カーオーディオのノイズ(サー音)に悩まされています。

    最近車に外部アンプを増設しましたが、『サー』というノイズ(音)が出るようになりました。対策方法を教えてください。 ちなみに分かっている状況は下記になります。 (1)システム構成は、(ヘッドユニット)アゼストHDDナビ→スピーカーケーブル→ハイローコンバーター→RCAケーブル→外部アンプ(2CH)→スピーカーケーブル→ALPINE16cmスピーカー(フロント左右)-フロントスピーカーに分岐でツイーター。です。 (2)ノイズの状況 1)ノイズの音は常に一定の音色(サー音) 1)エンジンが掛かっている状態でも、ACC状態でも状況は変わらず。 2)ヘッドユニットのボリュームに比例してノイズも大きくなる(ボリューム0だとノイズなし) 3)ヘッドユニットのイコライザー調整で高音を下げるとノイズが下がる。 分かる範囲で以上です。 どなたか細かいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • カーオーディオでフロント3wayにする意味が知りたい

    です。カロッェリアなどでも高級な物は3wayプラス リアにサブウーハー等という設定をしていますが、リアのサブウーハーは良いとして、フロントの3wayは意味が有るのですか? つまりTS-C017Aなどの2wayで十分だと思うのですが さらに周波数帯を細かく分散させて10~13センチの口径のスピーカーをミッドレンジとして追加してやる方が、 ボーカルの声等は良くなるのですか、 DIAMOND AUDIO には、3Way Grade Up Systemという組み方がある様で、特にその周波数帯専用でもないものをわざと組み合わせて3Wayにするみたいです。 TS-C017AプラスTS-C010A(まあツィーターは一組無駄にはなりますがDIAMONDよりは安上がりなので・・・) とすることで定位は安定しますか? 反対に音のつながりが悪くなるだけでしょうか? 皆様のご意見をお願いします。 現在のシステムは スピーカーはTS-C017A デッキはDEX-P01+DEQ-P01 アンプは フロント用にダイアモンドのD5600.4      リアのウーハー用に2chのソニーの物 を使用して聞いております。 Focalの165V3というスピーカーシステムも単に組み合わせいてるだけの様に思えるのですが、どうでしょう・・・・・

  • カーオーディオについて

    すいません、質問させて頂きます。 近いうちに、1DINタイプのCDデッキと外部アンプを買おうと思っています。そこで、いろいろなメーカーのHPなどを見ているのですが、メーカー毎に良さそうなことが書かれているので、どのメーカーの物を買ったらいいのかよく分かりません。 ちなみに現在は、ヘッドユニットがADDESTのDXZ825という機種で、スピーカーもADDESTの物(名前が分からないのですが、3年前に3万円程?で買いました。ツィーターに120kHzと書いてあります)です。アンプは付けてません。スピーカーは今付いてる物を使おうかと思います。 ヘッドユニット、アンプともそれぞれ5万円前後で考えています。ヘッドユニットは自分で取り付けますのでネット価格、アンプは取り付ける自信が無いので量販店価格でお願いします。 皆様のお勧めの機種は何になるでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう