• 締切済み

円の性質についてわかりません

円の性質についての問題なのですが、わからず困っております。 できれば、解く過程についても教えてください。 図のように,点Pを通る2つの直線が円と点A, B, C, Dで 交わっていて,直線PQは円と点Tで接している。 ∠BPD=24゜,∠ADP=20°,∠CTD=100°であるとき, ∠BCD,∠PACを求めよ。       よろしくお願いします。

みんなの回答

• info22_
回答No.1

∠BCD=∠BAD =∠APD+∠ADP =24°+20° =44° ∠PAC=∠PDB=∠CDB =180°-(∠CBD+∠BCD) =(180°-∠CBD)-∠BCD =∠CTD-∠BCD =100°-44° =56°

kotarou109
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。