• ベストアンサー

ラッピングの利用頻度を知ってる人いませんか?

こんにちは。 ラッピングの技術を活かして事業を起こそうと企てています。 どなたかデパートやラッピングコーナーなどで経験がある方、 また現在されている方、平日の利用者の数や土日の数、また バレンタインやクリスマスの時の場合などどのくらいのものか 教えてもらえませんか? どのくらいの規模の場所でどのくらい 利用者があったかできるだけ詳しく許す範囲で教えていただけ ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei0401
回答No.1

こんにちわ。 4月の質問なので、もう遅いでしょうか? 私は同業者で、大阪のラッピングコーディネーターです。 あらたに教室か会社でもなさるのでしょうか? 私も99年の12月にコーディネーターの講師資格まで 修得したのですが、その時一緒に勉強していた2人と私の 3人で来月からラッピングと雑貨の店を始める為に準備中です。デパートなどのラッピングコーナーに勤めている友人の話では、そのデパートで購入した物は無料でラッピングするらしくイベント時期は整理券を発行しないといけない程の忙しさ!!らしいです。 ただし、有料となると数はすごく少ないようです。 日本の場合ラッピング=サービス(無料)という 考えを持つ方がまだまだ多く、厳しいのが現状の様です。 その反面、日本の文化は『包む』という事を無視しては なりたたないので確実に『需要』はあると思うのです。 ラッピングの利用頻度という質問の答えにはなってないですが、お互い頑張れたらいいな~と思い書き込みました。

kyoto-ai
質問者

お礼

随分とお礼が遅くなってごめんなさい。 仕事が忙しく、アクセスしていませんでした。 日本の「包む」文化は大切に培われているのに有料という事にとても抵抗があるのが現状です。 お互い頑張りましょう。 新しいお店成功するといいですね。