• ベストアンサー

ラッピングの利用頻度を知ってる人いませんか?

こんにちは。 ラッピングの技術を活かして事業を起こそうと企てています。 どなたかデパートやラッピングコーナーなどで経験がある方、 また現在されている方、平日の利用者の数や土日の数、また バレンタインやクリスマスの時の場合などどのくらいのものか 教えてもらえませんか? どのくらいの規模の場所でどのくらい 利用者があったかできるだけ詳しく許す範囲で教えていただけ ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei0401
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちわ。 4月の質問なので、もう遅いでしょうか? 私は同業者で、大阪のラッピングコーディネーターです。 あらたに教室か会社でもなさるのでしょうか? 私も99年の12月にコーディネーターの講師資格まで 修得したのですが、その時一緒に勉強していた2人と私の 3人で来月からラッピングと雑貨の店を始める為に準備中です。デパートなどのラッピングコーナーに勤めている友人の話では、そのデパートで購入した物は無料でラッピングするらしくイベント時期は整理券を発行しないといけない程の忙しさ!!らしいです。 ただし、有料となると数はすごく少ないようです。 日本の場合ラッピング=サービス(無料)という 考えを持つ方がまだまだ多く、厳しいのが現状の様です。 その反面、日本の文化は『包む』という事を無視しては なりたたないので確実に『需要』はあると思うのです。 ラッピングの利用頻度という質問の答えにはなってないですが、お互い頑張れたらいいな~と思い書き込みました。

kyoto-ai
質問者

お礼

随分とお礼が遅くなってごめんなさい。 仕事が忙しく、アクセスしていませんでした。 日本の「包む」文化は大切に培われているのに有料という事にとても抵抗があるのが現状です。 お互い頑張りましょう。 新しいお店成功するといいですね。

関連するQ&A

  • 6/5(月)のNHK朝のニュースで放送されていたスマートラッピング、中継はどのデパートからだったんでしょう?

    昨日(6/5(月))のNHKの朝のニュースで、ちょうど午前8時前後に 百貨店の「スマート・ラッピング」という取組みについて放送されていたのですが 中継でどこかの百貨店(銀座でした)に行っていました。 その百貨店では、風呂敷の特設コーナーを設けているということだったので ちょうど可愛い風呂敷が欲しいと思っていたので、是非行ってみたいと思っているのですが 特設コーナーがあるのはどのデパートなのでしょうか? 確かニュースではデパート名は言ってなかったように思うのですが・・・ご存じの方、教えてください。 (松屋と三越はHPをチェックしてみましたが、この2つ以外でしょうか・・・?)

  • 駅の利用者数について

    以下の駅の平日と土日の利用者数についてお教えくださいませ。 (1)高崎駅 (2)前橋駅 (3)前橋大島駅 また、このようなデータはどのようなものを見れば分かるのかも併せてお教えくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • お店で買ってきたプレゼントを渡すとき

    こんにちは、彼のクリスマスプレゼントを買ってきたのですが、 値札や、英語の札や、 商品に巻きついているものはどうしたらいいのか分からず、質問させて頂きました。 本日、デパートで、商品を買ったのですが、ラッピングは自分でしようと、 商品そのまま買ってきました。いざ、ラッピングしようとしたら、値札や、 その商品の英語の名前?が紐でぶら下がっていたりして、これはどうしたらいいのか分かりません。 値札は取るとして、そのほかのぶら下がっているものはどうしたらいいのでしょうか? 全部とって、ラッピングするのか、値札だけはずして、ぶら下がってるものはそのままなのか、 詳しい方お願いします。

  • デパートへ行くメリットとは何ですか?

    最近、デパートへ行かれますか? 大きな街にはだいたいデパートがありますが、、、平日などは特に人が少なく、これからどうなるんだろうと思います。そこで、 デパートをよく利用されますか? その理由は何ですか? (よく利用すると答えられた方-デパートの何が好きですか?どこのフロアへ行って何をすることが多いですか?/利用しないと答えられた方-今のデパートで不満な点や改善すべき点があれば思い浮かぶだけ教えて下さい!!) どんなデパートだったら行きたくなりますか?(デパートの枠から離れて、こんな場所があったら行ってみたいというものも歓迎です!) また、もし宜しければ、ご自身の年齢と性別もお教え下さい♪

  • デパートへ行くメリットとは何ですか?

    デパートへ行くメリットとは何ですか? 最近、デパートへ行かれますか? 大きな街にはだいたいデパートがありますが、、、平日などは特に人が少なく、これからどうなるんだろうと思います。そこで、 デパートをよく利用されますか? その理由は何ですか? (よく利用すると答えられた方-デパートの何が好きですか?どこのフロアへ行って何をすることが多いですか?/利用しないと答えられた方-今のデパートで不満な点や改善すべき点があれば思い浮かぶだけ教えて下さい!!) どんなデパートだったら行きたくなりますか?(デパートの枠から離れて、こんな場所があったら行ってみたいというものも歓迎です!) また、もし宜しければ、ご自身の年齢と性別もお教え下さい♪

  • 平日の婚活パーティーは人が少ない?

    友人に誘われて初めて婚活パーティに参加しようと思っているのですが 私も友人も仕事がサービス業なので平日にしか休みが取れません。 下記ページに平日の婚活パーティーは人がいなくて盛り上がらないと書いてあったのですが、そうなのでしょうか? http://lady-konkatsu.sakura.ne.jp/howto/advice.html 土日の方が人が多くて盛り上がるというのはもちろん分かるのですが 盛り上がり方の差は平日とは段違いなのでしょうか? もしそれほど違わないのであれば平日の休みに参加しようと思いますが 土日と平日でかなり差があるようだったら今回は諦めて 少し先になってしまうと思いますが土日に休める日を作って 参加しようかと考えています。 やはり平日と土日では参加者の数や盛り上がり方はかなり違いますか?

  • 土日働いている人の休日の過ごし方。

    卒業後、数年間ずっと企業のOLとして働いてきました。 退職後、デパートで働こうかと思っているのですが悩みが1つ。 今までのように土日が休日にはなりませんよね? 週に2日程度はお休みがもらえるようですが、 忙しくなる土日に休めるとは思えません。 よって、土日休みの友達と遊ぶことや旅行に行くなど 知人との予定が合わせずらいのではないかと思います。 今、販売業や、飲食業などで土日働いて平日休んでいらっしゃる方は どのように調整されているのでしょうか? 学生時代から企業OL退職するまで、ずっと休日が 土日だったので、そこら辺のアドバイスをいただければと思います。

  • 土日を利用して参加できる劇団?

    平日仕事をしているので、土日、もしくはアフター6を利用して参加できる劇団(ボランティアも含め)を探しています。 横浜市内で知っている方いましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 12月のTDR、24.25日と土日はどちらが混んでいるでしょうか

    普段は水木金が比較的空いているディズニーランドですが、 クリスマスの24.25日はどうでしょうか。 この日は避けて土日に行ったほうがいいか、それとも 所詮平日、土日のほうがやはり混んでいるでしょうか。 クリスマスイベント期間中に、来園したことのある方教えてください。 またクリスマスイベントとお正月では、どちらが混むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家族では無い人の、家族向け割引利用について

    現在、ドコモでは「FOMAでファミ割MAX50」等、auでは「家族割+誰でも割」等、SoftBankでは「ホワイト家族24」を利用することにより家族間の通話が無料になりますが、これを恋人や特定の友人といった家族以外の人が日常的に利用する場合についてお聞きしたいと思います。 1.携帯電話不正利用防止法などの法律的に違反となりますか?違反である場合、罰則はありますか? 2.各携帯事業者が事実を認識した場合、どういう対応をとりますか?各携帯事業者ごとに分かる範囲でお願いします。 詳しい方是非よろしくお願いします。