• 締切済み

efsinfoコマンドを使用できない

Windows Server 2008でefsinfoコマンドを打ち込んだところ、 「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」 というメッセージが出てしまいました。 Googleで調べてみたのですが、efsinfoコマンド自体はWindows 2000から使用できるようなのですが、使えない原因が分かりません。 このメッセージがでるケースは、環境変数にパスが通っていないようなことを調べられたのですが、どのような設定をすれば良いか私には分かりませんでした。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• utakataXEX
回答No.1

>このメッセージがでるケースは、環境変数にパスが通っていないようなことを調べられたのですが、どのような設定をすれば良いか私には分かりませんでした。 全ドライブ検索して、efsinfo.exe が見つからないのであれば、環境変数は関係ありません。 例えば、XPであれば、デフォルトで使える、と言う事ではなく、サポートツール(Support Tools)の追加インストールが必要です。 これは、サーバーOSでも同様です。 但し、2008からは、サポートツール(Support Tools)ではなく、RSAT(リモートサーバ管理ツール)の方に含まれます。 通常、デフォルトでインストールされるずですが、サーバー管理者がどのような構成にしたのかがこちらにはわからないので、管理者にご確認ください。 デフォルトでRSATはフルでは入っていない、と言う事も考えられますが、手元に2008環境が無いので明言はできません。 全ドライブ検索で、efsinfo.exe が見つかるのであれば、質問者様のおっしゃるとおり、単純にパスを通せばよいだけです。