• ベストアンサー

高音質パソコンについて

高音質のパソコンを購入したいんですが、どこを比較すればいいのかポイントが全くわかりません。ちなみにデスクトップPCを予定していますが、高音質であればあるほどいいです。お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

単に高音質を求めるというだけなら、簡単です。 パソコンはデスクトップなのですよね。 なら、どこの製品でも良いのでPCI-E x1に空きのあるデスクトップを買うこと。 後は、下のボードを買い内蔵すれば、それなりの音が出るでしょう。 尚、スピーカーやヘッドホンは自分で好みのものを探しましょう。 オーディオカードがいくら高性能でも、出力するスピーカーが低品位なら、音も良くなりません。 http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pciedigitalaudioboard/se300pcie/index.htm ちなみに、音をひたすら追求する人は、DD性能が良いカードからデジタル出力を行い。 その先の外部アンプやスピーカーにこだわるケースも最近は多いです。

ohsawa2011
質問者

お礼

PCI-E x1に空きのあるデスクトップを買えばいいんですね。さっそく参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

どんなPCであれ、高音質なサウンドカードやオーディオI/Fさえ積めば高音質になります。ただ、排気ファンがうるさい(≒高速な)PCはまずいでしょうが。 あと、スピーカーが高音質でなければ、どんなサウンドカードであれオーディオI/Fであれ実力が発揮できず、無駄になってしまいます。よってそれに見合った品質のスピーカー(とアンプ)も必要です。実はこっちの方が重要でお金もかかりますよ。例えば予算¥5万で、サウンドカードとスピーカーとで半々にするのと、サウンドカード¥1万で残りをスピーカーにかけるのとでは、後者の方が良い音になるでしょう。それほどスピーカーは重要です。なにしろ、音の出口となる部分ですからね。 という見方をすれば、メーカー製PCで「これは文句なしに高音質だ!」と言える物は皆無でしょうね。これはまあましだな、程度の物が限度かと。その次元でいいのなら、地デジ付きのPCで比較的画面の大きめなものが、それに該当する確率が高くなります。スピーカー(の特に低音)は物理的大きさが必要であり、小さく作って低音もバリバリ出ますなんてことは物理的に不可能です。なので画面が大きい方がスピーカーのための空間を確保しやすいため、音に無理がない確率が上がるというわけです。

ohsawa2011
質問者

お礼

ありがとうございました。高音質なサウンドカードやオーディオI/Fやスピーカーが重要なのですね。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

PCの音質に期待するのですか? PCの音質はメーカの押し付け音質でしかないです。 PICUPの性能、A/D.D/Aの性能、PowerICの性能、電源の性能、スピーカー の性能でしょう。 ホームオーディオのように、凝って作るわけでもなし、ある程度の小手先 でごまかしているだけです。 いっそのこと自分で中開けて、ホーム用のオーディオぶちこんだ方が音は 断然よくなります。

ohsawa2011
質問者

お礼

ありがとうございました。PCの音質にはあまり期待してはいけないのですね。