• 締切済み

ビンラディン殺害の正当性は?

donmai208の回答

回答No.15

米国の根拠は2001年9・11テロの翌日に決議された「国連安保理決議1368号」です 1960年の「アイヒマン事件」を思い出します。イスラエルのモサドがアルゼンチンで逮捕し、裁判にかけられて絞首刑となりました。このような手順を踏めばよかったのでしょうが面倒くさかったのでしょう。 極秘裏の暗殺でも対して違いはありません。隠しておく事件でもないので公表しただけ。 今の米国にとってビンラディンの逮捕はさほどの意味をもっていません。 探していたものがみつかったので処理しただけです。