通販で購入した商材をオークションで販売するための注意事項

このQ&Aのポイント
  • 通販で購入したDVDをオークションに出品する際の注意事項について説明します。
  • 商品には権利者の許諾なく賃貸業に使用することや転売・譲渡行為、映像の送信や複製を禁じる注意書きがあります。
  • 法律上保護されているかどうかは不明ですが、新品の商材が既にオークションで販売されていることも確認できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販で購入した商材のオークション販売

通販でDVDを4万円で購入しました。 yahooなどのオークションに出したいのですが、商品に 「このDVDは権利者の許諾なく賃貸業に使用すること、オークション等での転売や譲渡行為、ネットワーク等を通じてDVD収録された映像を送信できる状態にすることや複製を固く禁じます。これらに違反した場合は、刑事罪、民事罪の対象となります」 と記載があります。 市販のDVDやCDはオークションで多数やり取りされておりますが、 違いがわかりません。 この商材だけが法律上保護されているとも考え固いです。 出品してもよいか、否かアドバイスのほどよろしくお願い致します。 なお、監視するかのように、新品の商材がyahooオークションでも販売されておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nick9090
回答No.2

それは業者からすれば、DVDという「物理的なモノ」ではなく、DVDに収められた中身(情報)を閲覧する「権利(ライセンス)」を4万円で売りますよ、という前提になってるんですね。 一応、そのDVDを販売した業者が定めた特約(オークションで売ってはいけない etc.)にあなたが納得してライセンスを買った(ということになっている)ので、それに違反した場合、業者との約束を反故にしたことにはなりますね。 それが法律的にどうなのかは分かりませんが、そういう約束をしたんだから破らないほうがいいと思いますよ。 約束を破られたら、誰だって怒りますから・・・。 また、もしもこの業者のような理屈が通らないとなると、物理的なパッケージを持たないデジタル・コンテンツは、いくらでもコピーして転売が可能になってしまいます。ですからやっぱり、「モノそのもの」ではなくて「モノに入っている情報」を保護する、という意味でライセンスの考え方は有効だと思います。そういう意味でも、ライセンス違反は他人の権利侵害となりますから、止めたほうがいいでしょうね。

iphone1207
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

市販のDVDやCDは全て同様の文言が書いてあります。 出品に当たって気にすることは無いです。 中古販売絶対厳禁のPC用ソフトウェアなどもオークション等に沢山出品されているのと同じです。 上記に関して本当に問題があればオークション事務局が黙って出品させていません。

iphone1207
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。