• 締切済み

マレーシアの銀行から遺族がお金を引出すのに掛る期間

マレーシアの銀行(HSBC)から遺族がお金を引き出すのにどれくらい期間が掛るものなのでしょか? 両親がマレーシアの駐在員をしており、滞在期間中マレーシアのHSBCに預金(数百万単位)をしておりました。 父は滞在中に病気が見つかり、日本に帰国しそのまま数か月後に亡くなりました。 闘病のため預金に気を配っている余裕がなくマレーシアの預金は父名義となったまま亡くなったためこれを引き出すことができずに困っています。 現在、父が駐在していた現地の会社の人に紹介を受けた弁護士さんにお願いをしていますが、依頼してから1年以上たっている状況にも関わらずこちらから連絡をするまで報告ももらえず、「現在、裁判所の決定待ちとなっています。同じようなケースでは3年位引き出せないこともある」という回答が返ってきます。 もし、同様の体験をされた方がいらっしゃれば、 ・マレーシアの銀行から遺族がお金を引き出すのにどれくらい時間がかかったか教えていただけないでしょうか? また、今後の対応としてどれが適切かをアドバイスいただけると助かります。 ・現在の弁護士さんにお願いしたままもう1年程度様子を見る。 ・マレーシアに強い日本国内んも弁護士さんを探して現状を調べてもらう。 ・その他の機関(大使館等)に相談する。 ちなみに、日本のHSBCには何度か相談に行きましたがマレーシアとは完全な別法人になるため日本での対応は難しいという理由で話を聞いてもらえませんでした。 アドバイスのほどなにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149362
noname#149362
回答No.1

あまり参考にならないかも知れませんが…参考 URL には米国での日本人遺産の相続について色々と書かれています。これを読む限り、海外に遺産があると手続きが大変そうですね。 マレーシアの公用語 (マレー語) でマレーシアの相続法に則って遺言が残されていれば、割と順調に相続が進められるのではないかと思います。そういうものは残されていないでしょうか。

参考URL:
http://taxman.typepad.jp/estate/