• ベストアンサー

ビデオカメラの購入を検討してます

現在ビデオカメラの購入を検討しています。 利用用途は主に子供の幼稚園行事やレジャーでの撮影です。 使用するのは主婦の私が主です。 現在検討している機種は ・ビクター HM670 ・パナソニック TM45 ・ソニー CX180 の3機種です。 先日行った某家電量販店では、ビクターをひたすら勧められました。 たがビクターは手ぶれ補正機能が弱いと聞いたことがあり、迷ってしまい 一度家で検討しましたが、素人の私にはさっぱりわかりません。。。 どの機種がおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.2

まず、レンズのワイド側は最低でも35mm以下ほどあったほうがいいと思います。 その点でHM670は41.4mmなので、室内や後ろに下がれない場所などで使いにくいシーンが出てきます。 なのでTM45かCX180になりますが、CX180は裏面照射CMOSで暗いところでも綺麗に撮れ、 TM45はズームが1240mmまであります。(CX180は894mmまで) TM45のほうが少し遠くの被写体に強くなります。 暗いところでの画質を取るかズームを取るかですが、どちらもそこまで変わらないので 好みで選んでいいでしょう。 またTM45の一つ上にTM85がありますが、iAズームという機能によってそこまで画質を劣化させること無く 1120mmまでズームできます。ワイド側も28mmです。 値段もネットであれば5万円ほどなので、検討してみてはいかがでしょうか。

kousuke224
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございます。 頂いたアドバイスを踏まえるとどちらかと言えば、パナソニックのほうがニーズにあってるのかなと感じました。 上位機種を含めもう一度量販店で見てから決めます!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1
kousuke224
質問者

お礼

ランキングは先日行った量販店の売れ筋とほぼ同じですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。