• 締切済み

東北震災 原発 被災者の態度

bloodyyの回答

• bloodyy
回答No.18

>被災地の方は、今まで東電のおかげで何不自由なく当たり前のように電気を使うことができていました。 福島は東北電力管内なので、この文章は違和感があります。 東北電力の原発の割合は低いです。又、東北電力も東京電力も、水力と火力で足ります。 >現在地球温暖化が懸念されており、火力発電はたくさんのCO2を排出するので、やはり原子力がクリーンな発電方法と思います。 火力でも天然ガスのCO2排出量は少なく、効率や価格等の理由から、日本は天然ガスの割合を増やしています。 原子力は発電時にC02を出さないだけで、燃料製造時や、使用済み燃料冷却時(数十年)にC02を出します。 原子力は、熱効率が悪くエネルギーの7割は廃熱として海を暖めています。 又、二酸化炭素温暖化論自体、多くの学者に否定されています。 京都議定書は、日本のみに削減義務が課せられている、意味不明なものです。 >自分たちは火力、原子力の代替エネルギーのことを何も考えずに東電を叩いて叩いて・・・ 以上のようなことは、事故前から指摘されており、 耐震・津波に関しての想定が甘すぎることも、何十年も直接、東京電力へうったえがありました。 地震が来た瞬間、原発が心配になりました。放射性物質まみれにされました。 私は、東京電力を叩いてはいけないのですか?