もやもや病治療後の異常な頭痛|心療内科への相談方法と頭痛対処のコツ

このQ&Aのポイント
  • 40代女性がもやもや病治療後に異常な頭痛に悩んでいます。遠距離恋愛の相手との関係や隣人トラブルなどで症状が悪化しており、頭痛薬も効果がない状況です。心療内科やもやもや病の治療を受けるためにはどのようにすれば良いでしょうか?また、頭痛の対処法や日常生活への影響も気になります。
  • もやもや病治療後に40代女性が異常な頭痛に悩んでいます。精神的な疲労やストレスが原因で症状が悪化しているようで、頭痛薬の効果もないとのことです。心療内科やもやもや病の専門病院を受診し、適切な治療を受けることをおすすめします。普段の生活でもストレスの軽減やリラックス法を取り入れることが大切です。
  • もやもや病治療後に40代女性が頭痛に悩んでいます。遠距離恋愛の相手との関係や隣人トラブルが原因で症状が悪化しているようです。頭痛薬の効果がないため、心療内科やもやもや病の専門病院での治療を受けることを検討してください。また、日常生活では適度な運動やリラックス法を取り入れ、ストレスを軽減することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もやもや病治療後(うつあり)の異常な頭痛

私のことではないのですが・・・・ 40代女性です。 数年前からうつパニック、及びメニエル症候群になり・・ と思ったら、もやもや病になっていると発覚し 去年の8月に手術が終わったのですが、 遠距離恋愛の相手(この方も精神的な病気を持っている)と 長い付き合いであるにも関わらず、けんかをしては 戻ったりの繰り返しや、以前まで家の隣がうるさい (警察が実際にきて、子供が少年院に実際に行き、  その後、警察から引越し命令が出た)等とか で、頭痛がどんどんとひどくなっていくらしいです。 頭痛薬も全く効かず、今では「音」を聴くだけで (それが、たとえ、静かな音楽であっても) がんがんするぐらいだそうです。 手術後、月1ペース、今では半年に1度のペースで カテーテル検査をするようにとのことですが、 その検査をしたり、けんかをしてはの繰り返しの おかげかひどくなるらしいです。 どのように、心療内科や、もやもや病の治療にかかった 病院に言えばいいのでしょうか? また、頭痛対処のコツ等も教えて下さい。 参考までに、日の半分程度を寝っころがって 過ごしていますが、天気のいい日には 散歩をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、郊外のホテル、または バンガローで暮らしてみて それでもダメなら 電気を含めたインフラのない 閑静な無人島で暮らしてみるのは どうでしょうか。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら、本人は無収入の為、 不可能な状態です。 また、別件で今日聞いたのですが、 ここ数日だけ異常に頭痛がしたのは (昨日救急車で搬送され、頭痛止めを  点滴してもらったそうです) ダイエット薬の漢方薬が原因だそうです。

ymda
質問者

補足

原因が不特定ですが、なんとか、異常な頭痛はなおったそうですが、 やはり頭痛になってしまうようです。