• 締切済み

古いパソコンを貰いました。

VersaPro NX VA43H というパソコンです。 パソコンに疎い僕的考えだと OS新しいの買ってメモリ増設すりゃ使えんじゃね? みたいな感じなのですが、どうでしょう、無理でしょうか? そもそも無線対応なのかどうかもいまいちです(´・_・`) この子を成長させるにはどうすればいいですか?教えてください。

みんなの回答

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.13

ゴミにお金使って、結局、「使えねー」、「いらねー」、捨てるのに、更に追加投資。 >貰った。 処分に金掛かるから、ゴミを押し付けられただけ。

回答No.12

質問の仕方を変えないと自分には使えないという回答ばかりになりそうですね。 > OS新しいの買ってメモリ増設すりゃ使えんじゃね? 現行新規販売されているOSには使えるものありません。 ダウングレード権の付いたOS買っても適合する古いメディアの入手は難しそうです。 法律的にはグレーなネットオークションで当時のOS入手するのができる事かなと思います。 ※パソコン側の能力を重視して選べばWindows98SEあたりが良いかな。Windows 2000はメモリ増設すれば使えない事はないけど使えても重いかと思います。 使うためにはメモリ増設は必須に近いと思いますが、新品買おうとすると古いメモリは非常に高い(容量が少ないのに価格は超高額)と思います。 動けばラッキーと割り切ってジャンク品の50円~200円くらいで売ってるメモリで試してみるのが良いかも。 無料OSでも、最新のソフトは重すぎると思いますので、極度に軽量に拘ったOS以外なら当時の版を入れて使うのが現実的です。 ※古い版を入手可能なOS,ディストリビューションは限られています。 > そもそも無線対応なのかどうかもいまいちです(´・_・`) 質問の意味がわかりませ。 USBの無線ドングル買って取り付ければ使えるとは想いますが。 標準でついてはいないかと。 OSと追加ハードの組み合わせ次第(ドライバの入手)なところもありますが。 能力的な制限は大きく感じると思いますので、実際どういう使い方をしたいか次第では利用を諦めた方が良い場合もありそうですね。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.11

windows 7 システム要件 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/system-requirements VersaPro NX 仕様一覧 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20000119/index.html CPU:× メモリ:× HDD容量:× グラフィックプロセッサ:× 無線対応:△(家電量販店等で機器購入で可能) 光学ドライブ:×(今入手可能な7は基本DVD-ROM) 一般に入手可能なパーツを全て交換しても無理ですね。成長させてもOSすらインストールできませんから。 Linuxで使えば何とか使える?HDD容量がすぐ不足するだろうから厳しいかな…古いPCですから何時壊れても不思議じゃないので、そのまま使うか処分をお薦めしますが。

回答No.10

こんなものですか? http://www.skjs.co.jp/remiseCart/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000032 メモリ64Mbならどうしようもない。 今のWindows系OSはWindows7でこれはメモリ2Gbは必要です。 CPUもどうしようもないし、ドライブもDVD対応してないしダメです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.9

XP以降のOSインストール(多分VISTAと7はインストール出来ないと思います)が出来ても、メモリ増設しても動きません。 無線LAN対応とか以前の問題です。 また、ブロードバンドネットワークに接続したら、ブラウザの起動もままならないと思います。 ネットワークはCPUとメモリにとてつもない負荷をかけますので。 10年以上前のノートなので、 linuxで軽いもの(パピィあたり)を入れてどうにかというスペックです。 現在主流のうぶんちゅ等のフルインストールもむりです。 linuxやFreeBSD等をインストールして勉強するくらいしか使い道はないです。 お金かけるのはお金がもったいないです。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.8

2000年のモデルということで、「古い」って形容が当てはまらないほどの「骨董品」。 今現在、正規品が入手可能なOSの動作環境に遠く及ばないスペック。 メモリが最大で256MB。目一杯にしてもWindowsXPですら満足に動作しない。 また、HDDが絶対的に容量不足だけど440MXチップセットだから、32GBの壁がありそう。 更に、絶望的にしてくれるのがCeleron433というCPU。 >この子を成長させるにはどうすればいいですか? 「この子」というより「ご老体」というべきです。 成長どころか、加齢による衰えもあり、何時お亡くなりになっても不思議じゃない状態です。 残念ながら、実質的には手の打ちようがありません。 正直、現状においては「パソコンによく似たオブジェ」と言わざるを得ないのではないか と。

noname#140574
noname#140574
回答No.7

無理です。そもそも11年前の超旧型でゴミ同然です。 新しいOS何ぞインストールすら不可能、そのPCだと標準でWindows2000ですよね。 古すぎて、メモリを買う値段で、リサイクルショップのジャンクPCを買ったほうがまだましなくらいです。 OSとメモリを買えるお金があるんだったら、新品でまともなPCが買えちゃいますよ。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.6

>OS新しいの買ってメモリ増設すりゃ使えんじゃね? これは無理です。機能(CPU、メモリ、ディスク)が全然足りない。 使い道としては、Windows95のままで、インターネットにもつながず(セキュリティに問題があるので)、 「ゲーム専用機 兼 CDプレーヤー」 として使うぐらいでしょうか。昔のゲームでも結構面白い物はあると思います。 ということで、 >この子を成長させるにはどうすればいいですか?教えてください。 昔のゲームを中古ショップとかオークションで集める。 ゲームをしない人だと、使い道無いです。なお、処分にはリサイクル費用がかかります。

回答No.5

搭載メモリー 標準 64MB (最大 256MB) http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=12409 メモリ最大にして、正常に動作すれば文章主体のサイトくらいは閲覧できるでしょうね。 動画はカクカクしてまともに見られないと思います。 他の方も書いているように、中古の安物のほうがよっぽどマシです。

回答No.4

これは、ゴミですね。 ただし、まったくパソコンが初めてで、操作もよく分からないというのでしたら、ワープロなど、初心者の練習用にはなるかもしれません。 OSもメモリも、買うだけ無駄です。

関連するQ&A

  • versapro NX VA75H WXに合うメモリ

    サブに使っているversapro NX VA75H WXですが、 メモリが少なく動作が重のでメモリを増設したいと思っています。 しかし、どういうメモリが付けれるのか分からなくて困っています。

  • ノートパソコンについて!!!

    ノートパソコンのHDDを交換したいのですが、開け方が分かりません。どうやって開けるのか教えてください。 NEC VersaPro NX VA26H  型番  PC-VA26HWSAYB45

  • VersaPro NX

    VersaPro NX SERIESの PC-VA73HBHTHというパソコンを使っているのですが、このパソコンに合ったメモリはないでしょうか?

  • 対応メモリは何でしょうか?

    中古ノートパソコンVersaPro VA10J(PC-VA10JDFFAAFG)でメモリ検索をかけてみるのですが、バッファローでもIO-DATAでも該当なしに なります。型番とか間違っていないのですが、メモリ増設のために 対応するメモリを調べようとしています。

  • JAVAで見るサイト、表示が遅い・・・メモリ増設すれば解決できる?

    あるサイトで「java」というソフトを使って見るのですが 凄く動作が遅いです。OSはMEで、パソコンの機種はNECのVERSAPRO NX VA33Dです。さきほど常駐ソフトを削減しデフラグもしたのですが改善されてません。メモリを増設した方がいいと聞いたことあるのですが、メモリを増設すれば、普通に見れるようになるのでしょうか?「java」は 重たいソフトと聞いたのですか、重たいソフトだから表示に時間がかかるのでしょうか?かなり表示が遅いのでイライラしてしまいますm(__;)m ちなみにRAM:64.0MBです。

  • ノートパソコンのリカバリの仕方

    NECの古いノートパソコン「VersaPro NX va33D」を人に譲るため、リカバリしたいと思っています。この機種はどうやってリカバリするのでしょうか?中古で購入したものでリカバリディスクは無かったような気がします・・。OSはMEです。

  • 再起動を繰り返して、パソコンが起動しません。

    NECの「VersaPro VA43H」というパソコンなのですが、POST画面の途中でEEPROM checksum errorというエラーが表示された後、再起動を何度も繰り返してしまい、起動しません。どうすれば起動するでしょうか? よろしくお願いします。 スペック OS Windows95 CPU Celeron 433Mhz メモリ 96MB

  • パソコンが逝きました。

    機種: NECの VersaPro R VA80H 詳細: http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20011012/shiyou-2.html 長年使って来たパソコンが、使用中に急に逝きました。なんの前触れもなく、突然です。 再度立ち上げようとしても「NEC」の画面が出て、そこで止まります。そこからBIOS画面もIDEチェック画面にもいけません。何が壊れたかチェックできないので、これ以上の処置ができないのです。 どうすればいいんでしょう、お願いします。 デスクトップのパソコンならなんとかなるのですが、ノートはぜんぜんわかりません。

  • 時計が狂います

    NECオールインワン VersaPro NX VA46Hを使ってます。 OS ウィンドウXP 時計が1日30分~1時間狂うのですが対処法あれば教えてください。

  • メモリの増設について

    メモリの増設について 私のパソコンは、ノートパソコンで、 コンパックのnx9030です。 OSはXPで、 本体は1.4Ghz、224MBです。 メモリが恐らく少ないのだと思いますが、 ここ最近、動きがめっちゃくちゃ遅く、 画像なども表示できなかったりします。 なので、メモリを増設しようと思うのですが、 例えばヤフオクなどで、nx9030に対応、というのを選べば、 大丈夫なのでしょうか。また、上限はあるのでしょうか。 さくさくと動いてくれればいいので(ゲームなどはしない)、 そんなに多くは求めないのですが、どのくらいにすればちょうどいいのか、と。 あと、メモリの増設は初めてなのですが、 簡単に出来るものでしょうか。 壊れたらどうしよう・・・と思っております。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。