• 締切済み

トリートメント

洗い流すトリートメントって、すすぐときにどれくらいすすげばいいんですか?? 全て洗い流すとしたらトリートメントの意味なくなる気がします(゜_゜) もしくはトリートメントをして少しだけすすぐんですか?? でもそしたら髪がきたなくなりますよね‥ どうすればいいのですか(゜o゜;) 洗い流さないトリートメント:椿油 洗い流すトリートメント:ルベルのEP シャンプー:カウブラントの無添加シャンプー 合成のものは嫌いです(^ω^) トリートメントにもシリコンが入ってないやつを選びました!!!

  • 1207m
  • お礼率87% (106/121)

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

しっかりすすいでいいんです。 イオンの関係で引き合うので、表面上はしっかり流したようでもきちんとついています。

参考URL:
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yaguchi-897/haircare/rinse02.html
1207m
質問者

お礼

しっかりすすいでいいんですね\(^o^)/ ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 椿油のトリートメントとしての使い方

    椿油のトリートメントとしての使い方なんですが、シャンプー後、洗面器に水をはりそこに椿油を数滴たらして、混ぜた水を髪にかけると説明書にあったのですが、それをかけた後、さらに洗い流して髪を水で洗う必要はあるのでしょうか?よろしくおねがいします。  

  • トリートメント等のシリコンについて

    トリートメントや洗い流さないトリートメントなどシリコン入りのものを使っていても、 シャンプーやコンディショナーをノンシリコンのものにしていれば、 シャンプーをした時にシリコンは落ちるのでしょうか? 先日、パーマをかけた際に美容師さんに 「今後もパーマやカラーをするのであれば、できればシャンプーなどはノンシリコンのものを使ったほうが持ちやかかりもよくなりますよ!」と言われました。 今まであまり考えたことがなかったのですが、 色々調べてみると確かにノンシリコンのものを使っていたほうが頭皮や髪にもよさそうな感じです。 でも、いざ見てみると特にトリートメント系には必ずと言っていいほどシリコンが入ってますよね・・・。 香り等が好きなものを一通り見てみたのですが、 見事にシリコン入りでした(泣) せっかくシャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしても、 結局トリートメントでシリコンを使ってしまえば意味がないのでしょうか? それとも、シャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしていれば、 洗い流さないトリートメントや整髪料で付着したシリコンは蓄積せずに落とせるのでしょうか?? どこかで、加水分解されるシリコンであればすぐに流れるから問題ないというのを見たのですが、 具体的にはどのような名前のシリコンが加水分解されるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 洗い流さないトリートメント

    私はシャンプー、コンディショナー、トリートメント全部フィーノでそろえてライン使いしています。 洗い流さないトリートメントもフィーノにしたかったのですが、ありませんでした。 そこで、おすすめの洗い流さないトリートメントを教えてほしいのです。 条件としては、 (1)あまりにおいがきつくないもの (2)ドライヤーの熱から髪を守る効果があるもの (3)あまりべたつかないもの です。ドライヤーで髪を乾かす前につけたいので、(2)は絶対です。(1)と(3)はできればといったかんじです。 ちなみに私はストレートヘアです。 @コスメなどで評価の良い大島椿の椿油、馬油、ラサーナの海そうエッセンスなど、気になっていますがそれらはよいものなのでしょうか? 椿油はなんとなくべたつきそうなイメージがあるのですが、使っている方、どうですか? とにかくどんなものでもいいので、おすすめを教えてください。あと、みなさんはどんなものを使っているかも教えてください。

  • シリコーン

     こんにちは。  私は10代の女性です。 髪の量は普通で、長さは背中の真ん中ぐらいです。  最近、髪が痛んできました。 シャンプー&コンデショナー&トリートメントはサラで、(もうすぐTSUBAKIに変えます)週に1回フィーノの美容液マスクとかいうのを使っています。 ドライヤーで乾かす前は、椿油をつけています。 それで、シリコーン(シリコン)ってジメチコンのことですよね? シリコン、ジメチコンはあんまり髪に害は無いとは聞いたんですが、ジメチコンがぜんぜん入ってないシャンプー&コンデショナーのほうが髪にいいんですか?? それと、石鹸シャンプーがいいと聞いたんですが石鹸シャンプーって無添加の固形型石鹸でいいんでしょうか。 ずっと前に一回、無添加の石鹸で洗ったことがあるんですが、きしむ感じがして、洗いにくかったんです。 それに、石鹸で洗ってもサラやTSUBAKIのコンデショナーをつけたら意味が無いですよね。 きれいな髪にするにはどのようなシャンプー&コンデショナー&トリートメントが一番いいんですか??

  • ヘアグランスのトリートメントについて。

    ヘアグランスの関連商品はすべてノンシリコンだと思って使っていたのですが、 トリートメントのボトルをよく見たらアモジメチコンと書いてありました。 ヘアグランスはあくまでノンシリコンの「シャンプー」であって トリートメントは普通にノンシリコンが入っているんですよね。 効果が高いという、量が少ないのに値段が高い方のトリートメントは アモジメチコンの他にシクロメチコンも入っていて…。 シャンプーがノンシリコンでもトリートメントにシリコンが入っていたら ヘアグランスを使う意味はないのでしょうか? それとも、使っても平気な程度のシリコンの量なのでしょうか。 よく見なかった自分も悪いのですが、ノンシリコンだと信じていたのでとてもショックでした…

  • 椿油or洗い流さないトリートメント

    椿油と洗い流さないトリートメント、どちらを使うかで悩んでいます。 現在は保湿スプレー(?)と椿油を使用しているのですが、先日美容師さんにオーバードライだと言われました。確かに、油っぽいしっとりさはありますが、潤いは感じられません…。 そんなに乾かしてはいない(むしろ根本は生乾きに近い)のですが、油で覆ってしまうせいで乾きにくくなったりとかするのでしょうか?もしくは、油を落とすためにシャンプーをしすぎて、髪に必要な成分(油分?)まで洗い流してしまったり…なんてことはあるんでしょうか? (ドライヤーを「強」にしているのが問題のような気もしているのですが;) また、椿油は熱から髪を守ったり、しっとりさせたりする効果はあるのでしょうけど、洗い流さないトリートメントに含まれているだろう「補修成分」は含まれていないのでしょうか?椿油を使った日の髪の毛は概ね良好なのですが、使ってない日はひどくぱさついてどうしようもないぐらい痛んでる感じがするので…。 ストパー+カラーで痛んでるので、補修要素の強い、洗い流さないトリートメントを使用した方が良いでしょうか? それと、ついでに聞きたいのですが…クシやブラシの良し悪しってのは髪の状態に影響するのでしょうか?今は100均のコームしか使っていません。 長文ですみません。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • 石鹸シャンプー使用の髪にトリートメント

    こんばんは。 石鹸シャンプー愛用者ですが、まだいくらかパサつきが治らないのでトリートメントを使いたいと思っています。 しかし、石鹸シャンプーで洗っている髪にサロン専売品と書いてあるトリートメントって相性大丈夫なのでしょうか?とちょっと心配です。 椿油など良いといいますが、たまたまロレアルの洗い流さないトリートメントが手に入ったので使ってみたいのですが…。

  • トリートメントってなんですか?

    こんばんは。 えーと、激しく基礎知識がないので、基本的な、言葉の意味程度で結構ですので、用途の違いを教えてください。トリートメントとは何か分かりません。 シャンプーは、頭の脂を落とす。 これは私の子供の時からそうでしたので、分かります。 リンスは、シャンプーの後、いったんシャンプーをすすいでから、髪をぱさつかないように使う。 で、トリートメントって、何ですか? リンスとはまた違うのですか? リンス後にまた使うのでしょうか? 店に行くと、シャンプー・リンス・トリートメント、と三つ揃っている商品もあれば、トリートメントはなくて、シャンプー・リンスしかないものもあったようです。 私が小学校くらいの時は、そんなものはなかったような気がします。

  • M3.2電子トリートメントについて

    先日、美容室でM3.2電子トリートメントをやってもらいました。 口コミなどではとても良いとのことですし美容師さんもおススメでしたので、とても期待をしておりましたが、施術後の結果、艶がなくなりバサバサになってしまい前より悪い状態になってしまいました。 キューティクルを開く薬を付ける    ↓ シリコンを落とす泡シャンプーを付けかなりの強さで髪と髪をこすり合わせる    ↓ しばらく温めた後、洗い流しトリートメントを付ける 他の美容室でもM3.2はこのようなやり方で行われているのでしょうか? それに、シリコンを落とす時にこすり合わせる必要があるものなのか、施術の仕方に問題があるような気がしてならないのですが、素人ではさっぱりわかりません。 ここまで痛んだ髪を出来るだけ良い状態に戻せるトリートメントもあるのでしょうか。。。 やってもらった美容室に聞いてみるのが良いと思うのですが、気分がへこんでしまいもう行く気にもなれませんのでこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。