• ベストアンサー

携帯サイトの請求で質問です

恥ずかしながら質問します。 無料動画サイトを検索し、サイトに入りました。サンプル画面が出てきたのでクリックしたら自動登録され料金の請求画面になりました。 きちんと確認しなかったので悪いのですが、支払いはすべきでしょうか? 支払いの名義は番号を書くようになってました。住所などの個人情報は書かないほうがよいのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

始めまして この質問の内容を聞く範囲ですが 架空請求の疑いが強いです。 その時の状況としては (1)サンプル画面をクリック    ↓ (2)「会員登録が完了しました。○日以内に入会金×万円、月サイト使用料ウン千円、計×万ウン千円を下記口座にお振込み下さい。なお期日以内に入金の確認が取れない場合、法的処置を取らせて頂く場合があります」 とかいう画面が出てくる。 なお、クレジットカード決済ですと今なら入会金無料です。…などと書かれているコトもある。 というケースだとほぼ間違いなく架空請求です。その場合の対応は… 「シカト」 しかありません。相手に電話やメールしてもいけません。まして自分の名前と住所書いて振り込んではいけません。クレジット決済をおすすめされてたとしたらクレジット払いなんてもっての他です。(クレジット番号は個人情報のカタマリだから) ちなみに消費者生活センターに連絡しても話中という場合多いです。 正規に運営されているサイトでしたら、入会前に支払方法の確認を必ず行うはずです。    

shiro_2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここの質問でも似たような例がたくさんあり大丈夫かな?と思ってましたが不安で仕方ありませんでした。 安心しました。ありがとうございます。以後、気をつけます

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

支払う必要なし。連絡を取る必要もなし。無視してかまいません。

shiro_2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 以後、気をつけます

noname#148625
noname#148625
回答No.1

・・・・・・・・・そうだね、きちんと確認しないのは悪いし、恥ずかしいです、そんな古典的な詐欺を詐欺だと判断もできないのだから。 何年も前から新聞雑誌TVにWebとあらゆるメディアでうるさいほど注意を促していたし、ここにだって6桁に迫る勢いで過去質問がなされているのに。 とにかく、支払いなどそのサイトに対しては何もしなくていいから、もっと社会・世間の状況や常識ってものを勉強をしましょうよ。

shiro_2011
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りです。 動揺してしまい、冷静に判断できませんでした。 もっとしっかり勉強します