• 締切済み

一度辞めたPG職に戻る場合の退職理由に悩んでいます

大学を卒業して新卒でプログラマになりましたが、4年間勤めて、2年前に退職しました。 勤務形態は、特定派遣という形で、客先に1人で常駐していました。 (違う部署には同じ会社の先輩がいましたが、私の配属先には私1人でした。) 今はアルバイトで営業事務のような仕事をしています。 プログラマを辞めた理由は、3つあります。 (1)偽装請負を続ける会社に不信感を持った (2)SEの仕事を続けていくことに自信が持てなくなった SEのキャリアアップの選択肢として、職人的なプログラマになるか、マネジメントの出来るSEになるか、二つに一つだと思っています。 当時、私はどちらの道もやっていく自信がありませんでした。 (3)隣の芝生が青く見えた 残業代はきっちり出る会社でしたが、体も頭を酷使する楽ではない仕事だと思います。達成感や楽しさはそれなりにはありましたが、(2)の将来に対する悩みも相まって、異業種に転職したいという思いが強かったのです。 恥ずかしいことですが、「若気の至り」としか言いようがありません。 今考えると、プログラマの仕事自体が嫌だったというわけではなく、それなりに楽しみもやりがいもありました。 異業種に転職してみて改めて考え直した結果、プログラマの仕事に戻りたいと思っています。 私はどちらかというと、設計をしたり仕様書を作る作業の方が好きで、プログラミングはそこまで好きではありません(嫌いでもありませんが)。 これからは、自信がないなどと甘えなことは言わず、工程管理や客との話し合いなども出来るようになろうと思っています。 未経験可の中小企業をねらって応募しているのですが、なかなか面接を通過出来ません。(書類は50%くらいは通るのですが...) 毎回悩むのが退職理由で、取り繕った言い訳をでっち上げるより、ここに書いたことを素直に説明した方がいいのでしょうか? また、開発の仕事に戻るのが無理だとしても、前々職の経験を活かして、正社員に戻りたいです。 同じような経験をした方がいらしたら、アドヴァイスを頂けると助かります。

noname#141514
noname#141514
  • 転職

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

業界11年目です。 >>(1)偽装請負を続ける会社に不信感を持った 本気でコレ思った?コレを気にしていたらこの業界ではやっていけないよ。 問題発言だけど、やっていない現場の方が少ない。 >>(2)SEの仕事を続けていくことに自信が持てなくなった 確かに職人とPMの二択だね。よく4年目で気が付いたもんだ。 ただ職人はPGの職人とは限らないよ。上流だけの職人もいます。 >>(3)隣の芝生が青く見えた 隣って普通は同様他社を指すけど、隣っていうか隣町くらいに行ったね。 まず、(1)は言わなくていいです。 (2)(3)は言っても問題ないと思います。 その場合、今の自分の中で(2)をどう消化したのか聞かれると思いますし、動機に書いても良いと思います。 本当の気持ちなんでしょ?「また開発がしたい!」って。良いじゃない意欲が伝わって。 >>また、開発の仕事に戻るのが無理だとしても、前々職の経験を活かして、正社員に戻りたいです。 なんか少し引っかかりますね。開発がしたいんじゃなくて正社員になりたいんだ・・・

noname#142536
noname#142536
回答No.2

以前、携帯電話のPG/SEをやってました。数年前に転職して今はハード系技術営業をやってます。 今の仕事は主に客先交渉等の口技・プレゼン・拠点への作業指示等をやっています。以前の様なクリエイティブな仕事しているわけでもなく、口先の交渉術と物書き・社内調整だけは上手くなりました。私も当時(1)・(2)で悩み転職した口です。あまりの違いに2年くらいは後悔しましたかね。でも私には違う悩み(4)がありました。PGとして生きるには年齢的な限界があると悟ったからです。コードを作る能力は明らかに若い人の方が速く・有能で、論理的思考が年と共に衰えるのを実感し、年の功で勝負の出来る職業に転職するのが、良い道だと考えました。でも、いまだにPGだった頃は懐かしく思いますね。やっぱり、手を動かして物づくりをするのは楽しかったんだなと、いまでも思います。ま、多分これも「隣の芝生理論」なんでしょうね。 で、PGとして残り、SEにステップアップし、その道を極めるのも一つの案ですね。個人的には、全てを素直に打ち明けたほうが良いと思います。取り繕ったとしても以前PGをやっていたと言う過去は無くなりませんから、面接者だってその位の理由は検討がつきます。むしろ違う理由の方がそもそも無理があります。転職を決めた理由としては比較的筋を通しやすいものと思いますので、その辺りは本音でさらっとかわし、自分がいかにPGを続けたいかと言うことを熱く語る・自分の技術力をアピールする方法を練る方に時間を割いた方が得策だと思います。

• Struggler
回答No.1

どちらの理由をいうにしても同じかと。 退職されたい本当の理由はなんなのでしょう。 うまくいかないからじゃないでしょうか?と聞かれて違いますと明確に答えられますか。 これがそう答えられないうちは難しいと思います。 6年前とは状況も違いますし、当時は人手不足で誰でもかれでもという風潮がありましたが、IT業界も不況の煽りは食らってますので必要外の人材を採ってまで、とはもうどこも考えてないです。 アピールできるだけの実績を作ってください。まずはそれからだと思います。