• ベストアンサー

作曲の方法

kirikaxfanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

GUI…そうですね、 その辺りは少し補足しておきたいところです。 GUI - Graphical User Interface これ自体は、コンピュータの概念です。 詳しくはGoogle等で検索することを勧めますが、 コンピュータの原理に関する大枠の理解を前提としないと、 的確な説明はやや難しいので気にしなくてもいいでしょう。 マウスを使って操作するソフトウェアのこと、とでも言っておきましょうか。 ここでは、音楽制作の観点から説明を与えます。 レコードは元々、楽器を演奏して録音することによってのみ作られていました。 そこに電子回路の技術(technology)の発展があり、電子楽器が生まれ、 そして必然的に、「打ち込み」という手法が生まれてきたわけです。 楽器が弾けないとなれば、打ち込みによる楽曲制作を行うことになるでしょうから、 ここはひとつ、打ち込みについて少し考えてみたい。 元々その実体は「情報」であったにも拘らず、 それを独立に表現する手段が楽譜しかなかったために、 実質的に技術(art)と未分化であった「曲」という対象を、 コンピュータを用いて情報のまま独立に扱う手法、 これが打ち込みであるであると言えるでしょう。 それはつまるところ、「プログラミング」なのです。 コンピュータは本来、計算と制御しかできません。 ですから、昔の“打ち込み職人”たちは実際に、 コンピュータに数字を「打ち込んで」いました。 もちろん打ち込んだデータは、コンピュータに読み込ませ、 電子楽器――これもまたコンピュータ――に与えることで、 我々に聴こえる音声の信号を生成するわけです。 しかし時代は下り、今はご存知WindowsやMac OSの時代。 となれば、技術的な問題に囚われることなく、 音楽の本質だけを抽出した作業環境が求められることは歴史の必然です。 これを可能にしたのが、コンピュータを抽象化するGUIなのです。 WindowsやMac OSといったOS自体、 GUIによって我々に快適な作業環境を提供しています。 実際、現代において、世の楽曲制作は100%、 GUIによる制作環境であるDAW(Digital Audio Workstation)、 およびそこに含まれるシーケンサ機能によって行われています。 これを用いれば、音楽の全体を視覚的に捉えながら、 効率的な作業を行うことができます。 (DAWが具体的にどのようなものかは、  CubaseやSONAR等の公式サイトを見てイメージを掴んでください) にも拘らず、私があえて初心者にそういうものを勧めないのは、 抽象化の結果として、本質的な意味で複雑化しているからです。 これは単に、難しい機能を使わなければいいなどという単純な問題ではないのです。 上で、「音楽の本質を抽出した」と書きましたが、 そもそもの「音楽の本質」に慣れていなければ、逆効果にもなりうるということ。 高機能なDAWは、一見すれば分かりやすい作業環境であるように思えますが、 その多機能さ、そして音楽の全体を提示する造り故に、 一音一音を編んで曲を作るという意識を失いがちになります。 音楽そのものの初心者にとってはむしろそれが心理的負担になる可能性が高い。 もっと具体的に言えば、初めからこういう環境で音楽を作ろうとすると、 行き詰ったときに自分が何に躓いたのか分からなくなる。 恐らくそれには、始めて間もなくして直面することになるでしょう。 あるいは挫折を見ることがなかったとしても、 誰一人振り向かせない自己満足の音楽になっているかもしれません。 だからこそ私は、元々の「プログラミング」に近い制作環境のひとつとして、 「テキスト音楽『サクラ』」を提示したのです。 曲作りは頭の中、あるいは鍵盤の上でやるものだという態度が、 直接的に音楽という営みを支えていくと思うからです。 だいたい私の経験では、作曲を始めたいという人間に対して、 「DAW環境を構築しましょう」と言う人間と、 「五線紙と鉛筆から始めなさい」と言う人間に分かれる気がします。 私はある意味その中間の立場を取っていることになるでしょう。 前述のフリーソフトは、「ドレミ」の文字、すなわちテキストデータを解釈して音楽データを生成します。 これは余りに初等的な印象を与えるかも分かりませんが、 音名に慣れることが音楽において基本的であることは誰もが認めるところでしょう。 使い方次第で、背丈に合った非常に有用なツールとなり得ます。 しかしいずれにしても、一つのやり方にこだわるのはよくない。 常に広い視野をもって、総合的に音楽を身につけていくべきです。 音楽に近道はありません。 始めるなら早ければ早い方がいい。 まずはやはり音を確認するための鍵盤を用意するところからでしょう。

hydekaz
質問者

お礼

とてもわかりやすくご丁寧なご回答ありがとうございます。 楽曲づくりの道の入口が少し見えてきました。