• ベストアンサー

戦国無双Z3と三国無双6について

上記のタイトルのうち、どちらかを購入予定なのですが、それぞれの長所・短所や、公式サイトに載っていない情報など頂けるとありがたいです。 また、みなさまがオススメするのはどちらでしょうか。

• s2y3u
  • お礼率92% (197/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

真・三國無双6のストーリーモードは武将ごとではなく勢力ごとになっていますが 操作武将か固定されイベントなどの展開も完全に史実に沿うため 逆境を覆すなどのゲーム的な展開に乏しい気がします。 アクションの面ではどの武将もある程度自由に武器を選ぶことができ (装備自体はほとんど制限はないが武器ごと得意不得意の設定がある) 組み合わせによっては面白い戦い方もできますし、 敵兵が歩兵も弓兵も積極的に動いて攻撃を仕掛けてくるので 大勢の敵兵を蹴散らす派手な展開になりやすいです。 戦国無双3Zは大抵の武将のストーリーはある程度のIFを含み 物語として作られています。 ただ、一部の武将のストーリーは中途半端と感じる状態で終わったり 大団円とは言えない結末になりますが 戦国無双(1)のような分岐もなければ戦国無双2のように外伝としてその後が語られることもありません。 武将のアクション自体は真・三國無双6に劣らず派手で 影技によって防御崩しやコンボも行いやすくなっていますが 味方武将も敵武将も一切体力が回復しないためあっさり敗走してしまうことも多いですし 敵兵もあまり多くないので撃破数やコンボ数のミッションや撃破効果が困難な状況も多いです。 どちらかを選ぶなら私は真・三國無双6の方を勧めますが 武将や雰囲気の好みで選んでしまっても構わないと思います。

s2y3u
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 とても参考になりました。