• ベストアンサー

TOSHIBA電気温水器逃がし弁からの水漏れ

東芝製の電気温水器を使用しておりますが、常時逃がし弁から水が漏れ困っております。 水道業者に数回みてもらい弁も数回交換しておりますが半年もたない位でまた出てきます。 半年に数万円も修理代が必要になっております。水道料金も大変です。 ベストな方法を教えてください。型式は東芝 HPL-TF461RMです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>常時逃がし弁から水が漏れ困っております… 朝方の湯沸かし中は湯気が水に戻って出てきますので異常ではありませんが、日中に漏れているということですね。 >水道業者に数回みてもらい弁も数回交換しておりますが… それは、逃がし弁だけを交換したのではありませんか。 もしそうなら、温水器は水道圧をそのまま加えることはできず、水圧を落とすための減圧弁が必ず付いています。 この減圧弁が経年劣化などで設定圧より高い水圧が温水器に加わると、逃がし弁から余分に圧力を抜くようになっています。 したがって、減圧弁も一緒な交換しないと抜本的対策にはなりません。 減圧弁は止水バルブの次に付いています。 http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.saginomiya.co.jp/auto/gif/crv.gif&imgrefurl=http://www.saginomiya.co.jp/auto/searchresult26.php&h=299&w=320&sz=44&tbnid=kFtdFMEEKdMkmM:&tbnh=110&tbnw=118&prev=/search%3Fq%3D%25E6%25B8%259B%25E5%259C%25A7%25E5%25BC%2581%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E6%B8%9B%E5%9C%A7%E5%BC%81&hl=ja&usg=__uLPZ4tEIns798REliWwAbQw4Tmc%3D&sa=X&ei=4FC_TYIYjYS8A5qc0KAE&ved=0CH4Q9QEwBg

grast15
質問者

お礼

逃がし弁だけだと思います。 詳しい内容教えていただきありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.3

お湯の水圧は、減圧弁で小さくしています、小さくした水圧では逃がし弁から水は漏れません。 逃がし弁から水が漏れる原因はお湯の水圧が上がることが主な原因です。 (1)逃がし弁の故障 (2)減圧弁の故障 (3)混合水栓、シャワー水栓、が原因 逃がし弁と、減圧弁は、すでに取り替えていると思います。 お風呂のシャワー水栓か、洗面台の混合水栓が原因の場合が多いです。 逃がし弁から水が漏れているとき、お風呂のシャワー水栓では、壁から出ているところにマイナスのドライバーで水を止めるところがあります、これを止めて逃がし弁からの水が止るとここが原因です。 洗面台では、扉を開けると止水栓があります、これを閉めて確認してください。 キッチンのシングルレバーもありますがここは違うと思います、しかし他に原因がない場合はここも確認してください。

grast15
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございます。 早速やってみます。シャワーの原因もあるとはわかりませんでした。 ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

機器の不良なら施工社持ちではないですか 圧力調整弁からは頻繁に水が出ますよ

grast15
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 温水器から水漏れしていてもメーターが回らない!?

    18年ほど使っている電気温水器の水漏れとメーターの事で質問させてください。 給水管に付いている減圧弁の上の逃がし弁から水が漏れていた為、逃がし弁を新品に交換したのですが水漏れは止まらず、逃がし弁から約3分で120mlほど出て来ている状態です。 減圧弁の方も交換しなければならないのかと思うのですが、水道のメーターを写真に撮って観察してみると3時間経っても全く動いていませんでした。 おかしいと思って逃がし弁を引っ張ってみると、パイロットは回ります。 他に気がついた事は、台所の蛇口から水を出している間だけ逃がし弁のポタポタは止まっているように思いました。 実際漏れているのにパイロットが回らないというのは不思議でしょうがないのですが、どういう事が考えられるでしょうか?

  • 電気温水器の、逃がし弁からの水漏れ。

    始めまして 私の家では、三菱の電気温水器でSRG-3743-BLという物を使っているのですが、お湯の温度が低くなったので夜調べたら、逃がし弁から水漏れを発見し、自分で減圧弁(設定圧力80K)と逃がし弁(吹き始め圧力95K)を交換したのですが、まだ夜(夜間電力使用中)水漏れは治まらず、お湯の温度も低いままです。 何方か知識の有る方お教え願えませんでしょうか。

  • 電気温水器のお湯が沸かない

    東芝電気温水器(HPL-2TF372RMA)のお湯が沸かなくなってしまいました。通電状態で漏電ブレーカーは動作せず。タンク側の基盤を見てみたところ、真ん中辺りに赤いリセットボタンを見つけたので、それを押したところ“カチャッ”と音がしてお湯を沸かし始めたようですがまもなく“カチャッ”といって沸かすのをやめてしまいました。 コントローラー側にエラー表示は(まだ)ありません。 よろしくお願いいたします。

  • お湯を使わないので電気温水器を止めたいのです

    ワンルームの仕事部屋を借りたのですが、大きな電気温水器がついていました。 仕事部屋なのでお湯を使うことはないので、電気代節約のために電気温水器の電源を切りたいのですが、切り方があっているかご存知の方お教えください。 電気温水器の前面についている「漏電遮断器のスイッチ」をオフにしました。 ※東芝電気温水器(形名:HPL-TS300RM 04年製G) 水は出るけど、お湯は出ない(湯沸かしの電気代が必要なくなる)状態にしたいのですが、上記であってますでしょうか? 部屋のブレーカーを落としても、電気温水器はあったかいままでしたので、漏電しゃ断器のスイッチをオフにしてみました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電気温水器についてお伺いしたいのですが

    家をオール電化で新築して3年半がたちました。 東芝製の電気温水器(エコキュートではない、高圧型)を使用しています。最近「タンク内はカルキが大量に付着して汚いので洗浄する必要がある」と言う業者がやってきました。薬剤洗浄1年に1回3万円、セラミック取り付け月額2700円でやりますと言うことでしたが、話の内容がうさんくさそうだったので追い返しました。皆さんは電気温水器のメンテナンスはどうされているのでしょう? 私は、月に1回排水弁を開ける。気が向いたら逃し弁のテストをする程度なのですが、(漏電テストは1年に1回くらい)このほかに洗浄等されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 電気温水器

    平成14年以前から同一の電気温水器をお使いの方に お聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 実は、わが家の東芝HPL-2TFB562RALの温水器が丸8年目にして 錆で部品を交換しなければならなくなりました。(7万位) 突然の出費に・・・・・ 電気温水器て10年位故障しないと思っていたのに・・・ 10年は持たないのでしょうか? 建物内に設置で、雨ざらしにしていた訳でもないのに 困ってしまいました。 エコキュートはあるメーカーが保証が8年なんてあり 8年位が限界なんでしょうか? 皆さんの電気温水器は正常に作動してますか? 電気温水器のメーカーは何処がいいのでしょうか?

  • 電気温水器を処分

    電気温水器を30年近く使用していましたが、去年より使用していません。タンクの上のパイプから常時水が出ているせいか水道代が、倍になっています。元栓閉めたら止まりますが、全官止まりますが、どうしたら温水器だけ、給水を止めれますか?

  • 電気温水器の不具合。水量不足

    東芝製の電気温水器を10年ほど使用しています。数年前から水量が極端に少ない状態でしか出なくなりました。水の元栓は全開になっています。お湯も高温のお湯が出ますが、水量がチョロチョロの状態でしか出てきません。シンクのレバーを水の方向で出すと水が出ますがやはり水量がチョロチョロです。電気温水器の中の電磁弁やストレーナーの目詰まり等が原因なのでしょうか?手元に取説が無くネットでも入手が出来ないので大変困っています。修理するにも電気屋さんなのか?水道屋さんなのか?わからず困っています。 どなたかよいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 電気温水器の寿命

    電気温水器は何年くらい使用できるものなのでしょうか? 我が家の電気温水器は、とにかく故障が多くて過去に5回は修理してもらっています。 なんと1度目は購入から半年以内で故障しました。 また故障したので修理の以来をしたら「もう、何回も修理をするよりは買い換えた方がいいんじゃないですか?」と言われてしまいました。 もうすぐ十年になるので仕方がないのかもしれませんが、なんだか納得いきません。 電気温水器はそんなに壊れやすいものなのでしょうか?

  • 電気温水器の消費電力

    関東地区でオール電化で、東芝の全自動電気温水器(HPL-2TFB465RAU)を使用しています。 温水器部分の定格が単層200V-5.4kW、制御200V-7W、 凍結防止ヒーター200V-4WX4連 5Wとなっています。この場合の湯をあげていないときの電気温水器の待機電力とはどのくらいと考えたら良いのでしょうか? 質問の背景は、昼時間帯の誰もいない7時間でも2KWはかかっていて、待機電力が多いような気がするためです。その間で電気をあげっぱなしなのは、冷蔵庫(400L)と24時間換気と、その他ファックス電話の待ちうけくらいです。電気温水機以外の、他に電気がかかっているものに心当たりはありません。テレビやエアコンなどはコンセントは入れたままにしていますが、主電源は切っていますので、微々たる浸るものと思っています。湯上げは、夜間時間帯のみしていますが、湯上げしないときとの差は、30-40kWくらいです。 以上、よろしくご回答お願いいたします。