VMware PlayerでKnoppixを使う

このQ&Aのポイント
  • VMware PlayerでKnoppixを使う方法と注意点
  • WindowsVista上でVMware Player3.1.4でKnoppix/Math2011の仮想マシンを使いたいが問題が発生している
  • 問題の解決方法と設定の確認方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

VMware PlayerでKnoppixを使う

WindowsVista上に最新のVMware Player3.1.4でKnoppix/Math2011の仮想マシンを載せて使いたいのですが、ちゃんと動きません。 まず、touch testなどとファイルを作ってもリセットすると消えてしまいます。 ポインタが矢印みたいになって何もクリックできなくなったりもします。 VMware toolsをインストールすれば何か変化があるのでは、と思ってもcdromがmountできません。 /mediaの下に/cdromというディレクトリを作ったのですが、/devの下にあるはずのcdromというのがありません。 VMWare Playerはインストールできています。 Knoppix/Math2011は.isoファイルもsha1で確かめてちゃんとダウンロードできていまして、DVDも作ってあります。 仮想マシンの設定ですが、HDD 8GB、メモリ1024MB(512MBも試しています)、OSはLinuxでカーネル2.6.6を選んでます。 どこがどうおかしいのか確かめる方法を教えてください。 この連休中に設定してしまいたいです。もう三日も悩んでいます。お願いします。

• kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

どこのWEBを参考にして作成されているかの記載がないため、断言できませんが、下記は、参考にされていますか。 KNOPPIX/Math 2011 仮想マシン(vmkm-2011)の vmware playerでの起動 (Windows 版) http://www.math.kobe-u.ac.jp/vmkm/2011vm-info/knxm2011-on-vmware-player/index.html 参考にされていれば、パスされたし。 また、パソコンの情報もないため、これ以上のコメントもできません。

kicker
質問者

お礼

ということで、三度目のダウンロードが終わりましたが、やっぱりsha1の値は前回二回とまったく同じです。早速、VMWare Playerに入れてみましたが、やっぱり保存してくれないですね。それに普通ならインターネットの設定も勝手にしてくれるはずなのですが、つながりません。今回はあまり時間を掛けてもアレですし、Knoppix/Math2010も生き返ったのでそちらで我慢します。 ありがとうございました。

kicker
質問者

補足

ありがとうございます! そのページは参考にしていませんでした。関東なので筑波の方から落としました。 か、仮想ファイル!それです! 実はKnoppix/Math2010にはなんかmath2010.zipっていうファイルとあと余分なファイルがあったんですよ。勘の鋭い私ですから、余分なファイルはVMWare Tools関連なのかなと思い込み、math2010.zipっていうのは「なんだこりゃ?」とスルーしていました。(^_^;) .isoの方もknoppix_v6.4.4-math-dvd-20110303-ja.isoを使っていました。VMWare Playerと使うならknxm2011.isoの方なんですね。今、ダウンロード中です。ほぼ確実に成功すると思いますので、しばらくお待ち下さい。m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

そもそもKnoppixを(仮想)HDD上にインストールしているのか? でインストールせずにCDからの起動なら >まず、touch testなどとファイルを作ってもリセットすると消えてしまいます。 これは当たり前でしょう。 >ポインタが矢印みたいになって何もクリックできなくなったりもします。 処理中では?CDやDVDからの読み込みは時間がかかるからね。 >VMware toolsをインストールすれば何か変化があるのでは、と思ってもcdromがmountできません。 CD/DVDからブートしているなら当たり前ですよね。Live CD/DVDが使用しているんだから

kicker
質問者

お礼

ありがとうございます。 (No.2さんの前にあれだけ長いお礼と経緯を書いてたんですが、送れてなかったみたいですね…) インストールはHDD上です(それで、DVD「も」作ってあります、と書いたのですが、分かりづらかったかもしれません)。 実は先日まで使っていたKnoppix/Math2010&VMWare Playerで不具合が出始めたのでちょうどリリースされたKnoppix/Math2011に切り換えようと思ったわけです。 それでNo.2さんの助言を基にKnoppix/Math2011を再々度インストールしたのですが、やはり多分、Knoppix/Math2011自体のどこかがおかしいのだと思います。というのも、インストールし直したKnoppix/Math2010&VMWare Playerは正常に動くからです。 4GBもあるknxm2011.isoを二回もダウンロードしまして、二回ともsha1の値は同じ(9fd4a6c04423dc6d22f53adcc17cb1c1)です。にもかかわらず、神戸でアップされているsha1の値(37066d00508f22a771b561da1e2a2f330a9f50b1)とは異なります。今、三度目のダウンロードをしていますが、これでまた同じ値が出れば、さすがに「アップされている.isoはそのままダウンロードできている」と見做してもよいでしょう。そして、それを使っても設定が記録されないとなるとファイルの不具合とほぼ断定できるはずです。No.2さんの補足には「VMWare Playerと使うならknxm2011.isoの方なんですね。」と書きましたが、前回の2011のインストールでは存在する.isoの種類は一つでしたので、今回もknoppix_v6.4.4-math-dvd-20110303-ja.isoが使えると思っています(ただ、ファイルサイズが多少異なります、sha1も異なります)。しかし、こちらを使ってもまったく同じ症状が出ます。パソコンの情報も書いておきます。TOSHIBAのSatelliteという機種64bit機でOSはVista、メモリは4GB、ハードディスクは250GBです。パソコンとの相性とは思えません。 どちらにしてもKnoppix/Math2010を使うことになると思いますが、腑に落ちませんね…。どなたかKnoppix/Math2011をダウンロードしてsha1を調べていただけると助かるんですが…。