• ベストアンサー

これって本当?

大腸がんについてです。 最近便秘→下痢を繰り返していて大腸がん?と不安になり色々調べていたら、大腸がんと便秘は関係ないという記事を見つけました。 ただ、ネットだからと嘘を書く人っていますよね。 だからちょっと疑っているのですが、大腸がんと便秘って実際は関係ないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

大腸がんの初期症状として、便秘と下痢を繰り返す、というものが ありますが、便秘と下痢を繰り返すと、大腸がんになる ということはありません。 ただし、がんの原因はさまざまですから、 発がん性物質が便秘によって長時間、体内に留まるような生活を していれば、良いはずはありません。 便秘の主な原因は、食生活と運動不足です。 まずは、便秘を改善させてください。

Ark2010
質問者

お礼

食生活も最悪だし運動不足も当てはまります(^^;) そうですね、まず便秘解消してまだおかしいと思ったら病院に行ってみます(^^) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• honu1972
回答No.3

関係ないです。と言いたい所ですが…正直、因果関係は不明です。あくまでも統計のお話で便秘→下痢の繰り返しの人に大腸ガンが多かったと言うお話です。 左側を下に降りているのが下降結腸、そこから体の中心へS状結腸、直腸、肛門となります。形状によりS状結腸に便が溜まりやすく便秘になります。固形物が下降結腸を行ったり来たりを繰り返し水分調整を行いますが、水分が多すぎた場合下痢となります。

Ark2010
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m 回答ありがとうございました!

• adobe_san
回答No.2

厳密に言えば「関係ある」ですが・・・ 気にしすぎですね。 仮に大腸癌でかなり進行してたら「腸閉塞」になります。 その前段階で「便秘症状」は出ますよ。 書かれてる内容からだと「不規則な食生活」が原因ですね。 気になるなら「消化器内科」の受診ですね。

Ark2010
質問者

お礼

関係あるんですか。 不規則な食生活… 見事に当てはまってます(^^;) というより今まできちんとした食生活送った事ない気が…; 回答ありがとうございました!

回答No.1

ごめんなさい。 回答にはならないけど、気になったらすぐに 病院で検査して下さい。 昨年12月、ウチの親戚のお母さんが便秘と下痢の繰り返し しまいには、血便でしたので 結果、大腸がんでした。 そして、数日前、旦那さんも 同じ症状で大腸がんで 即、手術でした。 2人とも がん症状は末期との事、 あまりにも、お優しい夫婦でしたので、親戚の私も 何故、あんな人達が・・と嘆いております。 体の症状っていく通りもあるから、 おかしい・・って思ったらすぐに病院へ行きましょうね。 たしかに、ウチの親戚の場合は 便秘→下痢→血便→結果、大腸がん(末期) でした。 ウソじゃありませんヨ。 ちなみに、ウチのおじいちゃんも大腸がんで亡くなったのですが、 最後に血便で末期でしたので、 血便はとても悪い結果なのだと思い知らされました。 ・・あまりにも親戚がこの症状が多いので、  大腸がんって・・ウツるのかな・・。と自分達も心配です。 参考ならずして、スミマセン。

Ark2010
質問者

お礼

遅くなりました; そうですね。 これ以上続くようだったら行ってみます。 回答ありがとうございました!