• ベストアンサー

これって本当?

大腸がんについてです。 最近便秘→下痢を繰り返していて大腸がん?と不安になり色々調べていたら、大腸がんと便秘は関係ないという記事を見つけました。 ただ、ネットだからと嘘を書く人っていますよね。 だからちょっと疑っているのですが、大腸がんと便秘って実際は関係ないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

大腸がんの初期症状として、便秘と下痢を繰り返す、というものが ありますが、便秘と下痢を繰り返すと、大腸がんになる ということはありません。 ただし、がんの原因はさまざまですから、 発がん性物質が便秘によって長時間、体内に留まるような生活を していれば、良いはずはありません。 便秘の主な原因は、食生活と運動不足です。 まずは、便秘を改善させてください。

Ark2010
質問者

お礼

食生活も最悪だし運動不足も当てはまります(^^;) そうですね、まず便秘解消してまだおかしいと思ったら病院に行ってみます(^^) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • honu1972
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

関係ないです。と言いたい所ですが…正直、因果関係は不明です。あくまでも統計のお話で便秘→下痢の繰り返しの人に大腸ガンが多かったと言うお話です。 左側を下に降りているのが下降結腸、そこから体の中心へS状結腸、直腸、肛門となります。形状によりS状結腸に便が溜まりやすく便秘になります。固形物が下降結腸を行ったり来たりを繰り返し水分調整を行いますが、水分が多すぎた場合下痢となります。

Ark2010
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m 回答ありがとうございました!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

厳密に言えば「関係ある」ですが・・・ 気にしすぎですね。 仮に大腸癌でかなり進行してたら「腸閉塞」になります。 その前段階で「便秘症状」は出ますよ。 書かれてる内容からだと「不規則な食生活」が原因ですね。 気になるなら「消化器内科」の受診ですね。

Ark2010
質問者

お礼

関係あるんですか。 不規則な食生活… 見事に当てはまってます(^^;) というより今まできちんとした食生活送った事ない気が…; 回答ありがとうございました!

回答No.1

ごめんなさい。 回答にはならないけど、気になったらすぐに 病院で検査して下さい。 昨年12月、ウチの親戚のお母さんが便秘と下痢の繰り返し しまいには、血便でしたので 結果、大腸がんでした。 そして、数日前、旦那さんも 同じ症状で大腸がんで 即、手術でした。 2人とも がん症状は末期との事、 あまりにも、お優しい夫婦でしたので、親戚の私も 何故、あんな人達が・・と嘆いております。 体の症状っていく通りもあるから、 おかしい・・って思ったらすぐに病院へ行きましょうね。 たしかに、ウチの親戚の場合は 便秘→下痢→血便→結果、大腸がん(末期) でした。 ウソじゃありませんヨ。 ちなみに、ウチのおじいちゃんも大腸がんで亡くなったのですが、 最後に血便で末期でしたので、 血便はとても悪い結果なのだと思い知らされました。 ・・あまりにも親戚がこの症状が多いので、  大腸がんって・・ウツるのかな・・。と自分達も心配です。 参考ならずして、スミマセン。

Ark2010
質問者

お礼

遅くなりました; そうですね。 これ以上続くようだったら行ってみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大腸がん

    私は、中学生の頃から、便秘→下痢 と繰り返すことが多いのですが、このような状態が続けば大腸がんになったりするのですか?最近、知り合いで大腸がんの検査で陽性がでた人がいるので、急に自分の体について不安になってきました。

  • 大腸がんなのかなぁ?

    18歳になったばかりのtiara1718といいます。 最近大腸がんかもしれないと思っています。 小学校6年生のときからいぼ痔をもっていたので 排便時痛くて辛い思いをして来ました。 鮮血ももちろんでます。 ですが最近、下痢・便秘をするようになってきたんです。 下痢・便秘・血便をすると大腸・直腸ガンの可能性が高いと聞いたのですごくすごく不安です。 下痢の時も血が出るし、痔だと普通、下痢のときはおしりは切れないので血はでませんよね? 排便間隔は5日間便秘⇒下痢⇒2日便秘⇒普通の便⇒次の日下痢という感じです。 直腸・大腸のガン以外に便秘・下痢・血が出るという 病気ってないですよね? ガン以外考えられないような気がします。 内視鏡検査を受けたいのですが辛いでしょうか?(辛いとか言っている場合じゃないと思いますが) 保険がきいた場合いくらかかりますか? 内視鏡以外でもガンや他の病気を発見することのできる 検査ってありますか?

  • 大腸疾患?

    教えていただきたいのですが、最近 便に血液が付着しています。(ときには白っぽい粘液のようなものも・・・) しかし大腸がんの症状は便が細くなったり下痢と便秘を繰り返すと聞きました。 私の場合は便秘がちなのですが下痢をすることはなく固い便なので大腸がんとは違うのでしょうか?

  • 大腸癌について

    大腸癌について 私は3年前まで便秘(これより後はこの時の便秘のことを便秘1と記す)でしたが今は解消されました。 そして、もしまたいつか便秘(これより後はこの時の便秘のことを便秘2と記す)になるようなことがあるとします。 その時に便秘2だけだったら大腸癌になることなんて無かったのに便秘1があったことが関係して大腸癌になってしまうことはあるのでしょうか? それとも解消されて年月がたった便秘1はもう無かったことになって、大腸癌の誘発には無関係になっているのでしょうか? 本当に不安で仕方ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 18歳 大腸癌について

    こんばんは 現在18歳の受験生です。 4日前に腹痛で下痢をしまして、その際 鮮血が見えました。 下痢便に覆われていたのでたくさん出ていたかはわかりませんが、鮮血が見えました。 その下痢をする日までは便秘気味で毎日きばっていました。 それで急に下痢をしたから切れ痔になったのかなと思ったんですが、 どうも大腸癌の症状に当てはまるような気もします。 自分は高1のときから過敏性腸炎でして、過敏性腸炎と大腸癌の症状が似ているので・・・ 昨日は寝る前に少し胃が気持ち悪かったです。 内視鏡検査とかしてもらったほうがいですよね。 Yahoo知恵袋でも高2で大腸がんの手術をしている人がいて戦慄しました。 医師にはなんて言えばいいでしょうか。 起こった事を話して大腸がんかもしれないと言えば検査をしてくれますか? またいきなり内視鏡検査とかではなくて、エコーや血液検査などから始まるのでしょうか? 不安で受験勉強も集中できません。 回答をよろしくお願いします。

  • 勇気をください(大腸カメラ)

    今度(あと数日)で大腸カメラで検査です。 私は21歳です。 症状は便秘⇒下痢。お腹が痛いのに便がなかなかでない。出ても下痢~水様便。最近7月と今月のちょっと前に急性胃腸炎を患いました。 小学校高学年くらいから腸はももとも弱く下痢や便秘をよくしています。 医者は「若いから大丈夫だと思うから潜血の検査だけしとく?」と言ってくれましたが私はもう大腸カメラしちゃってください!!!と言っちゃいました。 10月の末のほうから11月の上旬にかけて楽しいイベントがいっぱいの予定なのでそんなときにお腹イタイ・・・ガンかな・・・とか言いたくないからです。 ですが家で飲む下剤(マグコロール)などホントに飲めるかなぁ・・・とか、ガンだったらどうしよう・・・とか悪い方向にばっか考えてしまいます。 検査自体にはあまり恐怖はありません(前回同じところで胃カメラをして全く苦しくなかったのと鎮静剤を使ってくれるので) ですがすごーく不安だらけ。。。 勇気をください・・・。

  • 大腸カメラについて。

    小さい頃からお腹が弱く、しょっちゅう下痢や便秘を繰り返しています。 祖母がどちらも大腸がんになったこともあり、3年前に大腸カメラを受けましたが異常はありませんでした。 定期的に大腸カメラを受けようと思うのですが、何年おきにすれば良いでしょうか?

  • 24歳で大腸がん・・・?

    最近よく下痢をします。下痢じゃない時は鉛筆みたいな細いうんちがでることもあって、排便後もなんとなくすっきりしません。ペーパーに血がついていたこともありました。 もともと私は下痢とも便秘とも無縁で、一日三回食事のあとにきっちり排便してましたし、太さも色も健康そのものだったのに・・・ いろいろ検索してみたら、なんだか大腸がんの症状にぴったりあてはまるような気がしてしょうがないのです。まだ24歳なのに。 下痢は3ヶ月くらい前から、細い便は一ヶ月くらい前から気になるようになりましたが、一年前くらいからお腹がよく張るようになりました。お腹が張って苦しくてしょうがないのです。特に空腹時がひどいです。ひどく体がだるいときも多いです。 最初は仕事のストレスのせいだろうと思っていたのですが、祖父が最近直腸がんになったため、もしかして私も・・・・と不安でたまりません。 がん以外でこういう症状が出ることってあるのでしょうか。いくらなんでも25歳でがんなんて。

  • ★★★大腸ガンの検査をしたい

    20代後半の男性です。何ヶ月か前から便が細くなり、便秘と下痢になることがあります。最近はそうでもありませんが便に血が付くこともあり、まさかとはおもいますが大腸ガン(結腸ガン)を疑っています。そこで大腸ガン検診を受けたいと思います。例えば肛門科などのある病院に行けば、すぐにやってもらえるのでしょうか。結果がでるまでどれくらいかかるのか・・・また料金や検診の信頼度などについてご存じの方は教えていただけないでしょうか。。。よろしくお願いいたします。

  • 下痢のしすぎで大腸がん?

    私は仕事中のエアコンでお腹が冷えてしまい毎日下痢をしています。エアコンを付けない限りはお腹を壊す事はありませんが、付けないわけにいかないので腹巻き等をして仕事をしています。 普段はお腹を壊す事はあまりなく便秘でもありません。仕事も楽しいのでストレスからの下痢ではないです。ただただ純粋にお腹が冷えて下痢しています。 毎日のように下痢をしているのでだんだん不安です。このままでは将来大腸がんになる可能性は高いですか?

専門家に質問してみよう