• ベストアンサー

ワイパックスですが、

ジプレキサを飲んでいますが、ソワソワしたり、落ち着かなくなったりしています。 医者にワイパックスを処方されました。 ワイパックスに、アカシジアのような、上の副作用をなくす効果は、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

厚生労働省がまとめた「重篤副作用疾患別対応マニュアル アカシジア 」 がありますが、医療関係者向けの部分にロラゼパム(ワイパックス)の文字も見えるので、効果がある場合もあるようですね。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/tp1122-1.html http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/tp1122-1j.html ただ、経験上思うのですが、アカシジアのような副作用をほかの薬で和らげるのは、長くは続けないほうがいいですよ。特に抗パーキンソン病薬。 原因と思われるジプレキサが多いのなら減らしたいですが。 お医者様は、なかなか元の薬が多かったり必要なかったりという可能性は考えたくないのかもしれないけど、よくわからない副作用なので……。

関連するQ&A

  • ワイパックスは一体いつになったら・・・?

    私は、頓服でワイパックス(今はユーパン)を処方されています。 普段は1週間に1~2錠、ワイパックス(今はユーパン)0,5mgを飲むくらいなのですが、 たまに毎日服用を続けることがあります。 一日何錠という処方ではないのですが、ワイパックス(今はユーパン)を2日間で3~4錠も飲みますと、 ひどく眠くて体や頭が重くなります。 車の運転は絶対に出来ないくらいになります。(ほろ酔い程度のだるさ) 副作用のようですが、他に長期的に服用することで、どういう副作用がありますか? お医者さまからは、「一日何錠以内なら服用しても良い」ということは聞いていません。 また、ワイパックスはいつになったら製造再開されるのでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。

  • ワイパックスというお薬についてなんですが…。

    ワイパックスというお薬についてなんですが…。 不安障害で、外出が恐いという事でワイパックスを処方されました。 以前はセレナール5を飲んでいたんですが、あまり効果が得られないと言う事でこのような処方になりました。 そこで、質問なんですがワイパックスの副作用はどのような感じでしょうか? 一応、調べましたが頻度的なものが分からず実際に飲まれた方、飲まれた事のある方のお話を聞きたいです。飲んで逆に動悸や吐き気、めまいが起こると言う事はありませんか? また、頓服での処方ですが二日連続で飲んでも問題はないでしょうか?その後 離脱症状が出ると心配です。 週に2~3回程度なら離脱症状も起こりにくいでしょうか?

  • ワイパックスはもう処方されないのですか?

    薬剤師さんやお医者さま、あるいはワイパックスを服用されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 URLのようなページを見つけました。 ワイパックスで検索し、副作用などを調べていた時にヒットしたものです。 今年の11月のもののようですが、私が心療内科に不眠でかかっている時に、 イライラ時の頓服として出していただいているお薬なのですが、10月に行ったきりで、 2ヶ月に一度の予約ですので、次回は12月下旬になります。 ワイパックスは現在は処方されないのかどうか教えてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/goodluck2004/diary/200611080000/

  • ワイパックスとユーパン

    お薬のことで教えてください。 薬学の知識のある方、あるいはワイパックスもユーパンも服用経験のある方、お願いいたします。 ワイパックスは去年の後半くらいから出回っていないようですが、ジェネリックのユーパンも同じ効果がありますか? ジェネリックでも、全く同じ成分ではないため、ジェネリックにのみ副作用が現れるケースも多いと聞いています。 頓服のワイパックスの代わりにユーパンを処方されているのですが、元々イライラ時のおまじない程度の服用でした。 ワイパックスは、イライラする相手に会う前に、予防的に服用すると効果が実感できましたが、 余分のワイパックスがまだたくさんある為、ユーパンはまだ2回くらいしか飲んだことがなく、 ワイパックスと同じ効果があるのか疑問です。 一番の不安な点は、(医学的知識のない人間らしいものなのですが・・・) ワイパックスよりもユーパンの錠剤の方が小さいということです。 かかりつけの先生も、ユーパンの効果についての情報はあまりお持ちではないそうです。 効き方には個人差が大きいとは思いますが、実際の情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、 何でも結構ですので教えてください。 私にとってはおまじない程度とは言え、「持っている」という意識が、 お守りのような安心感を持たせてくれて(あまり飲まずに済んでいる)お薬ですので、 長期に渡って製薬メーカーで作られていないことが少し心配になっています。

  • ワイパックスという薬

    精神安定剤と聞いたのですが、ワイパックスという薬はどういう薬なのでしょうか? 副作用とかはあるのでしょうか? 市販されているのでしょうか?それとも医師の処方箋が必要なのでしょうか? 教えてください。

  • ユーパン ワイパックス

    ユーパン ワイパックス 先日心療内科でユーパンという薬を処方されたのですが、調べたらワイパックスという薬のゾロであるようです。正直本家のワイパックスがもらえなかったのが気になるんですが、ユーパンでも同等の効果を得ることが出来るのでしょうか。この2つの薬を両方飲んだことがある方、教えてください。

  • アカシジアで、この薬は、効きますか?

    ジプレキサで、じっとしていられないとかで困って主治医に言ったら、 アカシジアと言われました。この落ち着きのなさは、苦しいです。 それで、ヒベルナを処方されました。 アカシジアにヒベルナは、効きますでしょうか? アキネトンと作用の仕方が違うみたいで、不安です。 飲んでいたり、お薬に詳しい方、ヒベルナのアカシジアへの効能があるのかアドバイスお願いします。

  • ワイパックス処方量

    ワイパックス処方量 今度心療内科に行くんですが、最近頓服でワイパックスをよく使用するようになったので、出来れば今度医院に行くときに多めにもらいたいのですが、ワイパックスは最大何カ月分もらうことは可能(もちろん医者が許せばですが)なのでしょうか。今までは一カ月分もらってました。ご存じの方いれば教えてください。

  • ピルとワイパックスの飲み合わせ

    現在ピル(マーベロン)を避妊と生理痛軽減の目的で利用しています。 今日精神科でワイパックスをピルを飲んでいることを告げてから、処方されました。 ただ、先生には生理痛軽減のために服用していると考えて処方したんじゃないか、と思い ピルの避妊効果に影響が出るのではないか、と不安です。 こちらhttp://finedays.org/pill/takewith.html で調べたところ、ワイパックスのベンゾジアゼピン系は書いてありませんでしたが、催眠鎮静剤,抗不安剤という文字が見つかったので 余計に不安になってしまいました; ワイパックスを飲んでも、避妊効果に影響はありませんでしょうか?

  • ドグマチール、レキソタン、ジプレキサ、ワイパックスについて

    ドグマチール、レキソタン、ジプレキサ、ワイパックスは、 風邪にも効きますか?抗生物質でもありますか?