軽量ノートパソコンを購入するならこれ!

このQ&Aのポイント
  • 軽量であることを重視するなら、1kg以下のノートパソコンがおすすめです。
  • さらに、比較的負荷の高い作業もできるように、Core2duo以上のスペックを選びましょう。
  • また、DVD-RW対応であり、HDD容量が200GB以上のノートパソコンが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽量のノートパソコンを教えてください。

新しくノートパソコンを購入しようと思っています。 デスクトップは別にもっているので、外に持ち歩いて簡単な作業をする用のものです。 希望の条件は、  ・とにかく軽量であること!(1kg以下)  ・比較的負荷の高い作業にも耐えられること(Photoshop,Illustrator使用予定、かつたまにPower Directorを使う予定があります/できればCore2duo以上)  ・DVD-RW対応  ・HDD200GB以上 です。 後ろ3つの条件は比較的沢山ありますが、 軽量に特化して探すと意外に比較が難しかったので質問させていただきました。 予算としては、欲を言えば6万以内に抑えられたら嬉しいですが、 中古での購入も考えているので、定価・発売時期はそこまで気になさらなくても大丈夫です。 知識が無いので、微妙な条件になっているかもしれませんが、 よろしくおねがいいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

光学ドライブ無しならLet'snote R9(中古)かLet'snote Jシリーズですけど 予算がオーバーですね。 光学ドライブって外で使う?バッテリーの消費が激しいパーツの一つだよ。 俺自身は必要な物は仮想CD/DVDを使うのでisoイメージにしてHDD内に入れておく。 光学ドライブはスリムタイプの物を持っているけど外ではよほどのことがない限り使わない。 #2偉そうに言う前に >光学ドライブ内臓のPCがいくつか見つかります >SSD内臓が見つかるでしょう 正しい漢字変換ができるようにしましょう。 「内臓」月偏を使う物は人間などの体を表すときに使う感じ パソコンなどの場合は「内蔵」で月偏がない方。 さらに >どうしてもHDDや容量200gに拘るなら Gを小文字(g)で書くとギガではなくてグラムの方になるから注意。 >HDDは振動に弱く消費電力も発熱も大きいので持ち歩くのには全く向きません。 今のノートPCではHDDヘッド退避がついている物もそれなりにあるから神経質になる必要はありません。 俺自身ノートを何台も使ってきたけどHDDの故障はありません。(結構雑な性格でPCをあつかっていますが) ちなみに http://panasonic.jp/pc/appli/kodawari/tough.html レッツノートにはHDDヘッド退避が搭載されてない代わりに衝撃吸収される設計になっています。 >別途買い足して入れ替えれば済む話です。 A4ノートでなくて小型ノートだとHDDの入れ替えも一苦労。(PCをかなりばらさないと取り替えできないのが多い。) そんな物を >知識が無いので と言っている質問者にすすめるのはどうかと。

necology222
質問者

お礼

具体的な型番の指定までありがとうございます! 確かに、外付けで十分そうですね。データをDVDに焼いて人に渡す事がままあったので書きましたが、条件から外してみます。そして、おっしゃる通り私にPC分解は無理です… Let's noteシリーズをいくつか見てみたところ、とても魅力的でした!この中で比較検討してみたいと思います♪

その他の回答 (3)

回答No.3

No2はかわいそうな子なのかな(--; 質問者の条件は不可能ではないですよ。 素で条件満たすPCは無いけど、可能にする素体は見つかります。 重量とCPUで検索かければ、光学ドライブ内臓のPCがいくつか見つかります。 HDDは振動に弱く消費電力も発熱も大きいので持ち歩くのには全く向きません。 上記条件ではHDDの代わりにSSD内臓が見つかるでしょう。お勧めはそのままSSDでUSBメモリなどで容量増やすこと。 どうしてもHDDや容量200gに拘るなら、別途買い足して入れ替えれば済む話です。

necology222
質問者

お礼

ありがとうございます! HDDにこだわっている訳ではなく、ある程度の容量が欲しかっただけです(汗) SSDの存在を知らなかったので、選択肢の幅が広がりました!

回答No.2

1kg以下でDVD-RW対応のパソコンという段階でまず選択肢がないですが。 1kg以下のパソコンはモバイル用サブノートという位置づけのパソコンばかりですのでたいていDVDドライブが付いていませんから。(前の回答者さんのリンク先のパソコンもすべてDVDドライブが付いていません) とりあえす重量を1.5kg以下程度まで妥協するかDVDドライブを外付けにするかしないと選択肢はないと思います。

necology222
質問者

お礼

ありがとうございます! 道理で見つからないはずですね。ドライブは外付けにする方向で考えてみることにします。

回答No.1

価格.COMで条件指定して選べば該当するPCのリストが出てきますからお好きなのどうぞ。

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/0020/
necology222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それだと見つからなかったもので…無知ですみませんでした。

関連するQ&A

  • ノートパソコンについて

    この度、ノートパソコンを購入しようと思っています。 しかしながら、私は始めてノートパソコンを買うのでどの機種がよいのか判断がつきかねております。 そこで、皆さんに質問があります。 ・バッテリーが長持ちする(できれば3時間くらい) ・軽い(持ち運ぶのに気にならない) ・CD-RWが付いている ・15万円くらい ・頑丈である ・画面が見やすい 以上の条件を満たすようなノートパソコンを知っておられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのノートパソコンを教えて下さい。

    以前に購入したノートパソコンが老朽化の為、新しいノートパソコンを購入予定です。 折角新しい機種を買うので、色々とやりたい事が出来るパソコンを購入したいのですが、新しい機種が沢山ある為に迷っています。 -------------------- ・予算は、20万円以内(多少前後しても大丈夫です。) ・OSは、Windows XP(もしくは、Windows Vista) ・主な使用目的は、CG作業(Photoshop)・HP作成・動画閲覧・Word&Excel・ネットサーフィン・メール ・CG作業をしたい為、画面は大き目希望 -------------------- これらの条件で、『快適に動作』(←ここに重点を置きたいです。)するノートパソコンがあれば、教えていただけないでしょうか? 本来はデスクトップパソコンの方が良いかと思うのですが、置き場所が難しい為ノートパソコンで出来れば…と思っています。

  • モバイルノートについて

    現在ノートパソコンの購入を検討しています。 モバイルとして使用する予定で、Core2Duo以上のスペックであることとドライブがついているという条件を加味しておすすめを教えてください! 予算は13万くらいまでを想定しています。

  • Core2DuoとCeleronの違いを教えてください

    Vistaのデスクトップを購入予定なのですが、 CPUでCore2DuoとCeleron430の性能の違いを教えてください。 主にphotoshopで作業をします。 できるだけサクサク動いてくれるものを購入したいのですが、 購入予定だったCore2Duo内蔵の機種が入荷未定で、迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 10万円以下のノートパソコンを購入したい!

    現在使用しているものはdynabookのノート(2004年に購入) ですが、液晶が壊れてしまったので10万円以下で新しく購入を考えています。 主な用途はメール、ウェブ観覧、写真を焼いたり・・等、 高度な事は一切しません。(なのでofficeも必要ありません) 引越しや海外に行く事が多いので出来ればB5サイズのものや 軽量タイプの方が望ましいと思っています。 私は今、電気店が充実していない田舎に住んでいるので ネットで購入を考えていますが、あまりこれといった物が 探せず、困っています。 今のところこれ→http://kakaku.com/item/00200715876/  が候補に挙がっていますが、機能を余り理解していない いつまで経っても初心者どまりの私です。(苦笑) 出来ればまたダイナブックを使いたいと思っていますが 以下の条件を満たしているものがあればそれでも構いません。 どなたかお力をお貸し下さい!! ・10万円以下のノート ・出来れば軽量、小さいサイズ ・基本的な作業だけなのであまり色々入っていないもの ・CDを焼きたい 以上、宜しくお願い致します!

  • Adobe Illustrator用ノートパソコン

    Adobe Illustratorを使って作業するためのノートパソコンの購入を考えています。 趣味程度(週に2、3日3、4時間目程度)の利用です。 価格は15万円以外が理想です… Photoshopを使う予定は今のところありません。 あとはExcelが使えたらいいかな~という程度です。 当方ほんとに機械に疎く何も分からない状態なので知恵をお貸しください ♀️ 自分でいろいろ調べてみたところ ・HP Pavilion Gaming 15 クリエイターモデル ・13インチMacBook Pro (15万以上ですがiPhoneユーザーなのでなにかと勝手がいいかなと思い…) (さすがにMacBookAirでは動かないですよね?) で検討しています。 条件に当てはまるおすすめのノートパソコンや、Illustratorを使うための必要スペックなどありましたら教えていただきたいです ♀️

  • ノートパソコン用のCPUについて教えて下さい。

    ノートパソコン用のCPUについて教えて下さい。 下記のノートパソコン用CPUで、「処理速度が速い順」に並べたら、どういう順番になるのか教えて下さい。(低電圧式のCPUが混じっていることは理解しております) ノートPCの買い替えのため、知りたいのです。 また、1位と5位では、処理速度が全然違うのかもお分かりになるようであればご教示下さい。 <比較するCPU> ・Core 2 Duo P8600 2.4GHz(3MB) ・Celeron Dual-Core P4500 1.86 GHz ・Core i3 330M 2.13GHz(512KB) ・Core 2 Duo SU9400 1.4GHz(3MB) ・Celeron Dual-Core SU2300 1.2GHz(1MB) <使用条件> ・OS:ウィンドウズ7の64bit版 ・メインメモリ:4GB ・主な作業:E-Mail、WEB閲覧(ユーチューブ等)、ワードやエクセルやパワーポイント、簡単なWEB作成(フラッシュ等は作成せず)。 以上、宜しくお願い致します。

  • VAIO以外でCPUpen3/1G↑のノートPCは?

    家では、ペン3/1G・メモリ512MB・HDD90G・OS2000の自作機を 使っています。 外でも作業をしたい&自作ゲームを外で見せたいのでノートの 購入を検討していますが、VAIO以外でCPUpen3/1G↑のノートを 出しているところがあれば教えて下さい。 ちなみに、OSは2000にしたいと思ってるので、Meとかがプリインストール されてたり、余計なソフトがついていて高いものは買いたくないと 思ってますが、そんな風なノートってあるでしょうか? (カスタマイズした方が高くなってしまうなら、プリインストールでも  いいのですが) また、ゲームを見せたりするので、画面はなるべく小さくないもの (14以上)で、バッテリーがもつものがいいと思ってます。 なんだか、バッテリーってどれも5時間とかそこらしかもたないので ノートを使ったことがない私はちょっと考えてるのですが、 このあたりあと数ヶ月の間に飛躍的に向上する可能性はあるのでしょうか? あと、デスクトップとデータのやりとりをしたいので、CD-RW/DVDが ついてるものがいいです。 ちなみに、よく使うソフトは、DirectorやPhotoshopなどです。 なにかおすすめがあれば、アドバイスください。

  • ノートパソコンを買おうと思っているのですが・・・

    こんにちは。 今回、ノートパソコンを購入しようと思っているのですが、 あまりパソコンに詳しくないのでどれを買えばいいか分かりません・・・。 使用目的は、主にネットやメールで、 使用頻度は低いと思うのですが、ゲームやDVDが見れて焼けるものがいいと思っています。 メーカーには特に拘りはないんですが、デザインは比較的良いものがいいです。 メモリ256MB、ハードディスクは30G程度あればいいかなと思ってます。 軍資金は7-8万円程度なのですが、新品での購入では厳しいかなと思いますので、 ヤフオクで落とそうかなと考えてます(できる限り使用頻度の低そうなのを選ぶつもりです)。 以上の条件の中でオススメのものがありましたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m

  • ノートパソコン ~10万程度

    2台目としてノートパソコンの購入を考えています。予算は10万程度。 メモリは1GBくらい欲しくてCPUはインテル Core 2 Duoが欲しいです、HDDはできれば200GB以上、最低でも100GBは欲しいです。 ネットサーフィン等にはウインドウズよりマックの方が適していると聴きますし、一応音楽をやっているのでそこら辺を考慮してマックが欲しいんですけど、予算的に・・・ ↑の条件で買えるノートはありますか?