• ベストアンサー

自転車 ロード タイヤについて

現在Vittoria ZAFFIRO700×23C(購入時装着)を使用中ですが、かなりガチガチの乗り心地なので、タイヤ交換を検討中です。 レースなどには使用せず平地の走行のみです。 RUBINO PROIII 700×23Cを検討中ですが、ご利用の方がございましたら、感想をお聞かせください。また、お薦めのタイヤがございましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.2

RUBINO PROIII 700×23C 当商品、現在利用しています 7~8気圧程度まで入れたらガチガチです 耐パンク性能は高いと思いますが、ゴムが厚いので重いです zaffiroも持っていますが、それより堅いです。 空気圧を下げると更に重くなるので 柔らかさを求めるなら無しでしょう。 柔らかい乗り心地をご希望でしたら MICHELIN LITHION(ミシュラン・リチオン)が良いと思いますよ 7-8気圧入れても乗り味がマイルドです タイヤ自体も軽いです。 1本2800円くらいで、RUBINOPro3と変わりませんから、普段使いとしてのコスパは最高です 耐久性は5000km程度は大丈夫。

ka2ka0517
質問者

お礼

使用車の方の貴重なご意見ありがとうございます。 まだ初心者でタイヤも使用してみないとわからないのでしょうが、貴重なご意見をいただきありがとうございます。ミシュランが乗り心地が良いのですね。選択肢として検討させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.4

似たようなIDですね… さておき。 タイヤ幅および銘柄に言及されていますが、 まず基本として空気圧調整をどのようにされているのか また乗り心地とは一体何を指すのかによって答えが違ってきますね。 25cにするとエアボリュームが増えたぶん、 重さを支える力が増しますので、同じ車体・人の体重でも より低圧にして乗る事が出来ます。 ただし、それは当然軽快さとはトレードオフになります。 タイヤの変形が多くなる分、ハーシュネスは低減してくれますが 漕いだ力が逃げる方向にもタイヤが変形します。 ですので… まず・・・そうですね・・・おおざっぱに言って、 自転車含めての総重量が70kg前後くらいでしたら 銘柄に依らず、WOタイヤの普段使いとしては7BARも入っていれば十分でしょう。 80kgから8BAR。 それくらいを基準にして空気圧調整=ちょっと低めにして 乗って見てください。 話はそれからですね。 もし総重量が90kgを越えてくるのでしたら 23cの使用はすこし考えた方が良いのかもしれません。 =25cが適当。上記概算よりも0.5BAR以上低圧にして乗れます。 一応最低空気圧なんてモノも計算できます。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air_pressure.html

ka2ka0517
質問者

お礼

タイヤサイズ及び空気圧についてのアドバイスありがとうございました。 スピードを重視していませんので、タイヤサイズ変更も検討してみたいと思います。 また、空気圧については、聞いたことがございましたが、忘れていました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• morutiroro
回答No.3

タイヤを25cにすれば、同じタイヤでも乗り心地は良いです。 お奨めは、個人的には、ブリジストンのエクステンザか、ユッチンソンですね。 特にユッチンソンは、柔らかいです。その分、多少耐久性が落ちますが。

• O-Gon
回答No.1

タイヤの空気圧調整しました? そのタイヤだと乗り方によっては85PSI程度で使えますよ。 というか、そのタイヤは耐久性と耐パンク性に特化したタイヤですから低圧で使うことをお勧めします。 あと、乗り味を良くしたいなら、タイヤだけ交換するのではなく、チューブもR'AIR などに交換した方が良いかもです。 基本時にロードってガチガチの乗り味ですしねー。 おススメのタイヤはフロントはコンチネンタルのグランプリスーパーソニック。後輪はマビックのプロ3レースかなー。