• ベストアンサー

自転車 ロード タイヤについて

現在Vittoria ZAFFIRO700×23C(購入時装着)を使用中ですが、かなりガチガチの乗り心地なので、タイヤ交換を検討中です。 レースなどには使用せず平地の走行のみです。 RUBINO PROIII 700×23Cを検討中ですが、ご利用の方がございましたら、感想をお聞かせください。また、お薦めのタイヤがございましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

RUBINO PROIII 700×23C 当商品、現在利用しています 7~8気圧程度まで入れたらガチガチです 耐パンク性能は高いと思いますが、ゴムが厚いので重いです zaffiroも持っていますが、それより堅いです。 空気圧を下げると更に重くなるので 柔らかさを求めるなら無しでしょう。 柔らかい乗り心地をご希望でしたら MICHELIN LITHION(ミシュラン・リチオン)が良いと思いますよ 7-8気圧入れても乗り味がマイルドです タイヤ自体も軽いです。 1本2800円くらいで、RUBINOPro3と変わりませんから、普段使いとしてのコスパは最高です 耐久性は5000km程度は大丈夫。

ka2ka0517
質問者

お礼

使用車の方の貴重なご意見ありがとうございます。 まだ初心者でタイヤも使用してみないとわからないのでしょうが、貴重なご意見をいただきありがとうございます。ミシュランが乗り心地が良いのですね。選択肢として検討させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

似たようなIDですね… さておき。 タイヤ幅および銘柄に言及されていますが、 まず基本として空気圧調整をどのようにされているのか また乗り心地とは一体何を指すのかによって答えが違ってきますね。 25cにするとエアボリュームが増えたぶん、 重さを支える力が増しますので、同じ車体・人の体重でも より低圧にして乗る事が出来ます。 ただし、それは当然軽快さとはトレードオフになります。 タイヤの変形が多くなる分、ハーシュネスは低減してくれますが 漕いだ力が逃げる方向にもタイヤが変形します。 ですので… まず・・・そうですね・・・おおざっぱに言って、 自転車含めての総重量が70kg前後くらいでしたら 銘柄に依らず、WOタイヤの普段使いとしては7BARも入っていれば十分でしょう。 80kgから8BAR。 それくらいを基準にして空気圧調整=ちょっと低めにして 乗って見てください。 話はそれからですね。 もし総重量が90kgを越えてくるのでしたら 23cの使用はすこし考えた方が良いのかもしれません。 =25cが適当。上記概算よりも0.5BAR以上低圧にして乗れます。 一応最低空気圧なんてモノも計算できます。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air_pressure.html

ka2ka0517
質問者

お礼

タイヤサイズ及び空気圧についてのアドバイスありがとうございました。 スピードを重視していませんので、タイヤサイズ変更も検討してみたいと思います。 また、空気圧については、聞いたことがございましたが、忘れていました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

タイヤを25cにすれば、同じタイヤでも乗り心地は良いです。 お奨めは、個人的には、ブリジストンのエクステンザか、ユッチンソンですね。 特にユッチンソンは、柔らかいです。その分、多少耐久性が落ちますが。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

タイヤの空気圧調整しました? そのタイヤだと乗り方によっては85PSI程度で使えますよ。 というか、そのタイヤは耐久性と耐パンク性に特化したタイヤですから低圧で使うことをお勧めします。 あと、乗り味を良くしたいなら、タイヤだけ交換するのではなく、チューブもR'AIR などに交換した方が良いかもです。 基本時にロードってガチガチの乗り味ですしねー。 おススメのタイヤはフロントはコンチネンタルのグランプリスーパーソニック。後輪はマビックのプロ3レースかなー。

関連するQ&A

  • ロードバイクタイヤがパンクしたので質問に....

    始めまして ロード乗り始めて4ヶ月ちょいの初心者ですが つい 3日前パンクしてしまいました ロードの車種はF85 2012年です パンクしたので タイヤとチューブ買おうと思い パンクしたタイヤはVittoria Zaffiro 700C×23Cです 変えたいと思ってるのは LITHION2 ケブラービードの700×23 のブルーを買おうと悩んでるんですが LITHION2 ケブラービードは耐久と走った感想がほしいんですが いいと思いますか? 質問お待ちしてます 長文すいません ちなみにタイヤ交換は始めてです

  • ロードバイクのタイヤ購入相談

    現在、ルビノpro3を前8.5bar後9barのR-Airで使ってます。 そろそろタイヤ交換時期なのですが(チューブはそのままの予定) 購入候補でvittoria rubino pro3を使い続けるか、コンチ GP4000S にしてみようか迷ってます。一応23Cの候補はこの2つなのです。 用途は12~17kmの都内通勤、たまに100km程度のポタリング。 レースなどには全く出ません。 ルビノPRO3ではここまでノーパンクで来てるので、もう少し漕ぎが 軽くて加速性が良いものにしてみたいです。 現状で、少し漕ぎが重い・硬いように感じてます。 この2つのタイヤを実際使ってみて、乗り味をご存知の方いましたら 回答と、他に耐パンク性能があり、いいタイヤがありましたらお勧め お願いします。

  • ヴィットリア ランドナープロ32cのタイヤ

    ビアンキのCIELOを試乗してみてすごく乗りやすかったのでタイヤを見てみるとvittoriaのランドナー32cでした。 そこでvittoria randonneur pro 32cっていうタイヤがあるのを知りまして欲しくて探しているのですが、どうやら日本では発売してないようです。 海外のサイトでは販売しているのですが買い方がよく分かりません。  そこでお聞きしたいのですが vittoria randonneur pro 32cのタイヤを取り扱っているサイトで日本でも買えるサイトがあれば教えてもらいたいです。 もうひとつお聞きしたいのですが、これに取って代わるようなタイヤを教えていただけたら幸いです。使用用途は完全街乗りで主に通勤なので28cだと細いような気がします。でもツーキニストみたいに走行感が重いタイヤは嫌です。28cって表示してあるけどちょっと太いタイヤとか、32cって表示してあるけどちょっと細いタイヤとか(vittoriaのランドナー32cが30cぐらいの感じだったので)値段は問いませんので丈夫で走行感が軽いタイヤのお勧め教えてください。

  • 700x25cでおすすめのタイヤ

    700x25cでおすすめのタイヤ いつもお世話になっております。 クロスバイク(Corratec Shape Wave3)のタイヤを32cから25cに変える予定でいます。 そこでタイヤ選びを今しているのですが、自分が選ぼうとしているタイヤの情報があまりなくて困っています。 今検討しているタイヤは以下の通りです。 今のところ自分なりに調べた中での購入希望順で列記しました。 ・IRC Roadlite ・Continental Ultra Sport ・Vittoria Zaffiro2 ・Schwalbe Blizzard (すべて25cです) 上記の中ではContinentalの物がそこそこ評判が良いみたいですが この中の一つでもタイヤの使用経験がある方や知識がある方に 乗り心地やグリップ力、耐パンク性等についてお聞きしたいと思い、質問いたしました。 また上記以外でおすすめの25cタイヤがありましたら、ご紹介願いたいです。 主な自転車の乗り方は、サイクリングロードを走ったり、市街地を走ったりする程度です。 あまりスピードを出すことにこだわりは持っていません。 極力、両輪で¥7000以下程度に抑えたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ロードバイク(自転車)のタイヤの向きについて

    ロードバイクのタイヤの向きが分かりません。 よく「ロゴマークが自転車の右側に来るように」とありますが、それは自転車にまたがった状態で見て右側でしょうか? 今、VITTORIAのTECNO SPORT T.Tというタイヤに交換しようとしているのですが、上記のように装着をすると、ハの字の溝の細いほうが後ろ側にきてしまいます。 ハの字の細いほうが前方に来るイメージだったのですが、どちらが正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車のタイヤについて

    自転車のタイヤ交換をしたく、新タイヤの購入を検討しています。 いま装着しているタイヤに26×1.90と書いてあるのですが、26×1.95のタイヤは装着可能でしょうか? また、他に注意すべき点があったら教えてください。

  • ロードバイクのタイヤサイズを間違えてしまいました。

    こんにちは。 今回自分で初めてタイヤ交換を行ったのですが、元々付いていたタイヤのサイズが700×23Cだったのに対して、間違えて700×25Cのタイヤを購入し装着してしまいました。 前輪は大丈夫だったのてすが、後輪がフレームと接触してしまい、走行に支障がでてしまっています、、、。 これは何か対処法とかありますか? よろしくお願いします。

  • 28cのタイヤについて

    一昨年、センチュリオンの 08年 CROSS-LINE50を購入したのですが、最近になって走行速度が遅いと感じ始めました。 そこで、まずタイヤの交換(35c→28c)をしたいと思い、 調べてみたところある程度の選択肢が有りましたので助言を頂きたいです。 一応、個人的なポイントとしては なるべく速さが出るもので、レースのようにその一回にかけるというよりは、街乗り用のものが好ましいです。 ちなみに乗車するのは休日のみなので、通勤用のタフさはいらないです。 また、一本の予算は出せても5000円です。 T-SERV・プロテックス http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tservprotex700.html これは高いので性能も良いのでしょうか?色の展開があるのであまりよくない気がしています。 デトネイターフォルダブル ケブラービード http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/detonator-kevlar700.html これはESCAPE R3での標準で速度的には普通だと聞きましたが、ケプラー版なので早くなっているのでしょうか? ZAFFIRO-2 ケブラービード http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/zaffiro28.html お買い得感が高いと思います。 スポーツコンタクト ワイヤービード http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/sportscontact700.html コンチネンタルは良いとのことなので一応候補へ。しかし重いみたいですね。 とまあ絞ってみたのですが、この中のおすすめやまた他にも良いのがあるなどのご意見御願いします。

  • 215/45/17のタイヤ、ロードノイズがうるさい!こんなもの?

    先日、ホイール交換をしました。 【タイヤ】 交換前・ヨコハマタイヤ DNA ECOS 195/65/15 91S 05年製 交換後・ブリヂストン TURANZA ER30 215/45/17 87W 05年製 【空気圧】 交換前・フロント2.2 リア2.0 交換後・フロント2.5 リア2.3 2インチアップですが、乗り心地の悪さにかなり驚いています。 ・段差をかなり拾うようになり、ゴツゴツした乗り心地。 ・赤信号で止まる時「ゴーゴー」とノイズがひどい。 ・走り出すと「グワングワン・・・」と回る音が大きい。 ・曲がる時「ゴゴゴゴ・・・」と音がする。 上記4点は、ホイール交換前には全く気にならなかった事です。 乗り心地・静粛性の悪化は予想していましたが、 まさかここまで悪くなるとは思ってもみませんでした。 交換後のタイヤは、前のタイヤと製造年週も同じで、そこそこ静粛性に優れるタイヤだと言う事でしたが、 保管状態が悪かったのか、カチカチに硬くなっています。 タイヤショップも、このタイヤは硬すぎるね、と言っていました。 色々調べると、タイヤ次第で乗り心地や静粛性は変わる!との事。 インチアップしても、タイヤによっては逆に静かになるらしいのです。 そこで、タイヤ交換を検討していますが、ホイールを購入したので予算は全然ありません。 レグノGR-9000辺りを買えば間違いないのでしょうが・・・(泣) 今は輸入タイヤについて調べています。 中でもNEXEN N5000がいいかな、と思っています。 私がタイヤに求める性能は、 ・静かである事が第一。 ・スピードは出しても制限速度+10、曲がる時は時速20km前後なので、グリップはほとんど求めない。 ・昔の車のようなフワフワした柔らかい乗り心地が好み。 ・最近の車のゴツゴツした、スポーツ重視の硬い乗り心地は好きではない。 ・できれば安いタイヤの方が良い。 です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。 【1】インチアップして乗り心地が悪化し、予想を超える悪化具合に驚いた経験はありますか? 【2】輸入タイヤでトラブルに遭った経験がありましたら教えて下さい。 【3】私の求める性能に見合うタイヤは、ズバリどれだと思いますか? 【4】今現在輸入タイヤを装着されている方、静粛性などについて思った事を教えて下さい。 以上、駄文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • ロードバイクのチューブに性能差はあるんでしょうか?

    表題の通りですが、重さとバルブ長以外に何か違う要素 はありますか? 700Cタイヤ初挑戦なので、オススメがありましたら 理由付きで教えて頂けませんか? ホイール:Shimano WH-R500 (調べたら長いバルブがいいらしい) タイヤVittoria Rubino Pro3 700x23C です。 24時までには注文したいので、早めの回答お願いします。 (100%お礼+回答評価しますね。) よろしくお願いします。