• ベストアンサー

アンプとスピードコントローラ

ギターアンプ入力にスピードコントローラをつけると 電流制限ができるので保護にも役立つと聞きました。 ナショナルのDZ-101BKが手元にありますが 100V3.5Aとありますが使えるのでしょうか? アンプのインピーダンスは4Ωとしかわかりません。 スピコンの電流とアンプのインピーダンスの関係がわかりません。 詳しい方、ご教示願います。

  • panis
  • お礼率41% (234/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

DZ-101BKは整流子モーター用のスピードコントローラーです。内部回路の詳細は解りませんが、一般的にこの種の製品はトライアックという半導体素子を使用して、通電時間をコントロールすることにより回転数を制御しています。商用電源は交流の50Hzまたは60Hzですが、この交流の波の何パーセントを通し残りをカットするというように通電時間による電力制限をする装置ですので、出力波形は正弦波とはなりません。このような波形をアンプなどで使うとノイズの原因になることが考えられますし、このような方法で電源を制限すると、アンプの電源部では十分な電力が得られないことになりますのでアンプの出力は当然ながら下がってしまいます。ギターアンプなどでは少ないでしょうけれども、アンプの電源部にスイッチング式のものが用いられていると電源部が誤動作を起こし破損にいたる場合もあります。 電源部に対する電流制限とスピーカーのインピーダンスに直接の関係はありませんし、アンプの出力を制限するのに電源の電流を出力を制限するような方法を取ること自体があやまりです。アンプの最大出力を制限するのであれば、入力側にリミッターを入れるべきでしょう。 いずれにせよ、トライアック式のスピードコントローラーが使えるのは整流子電動機(電動工具など)や白熱電灯などの電源の波形を気にしなくても良い物に限られます。アンプ電源がトランス式の物でも、トランスの効率をひどく低下させたり、波形が大きく崩れたものになるためスパイクノイズの発生などでいいことはひとつもないでしょう。

panis
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

かってに「アンプとスピコン」に読み替えます。 そうしないと意味不明になりますので。 スタッカブルのギターアンプやベースアンプは以前はホーンジャックケーブルで接続することが普通でした。今でも多くの製品がそうです。 見た目は似ていても、ギターケーブルは大きな電流を流すことができません。 その為、スピーカー用のケーブルとギターケーブルを間違えて、アンプヘッドとスピーカーの接続に使うと、ギターケーブルを流せる電流容量の制限を軽く越えてしまい、ケーブルが過熱して発火したり熔けて中の線がショートしてアンプを故障させたりという事故が多く発生しています。 業務用音響機器では20年ほど前からスピコンという端子を使うようになっています。保守的というかビンテージ大好きなギタープレーヤも最近ではスピーカー接続にスピコンを使いはじめた。という訳です。 太い電線を使えるしギターケーブルと間違える事もありません。ケーブルの電源容量を気にする必要が無くなった訳です。 スピコンはスピードコントローラの略ではなく、スピーカーコネクタの事です。 添付写真はベースアンプですが、最初からスピコンが使われています。

関連するQ&A

  • アンプ指定インピーダンスより小さいと保護回路が働く

    以前http://okwave.jp/qa/q9032947.htmlで規定のインピーダンスで使うと電流制限で出力が小さくなる?の質問をしましたが、理解出来ていませんでした。 簡易測定してみると、規定のインピーダンスより小さい負荷で使うと、電流が大きくなるのでアンプの保護回路が働くのが確認できました。 NJM2073D 自作AB級アナログUSB5V単電源BTLアンプ(4Ω 0.5Wx2) を2Ωでは0.3W 1Ωでは0.15Wと小さくなった。 TP10-Mark4 D級デジタル単電源BTLアンプ(8Ωで10Wx2、4Ωで15Wx2) を8Ωで4W+5.3W、4Ωで9W+10W、2Ωで鳴らなくなる。 1kHz正弦波でセメント抵抗負荷にして、約10%歪で鳴らしました。 出力電力が小さくなるものと、鳴らなくなるものになり、規定のインピーダンス以下で使うと保護回路が働くのが実感できました。 アンプ指定のインピーダンスよりも、小さなインピーダンスのスピーカーをつなぐことは、 小出力では使えても、良くない方法と思うのですが、どう思われますか?

  • アンプ仕様より低インピーダンスのスピーカーもOK?

    パワーアンプの指定よりも小さなインピーダンスのスピーカーが使えるか? が明確にされていないと思います。 8Ωで50Wのアンプを基準で計算すると、 小さな4Ωで25W、2Ωで12.5Wになる(電流制限)、 大きな16Ωで25W、32Ωで12.5Wと電圧上限で無歪出力が小さくなる。 それで、パワーアンプは、メーカーのインピーダンス仕様外で使うと保証対象外になるが、小さな無歪出力でなら安全に使える。・・・・と認識して良いでしょうか? ご意見願います。 (例えば;8Ω50Wアンプで4Ωスピーカーなら25Wまで使えることで良いと思うのですが?)

  • アンプとスピーカーの組み合わせ

    ヤマハアンプAX-V765(出力インピーダンス6Ω)にオンキョーサブウーハーSL-A250(アンプ内蔵、入力インピーダンス4.7Ω)を接続しても問題はないでしょうか?他に接続しているフロントとバックスピーカーはそれぞれ6Ωと8Ωです。よろしくお願いいたします。

  • 電源 コントローラ 電流の発生

    東京計器制のシグナルコントローラ EC-4Sと言う型式のコントローラがあるんですが、このEC-4Sと言うコントローラは入力AC100Vで出力電圧を0~10Vまで可変できるコントローラみたいなのですが、このコントローラで東京計器製の「EPCG2」と言う比例弁に実際に電流を与えて動かしてみたいと思ってやってみたのですが動きません。 EPCG2と言う比例弁のコイル抵抗は14Ωと書いてありました、そこでシグナルコントローラで電圧を10Vにし、比例弁に繋いでみたのでが全く動かないのです。 その時にテスターで電圧も測定しました、電圧は10Vちゃんと発生していました、しかし電流は20mA程度しか測定できませんでした。 僕の頭ではオームの法則で10Vの電圧を14Ωの抵抗にかけると0.7Aほどの電流が流れると思ったのですが。 以前にも同じ質問をしたときに回答者様にアンプの様なものが必要と回答して頂いたのですが、それはそれで納得なのですが、なんで電流が流れないのかだけ気になります。 専用のコントローラでないと、正規の動きをしないのも分かりましたが、ただ電流が流れないのだけが気になります。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? お願いいたします!!! EPシリーズ比例電磁制御弁 http://www.tokyo-keiki.co.jp/hyd/j/products/pdf/ …

  • ギターアンプの真空管(パワー管)を…

    こんにちは、初めまして。 ご質問させて下さい。 100Wのギターアンプのパワー管4本のうち2本を抜いて50Wとして使用する場合、 このアンプのインピーダンスの数値も16Ω→8Ωというように変わるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OPアンプに対するバイアス回路について

    現在、出力インピーダンスが50Ωのパルス信号を、OPアンプの非反転増幅回路で増幅をさせたいと思っています。 チップのOPアンプを使用してます。 困っていることは、出力波形にバイアス電圧をかけたいと思っているんですが、インピーダンスを20Meg(無限)にすればできるのですが、50Ωにするとどうしても出力電圧が半減されてしまい、期待通りの数値を得ることができません。なにかいいアイデアはないでしょうか? 入力波形は0V⇔3~4Vのパルス波で、 出力波形を2V⇔9Vのパルス波にしたいと考えてます。 ご回答のほどよろしくお願いします

  • スピーカーとアンプのインピーダンスについて。

     DLX-F177とDLX-F17Sで購入検討をしていたところ、上位のDLX-Z17PROも選択肢としてありかと思ったのですが、定格出力とインピーダンスの問題で迷っています。  ウーファーは定格出力50Wでインピーダンス6Ωということですが、アルパインのアンプ MRV-F303でまともに聴けるのかどうかです。  MRV-F303は、   12.0V定格 4Ω 30W (ブリッジ 80W)   14.4V定格 4Ω 50W (ブリッジ 120W)   14.4V最大 4Ω 90W (ブリッジ 240W) とあります。 (参考:http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_images/pdf/mrv-t503_om.pdf)  12.0V定格と14.4V定格のどっちを参考にするのかもわからないのですが、12.0V定格を参考にすると、4Ωで30Wなので、6Ωになるともっと下回るのでしょうか。  またブリッジ接続した場合、まともに聴けるようになるのでしょうか(能力的に)。  スピーカーはツィーターの故障のため、早く換えたいのですが、予算面でアンプまで一緒に買うことができないので、もうしばらくはこのアンプにがんばってもらうことになりそうです。  似たような質問や別掲示板など調べてみたのですが、理解力がないのかよくわかりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • アンプの種類

    先日、初めての質問でスピーカーを助けて頂きました。 そうなると、いろいろ不安になるもので、新たにスピーカーの接続が不安になりました。そこで、質問の回答をいろいろ見た結果、インピーダンスは、表示に従ったスピーカーにしていればスピーカー4本でも問題無いが、スピーカー4本の接続はあまり意味が無いと理解しました。が、スピーカー4本接続しています!それは、接続しているアンプが、SONY TA-V715で、6-16Ωに6Ωのスピーカー2本、サラウンドスピーカー用6-16Ωに8Ωのスピーカー2本を接続しています。アンプの表にはサラウンドのON/OFFも有ります。 このアンプは、スピーカー2本より4本の方が良いと言うアンプなのでしょうか?素人の悪い癖でしょうか?入力部が余っているとついつい接続してしまうのですが・・・。

  • ギターアンプ、スピーカーのインピーダンスと音量

    ギター用の小型のヘッドアンプを購入するつもりなんですが、そのスピーカーキャビの選定に少々悩んでいます。 これは出力が25Wなのですが、アンプの出力というのは、繋ぐスピーカーのインピーダンスによって音の大きさが倍になったり半分になったりすると聞きました。 倍になるぶんにはいいですが、半分になるとちょっと困ります。 ヘッドアンプの説明によるといちおうスピーカーの接続端子は8Ωと16Ωがあるようなんですが、どちらかに繋ぐと音量が半分になってしまったりするのでしょうか? それとも、8Ωの端子に8Ωのスピーカー、16Ωの端子に16Ωのスピーカーを繋げば、どちらもちゃんと25Wの音量が出るのでしょうか? こういうことにあまり詳しくないもので・・・。 ちなみに買おうとしてるアンプは、TRAYNORのQuarter Horseです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーを2組つけたら、アンプの保護回路が働く

    最近スピーカーを2組つなぎ、ある程度の大きさで再生するとアンプの保護回路が働き、音がでなくなるようになってしまいました。  アンプ:DENON PMA-1500AE, スピーカー:DENON SC-E535, YAMAHA NS-05を使っています。 調べたらアンプの説明書に「スピーカーAとBを同時に使う場合は、インピーダンスが8~16Ωのものを使え」とあります。スピーカーのインピーダンスは両方とも6Ωです。保護回路が働くのはこれが原因でしょうか? ちなみに、二つのスピーカーを同時に使うことはありません。 アンプにはスピーカー切替スイッチはなく、かと言って、ちゃんとしたセパレーター(と言うのでしょうか?)を買うのもはばかれたので、スピーカーをそれぞれAとBにつなぎ、スピーカーコードにDIYの店で買った簡単なオンオフのスイッチを付けて使っています。お聞きしたいのは(繰り返しになりますが) 1.インピーダンスの問題なのでしょか 2.取り付け方を工夫すれば解決するでしょうか  (例えば、両スピーカーともAにつなぎ、セパレーターか三又なりのスイッチを使い分派するようにするとか) すみませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう