楽オク匿名取引で宛名記載違いで返送され取引完了

このQ&Aのポイント
  • 楽オクの匿名取引で宛名記載違いで返送され、取引が完了してしまいました。落札者の都合で取引中止になり、返金や悪い評価の問題が発生しています。
  • 取引中に出品者が指定したID番号の宛名を間違えたため、荷物が相手方の支店に届かず返送されました。出品者は手書きで宛名をしていたため、ID番号を再確認できず困っています。
  • 出品者はすぐに落札者に連絡し、出品者都合による理由とお詫びのメッセージを送りましたが、評価やペナルティの問題が気になっています。楽オクにも相談したが回答がまだなく、解決策が見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク匿名取引で宛名記載違いで返送され取引完了

楽オクの匿名取引でとんでもないことになって困っています!!どなたかアドバイスをください!! 私(出品者)が落札者に指定されたゆうパックの「匿名取引」で発送の際に宛名となるID番号を間違えたらしく、相手方の○○ターミナル支店からお届できないと連絡がありました。(プリンターがないので手書きしました) ID番号の再確認をして折り返し連絡しますと返答しましたが、肝心のID番号がどこにも見当たらないし、配送手続きのページに戻る事もできずに結局返送をしてもらうことになりました。この後すぐに落札者には出品者都合による理由とお詫びのメッセージを送りました。(この時点で出品者の私に悪い評価とペナルティが付くものと思っていました。) 取引状況では配送中のままでしたが、落札後の詳細を見ると私ではなく落札者の都合による取引中止になっていてこのままでは返金どころか、悪い評価まで付いてしまうことになっています!! もう頭が真っ白になりどうしたらよいのかヘルプページなど色々と調べましたが、私には解決できそうになく困っています。楽オクにも相談のメッセージを送ってみましたが未だ回答が来ません。 再度落札者には楽天からの回答待ちであることと解決するまでもう少し時間をくださいとお詫びのメッセージを送りましたが、まだ一度も返信がないので相当御立腹に違いありません。・・・・・あぁぁ。 楽オクは状況判断も出来ずに自動で評価がついてしまうことは知っていましたが、今回のあきらかに出品者によるIDの書き間違えで、ターミナル支店で留められ返送されたというのに、まさか落札者にペナルティだなんて!!どうにかならないものでしょうか? 先ほど帰宅した際に状況確認したところ「取引完了」になっていました。・・・・・ショックです。 この後どうしたらよいのでしょう? もし経験者の方などおられましたら宜しくお願いいたします。

• 55cak
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ID番号を間違えたらしく 「らしく」というのは、実際のところどうなんでしょうか? ターミナル支店から届けられないきちんとした理由を聞きましたか? 支店に届けている間にどうにかできればと気に病んでいるようですが、どういう状況で届けられなかったとしても「匿名配送」には転送というのが出来ません。 配達できなければ戻ってくるだけで再発送すらできません。 勿論、メッセージ機能で住所等聞くことも出来ないので、返送になったらもうどうしようもありません。 で、評価云々の事ですが、「匿名配送」で商品が戻ってきた場合の対応ですが、状況によって異なります。 【落札者都合】 ・落札者の指定住所に誤りがある ・お届け時に落札者の不在が続き、商品を受け取らなかった 【出品者都合】 ・出品者が当初の設定と異なる配送方法を使った場合 ・出品者が伝票・送り状の記載を誤った場合 詳しくはリンク先を参照してほしいのですが、質問者さんに「きちんとした理由を聞きましたか?」と最初に聞いたのは、こういうことです。 落札者都合になっているというのは落札者の住所登録に間違いがあったのではないでしょうか? この辺は落札者に確認されたのでしょうか? すでにご自分のミスと伝えてしまったので、相手が「匿名配送」に精通してないと「今さらなんで?」という展開になるかもしれません。 一応こういう理由も考えられるという事を伝えた上で楽天に確認中とすれば良いんじゃないでしょうか。 ちなみに、楽オクは土日祝日の返信はしなかったと思います。 今はGWなのでしばらく時間がかかる事も伝えた方が良いかと思います。 また、落札者自身に問い合わせしてもらうのも手です。(携帯参加者だと難しいかもしれませんね。面倒だと思うかもしれませんので)

参考URL:
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10635&event=FE0006
55cak
質問者

お礼

いろいろとわかりやすくご丁寧に回答をありがとうございます!!とても勉強になりました。 今回の件はオークションIDが違っていました。私のミスでした。 やっと楽天からも回答があり、オークションIDの確認は「発送待ち」の状態の時にしか確認が出来ないこと、発送をしてしまったものは変更、転送も出来ない為、再取引をするのは当人同士で話し合いをしてくださいとの事でした。 そして、評価が逆に付いてしまった件については「郵便事業(株)とのデータ連携不整合」との理由で間違って付いてしまったとの事です。 この件の状況を確認した結果、落札者についてしまった悪い評価とキャンセル数は消去してもらえました。 お蔭様で一段落できました。落札者の方にもメッセージを送り再取引を検討してもらっています。(昨日、落札者の方からは急がないので商品さえ届けばよいとのメッセージがありました。) 今後は色々と注意をしながらオークションを続けていきたいと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

それは災難でしたね・・・。 匿名取引ですから、相手の電話番号などもわからないわけですものね。 評価に傷がついてしまいますが、これから取り返すぞという気持ちでやるしかないと思います。 自分も、ヤフオクで理不尽に悪い評価がついたので黒星1状態ですが、取引に支障が出たことはありません。 自分は何も悪いことをしていないのですから、カラオケで歌いまくって、「バカヤロー!」と叫んで、ソファーを(壊れないように)ばんばん叩いて、たくさん食べて、忘れるのがよいと思います。

55cak
質問者

お礼

お読みくださり、ありがとうございます。 そうですよね・・・落札してくれた方が理不尽な思いでいっぱいでしょうね・・・。 ○○ターミナル支店に留めている間に他にやり方がなかったのかと後悔するばかりです。どうやったらこの立場を逆にできるのやら。 現在、自動で「取引終了」になってしまっていますが、落札者の方から楽オクに取引トラブルとして返金依頼はもうできないのでしょうか? 楽天、落札者の方からも未だメッセージは来ていません。 ソファーをバンバン叩いて早く忘れたいです。