楽オク匿名取引で宛名記載違いで返送され取引完了

このQ&Aのポイント
  • 楽オクの匿名取引で宛名記載違いで返送され、取引が完了してしまいました。落札者の都合で取引中止になり、返金や悪い評価の問題が発生しています。
  • 取引中に出品者が指定したID番号の宛名を間違えたため、荷物が相手方の支店に届かず返送されました。出品者は手書きで宛名をしていたため、ID番号を再確認できず困っています。
  • 出品者はすぐに落札者に連絡し、出品者都合による理由とお詫びのメッセージを送りましたが、評価やペナルティの問題が気になっています。楽オクにも相談したが回答がまだなく、解決策が見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク匿名取引で宛名記載違いで返送され取引完了

楽オクの匿名取引でとんでもないことになって困っています!!どなたかアドバイスをください!! 私(出品者)が落札者に指定されたゆうパックの「匿名取引」で発送の際に宛名となるID番号を間違えたらしく、相手方の○○ターミナル支店からお届できないと連絡がありました。(プリンターがないので手書きしました) ID番号の再確認をして折り返し連絡しますと返答しましたが、肝心のID番号がどこにも見当たらないし、配送手続きのページに戻る事もできずに結局返送をしてもらうことになりました。この後すぐに落札者には出品者都合による理由とお詫びのメッセージを送りました。(この時点で出品者の私に悪い評価とペナルティが付くものと思っていました。) 取引状況では配送中のままでしたが、落札後の詳細を見ると私ではなく落札者の都合による取引中止になっていてこのままでは返金どころか、悪い評価まで付いてしまうことになっています!! もう頭が真っ白になりどうしたらよいのかヘルプページなど色々と調べましたが、私には解決できそうになく困っています。楽オクにも相談のメッセージを送ってみましたが未だ回答が来ません。 再度落札者には楽天からの回答待ちであることと解決するまでもう少し時間をくださいとお詫びのメッセージを送りましたが、まだ一度も返信がないので相当御立腹に違いありません。・・・・・あぁぁ。 楽オクは状況判断も出来ずに自動で評価がついてしまうことは知っていましたが、今回のあきらかに出品者によるIDの書き間違えで、ターミナル支店で留められ返送されたというのに、まさか落札者にペナルティだなんて!!どうにかならないものでしょうか? 先ほど帰宅した際に状況確認したところ「取引完了」になっていました。・・・・・ショックです。 この後どうしたらよいのでしょう? もし経験者の方などおられましたら宜しくお願いいたします。

  • 55cak
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ID番号を間違えたらしく 「らしく」というのは、実際のところどうなんでしょうか? ターミナル支店から届けられないきちんとした理由を聞きましたか? 支店に届けている間にどうにかできればと気に病んでいるようですが、どういう状況で届けられなかったとしても「匿名配送」には転送というのが出来ません。 配達できなければ戻ってくるだけで再発送すらできません。 勿論、メッセージ機能で住所等聞くことも出来ないので、返送になったらもうどうしようもありません。 で、評価云々の事ですが、「匿名配送」で商品が戻ってきた場合の対応ですが、状況によって異なります。 【落札者都合】 ・落札者の指定住所に誤りがある ・お届け時に落札者の不在が続き、商品を受け取らなかった 【出品者都合】 ・出品者が当初の設定と異なる配送方法を使った場合 ・出品者が伝票・送り状の記載を誤った場合 詳しくはリンク先を参照してほしいのですが、質問者さんに「きちんとした理由を聞きましたか?」と最初に聞いたのは、こういうことです。 落札者都合になっているというのは落札者の住所登録に間違いがあったのではないでしょうか? この辺は落札者に確認されたのでしょうか? すでにご自分のミスと伝えてしまったので、相手が「匿名配送」に精通してないと「今さらなんで?」という展開になるかもしれません。 一応こういう理由も考えられるという事を伝えた上で楽天に確認中とすれば良いんじゃないでしょうか。 ちなみに、楽オクは土日祝日の返信はしなかったと思います。 今はGWなのでしばらく時間がかかる事も伝えた方が良いかと思います。 また、落札者自身に問い合わせしてもらうのも手です。(携帯参加者だと難しいかもしれませんね。面倒だと思うかもしれませんので)

参考URL:
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10635&event=FE0006
55cak
質問者

お礼

いろいろとわかりやすくご丁寧に回答をありがとうございます!!とても勉強になりました。 今回の件はオークションIDが違っていました。私のミスでした。 やっと楽天からも回答があり、オークションIDの確認は「発送待ち」の状態の時にしか確認が出来ないこと、発送をしてしまったものは変更、転送も出来ない為、再取引をするのは当人同士で話し合いをしてくださいとの事でした。 そして、評価が逆に付いてしまった件については「郵便事業(株)とのデータ連携不整合」との理由で間違って付いてしまったとの事です。 この件の状況を確認した結果、落札者についてしまった悪い評価とキャンセル数は消去してもらえました。 お蔭様で一段落できました。落札者の方にもメッセージを送り再取引を検討してもらっています。(昨日、落札者の方からは急がないので商品さえ届けばよいとのメッセージがありました。) 今後は色々と注意をしながらオークションを続けていきたいと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

それは災難でしたね・・・。 匿名取引ですから、相手の電話番号などもわからないわけですものね。 評価に傷がついてしまいますが、これから取り返すぞという気持ちでやるしかないと思います。 自分も、ヤフオクで理不尽に悪い評価がついたので黒星1状態ですが、取引に支障が出たことはありません。 自分は何も悪いことをしていないのですから、カラオケで歌いまくって、「バカヤロー!」と叫んで、ソファーを(壊れないように)ばんばん叩いて、たくさん食べて、忘れるのがよいと思います。

55cak
質問者

お礼

お読みくださり、ありがとうございます。 そうですよね・・・落札してくれた方が理不尽な思いでいっぱいでしょうね・・・。 ○○ターミナル支店に留めている間に他にやり方がなかったのかと後悔するばかりです。どうやったらこの立場を逆にできるのやら。 現在、自動で「取引終了」になってしまっていますが、落札者の方から楽オクに取引トラブルとして返金依頼はもうできないのでしょうか? 楽天、落札者の方からも未だメッセージは来ていません。 ソファーをバンバン叩いて早く忘れたいです。

関連するQ&A

  • 楽オクの出品者です。匿名取引です。

    楽オクの出品者です。匿名取引です。 返品申請を受けて返品完了 お互いに評価を付けました。お互いに評価コメントがついて終わってる状態です。 この取引は終わったと考えていいんですか? 落札者がクレーマーで返金処理してください。とメッセージを送ってきます。 システムを理解してない方なので、私(出品者)から、返金申請は落札者しかできません。と教えるのも いやです、この時点で返金申請できるんでしょうか。またこちらの出品に何も落ち度がないのに 返金するのが常識なんでしょうか?

  • 楽オクで、出品者の住所記載について

    楽オク、OKwaveともに初心者です。何かミスがあったらすみません。 楽オクで出品する際、個人情報に関する不安からすべて匿名取引のみで対応していたのですが、落札者からすると通常取引(通常配送)の方が安くすむこともありますよね? 例えば通常配送ではメール便で送れるのに、匿名配送のせいで何倍もの料金がかかってしまったり。 落札者の同意が得られれば、出品者(私)の住所等を非公開のまま通常配送しても大丈夫でしょうか? あらかじめ商品説明の欄に「出品者の住所等を公開しなくても取引できる方のみ通常配送可」等と書き、あとは落札者本人に通常配送か匿名配送か選んでもらおうと思ったのですが…。 料金が安ければ入札も増えるでしょうし、落札者的にも割安で取引できると思います。 「信用がない」という意見もあるかもしれませんが、不安な人は匿名取引にすれば良いことですし。 このような出品方法はしてもいいものなのでしょうか? 楽オクのヘルプ等を呼んでも書いておらず、いまいちわかりません。 私自身は落札する場合も匿名取引しかしたことないので、個人情報を明かしながらの取引というものがよくわかりません。

  • 楽オクの匿名配送

    楽オクで初めて匿名配送を希望して出品した商品が落札されたのですが、 入札があってから送料が高いからと送料変更の申し出があり断ると納得いかない落札だからと設定した匿名配送方法ではなく差額分の切手を入れてメール便で送れと要求されたり勉強不足、融通が利かないと言われてしまいました。 あまりにも一方的すぎてお取引をキャンセルしたいと思っています。 理不尽すぎると思うのですがキャンセル料の支払いやマイナス評価はされてしまうのでしょうか?

  • 楽オクの匿名配送について

    先日楽オクで商品を落札して匿名配送でお願いしたのですが…出品者から匿名で配送できないので住所と名前を教えて欲しいと言われました。どうしたら良いのでしょうか?

  • 楽オクの匿名配送について

    楽オクで落札し13日に振込みも済ませて、後は出品者の発送を待っているのですが、マイオクのアイコンが『発送待ち』から『配送中』に一向に変わらないのですが匿名配送って、3日も4日も時間が掛かるものなのでしょうか? 出品者の発送期限も今日までなのですが、アイコンが変わらないのは、出品者が単に発送していないからでしょうか? 出品者の評価が、まだ0なのが怪しいですが・・・。

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

  • 楽オク取り引きトラブル

    楽オクである品物を落札したら自分が落札した物と全く違うものが送られて来ました。この出品者さんは匿名配送しかしておらず、こちらから「落札したものとは違う品物です。」「今後の話し合いをしたいので至急返信をお願いしますお願い致します。」等、メッセージを送りましたが返信は無く困っています。楽オクさんに問い合わせても「当事者同士での話し合いを…」と案の定ノータッチです。このような場合(出品者さんが何のメッセージも送って下さらない)、こちら側はルールにそってメッセージを送り、受け取り確認期限日までに返金申請をするしか方法はないのでしょうか?また、実際に送られて来た品物は匿名配送だった為相手方も分かりませんので返品出来ないのでしょうか?どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 楽オク匿名取引返品について

    楽オクで匿名取引をし、返金申請を受け入れて、もらえました。商品は3つ(12.328円)で、おまとめをして頂きました。ただ、返品したいのでご住所をお知らせ下さいと言いましたが、昔、通常配送で返品のさい、商品を傷めた状態で送られたそうで、その後もゴミなどが送られてきて、警察に関わって頂いたところ、その落札者がしたという事でした。とても、気の毒に思え、匿名で出品しますとも、言いました。出品者はお品をそちらで処分して下さいとか、そのままの状態でなら対応する、着払いで郵送して下さいなど、ころころと方針を変え、住所をお知らせ下さらないのです。今日、ご連絡しますといいましたが、連絡まちの状態です。取り扱い完了となっており、評価の段階です。商品はそのままの状態でお返ししたいのですが、連絡先が分かりません。何かよいアイデアがありましたら、お知らせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 楽オクの匿名配送について教えてください。

    楽オクの匿名配送について教えてください。 先日、4点の商品が落札されたのですが。4点とも同じ落札者でした。 落札者の希望もあり、一つの箱にまとめて一つの宛名ラベルで発送し、残り3つの宛名ラベルを同封しても らえればこちらで処理するというので、そのようにして発送したのですが、落札者より「残り3つの商品の 番号を配送にしてください」というメッセージが届きました。 初心者の私としては何をどのようにしてよいかわからず、メッセージにてやり方を尋ねましたがまだ返事を もらっていません。 わかる方がいれば教えて頂けませんでしょうか。

  • オークションでの匿名配送(楽オク)

    オークションでの匿名配送(楽オク) すいません、楽天のヘルプを何度みても不明なので質問させて頂きます。 匿名配送は「出品者、落札者がお互いに自分の名前や住所を教えなくてもオークション取引ができる匿名配送」とあるので、出品者も匿名で送れるのですよね? 方法は、まず出品の際は相手が「匿名配送」を選べるようにしておくとのことですが、これは落札者側が自分の住所を匿名にしたい場合にそれを選択できるようにするためですよね? 出品者が「自分は匿名で送ります」というような選択をする箇所は無いと思うのですが、出品者は自分の判断で自分側の情報を匿名にするのか通常で送るのか自由に選べるということでいいのですよね? もしかして、相手方が通常配送を選択した場合は、出品者は匿名配送(出品者側の情報は匿名で、相手方は通常というように)できなかったりしますか? それと、匿名配送をする場合は、最初は出品者側の情報はプリントされた常態で、後から暗号化されるようですが、配達店に持ち込むときに「匿名でお願い」などというのですか?匿名配送専用の配達情報をプリントする箇所は無く、通常配送と同じ物だと思うのですが、この辺の仕組みがよく分かりません。 後から自分で番号コードをPCから打ち込むようですが、この時に匿名配送を選べるのですか? たくさん質問すいません。何度見ても、「出品時に相手が選べるようにする」「配送時に住所をプリント、配達店に持ち込む」「後で追跡コードを入力」出品者側のヘルプには本当にこの手順しか載っていないので仕組みがいまいち分かりません。 よろしくお願いします。