• 締切済み

【動画編集用PC】ニコ動にうp【購入相談】

ニコ動にうpされている動画を観て自分も動画をうpしたいと思った学生です。 動画をうpしたい!と思ったのは良くてもかんじんのPCについとの知識は皆無に等しいです… 自分でも調べましたがHDD等の数値のもの?は理解しましたがCUPやグラボ等の色々な種類があるものに関してはどれが新しい、性能が良いのか分かりません。 そこで皆さんの知識をお借りしたいと思います。 PCの使用目的は ・ニコ動にうpするようのゲームのプレイ(大半がPCゲームになると思います) ・ニコ動にうpする動画の編集 ・軽いネット検索 ぐらいしかやりません。たぶん… 動画編集にはアマレココとSofTalk(ゆっくり)を使用したいと思っています。 上記の使用目的に合ったPC(デスクトップでモニターは別に安い物を買おうかなと思います)はどのようなものがあるでしょうか? そこまで高いスペックのものじゃなくても動画に支障が出ない(音ずれ、映像の途切れなど)が出ない程度のもので構いません。

みんなの回答

• nuconuco
回答No.1

>動画編集にはアマレココとSofTalk(ゆっくり)を使用したいと思っています。 アマレココはパソコンの画面をキャプチャ(撮影)するソフト。 SofTalkは合成音声をしゃべらすソフト。 動画編集ソフトがないとそれらを合わせること(動画編集)ができませんよ? さらにニコニコ動画用に動画を変換する動画編コードソフトが必要です。 どの程度のパソコンスペックがいるかは使う動画編集ソフトによります。 Windows(WindowsLive)ムービーメーカー等のフリーソフトを使うのであればグラボは無意味です。 グラボ(GPU)の支援機能が備わった動画編集ソフトや動画エンコードソフトでは有効です。 >そこまで高いスペックのものじゃなくても~ ということなら、グラボ(GPU)は無くても(CPU内蔵でも)OKです。 OS:Windows7 ※32-bit版推奨 CPU:Core i3 GPU:CPU内蔵 メモリ:4GB(2GB×2) HDD:100GB以上 ※アマレココでキャプチャする解像度やフレームレート、撮影時間によっては数十GB単位のファイルになる。 とりあえずこれくらいであれば動画編集に支障はありません。 ノートでも可ですが、デスクトップの方が断然向いてます。 ただし、より快適に動画編集をし、より短時間で動画エンコードしたいのであれば もっと高スペックなパソコンにするに越したことはないです。 予算に余裕があるならCPUを「Core i5-2500」か「i7-2600」に。 GPU支援のあるソフトを使うならグラボを付ける。(使うソフト次第) システム(OS)用にSSD、データ(動画ファイル)用に1~2TBのHDD これでだいぶ快適・高速になるはず。 動画編集ソフトは、本格的な編集をしたいなら市販品が良いですよ。 1万円以下は「Power Director 9」 2万円まで出せるなら「EDIUS Neo 3」がおすすめ。 動画エンコードソフトは、「TMPGEnc Video Mastering Works 5」がおすすめ。 それより安い中途半端なのを使うくらいならフリーソフトでなんとかなる。 ニコ動用なら「つんでれんこ」とか。