トレッキング中のカメラの持ち方とは?

このQ&Aのポイント
  • トレッキング中のカメラを持ち歩く方法について皆さんの意見を教えてください。
  • ザックやストラップ、ウエストポーチなど様々な方法がある中で、どれが便利なのか知りたいです。
  • また、SONYのNEX-5などのカメラを使用している場合、持ち歩く際の注意点も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレッキング中のカメラの持ち方について

トレッキング中のカメラって、皆さんはどうやって持ち歩いていますか? 今まで試したのは 1.ザックに入れておいて使いたい時に取りだす 2.長めのストラップにして斜めがけにする 3.ウエストポーチに入れておく 1は歩いている途中に可愛い花などを見つけた時、ちょっと撮りたいなと思っても取りだすのが面倒でした。 2はブラブラするし岩場などでぶつけて壊しそうだったのですぐにやめました(^^;) 3は今のところこの方法で歩いているのですが、ウエストポーチのベルトのせいでザックのベルトが浮いてしまい、イマイチだなぁと思っています。 そこで、みなさんはどんな風に持ち歩いているのか知りたくて質問させて頂きました。 持ち歩いているカメラはSONYのNEX-5なのでそれほど大きくありませんが、ズームレンズを使っているので奥行きが結構あります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

 モンベルからフォトウォーカーパックというカメラ用のザックが出ています。ですが別にこのザックそのものを使うというのではありませんよ。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123301  このページの下の方に機能説明があって「カメラを胸の前に下げられるアタッチメント」というのがあると思います。  このアタッチメント、実はこれ単体で売ってくれます。カタログには単体は載っていないのでモンベル製品を取り扱っているショップに行って相談する必要はあると思いますが、私は単体で売ってもらいました。2000円くらいだったと記憶しています。  要するにゴムの輪っかをカメラのレンズ部分に通してカメラを軽く固定するだけのものなのですが、歩行時にもカメラが揺れず、かつ必要なときには瞬時にカメラを取り出せて(バックルでリリースできる)非常に便利です。  これはザックのストラップに取り付けて使うタイプのものですが、実は身体に取り付けて使うタイプのものもあります。  これはザックのストラップではなく胴に回して使うだけでカメラの固定部は同じです。  これもフォトウォーカーベスト(だっけ?)というカメラ用ベストの"部品"なのですが、単体売りもしてくれました。このベスト、現在では販売されてないのですが、部品はもちろん持っているでしょうから対応はしてくれると思います。  構造は簡単なので自作も可能だと思います。  ただ、カメラを比較的強く固定しても胴体の締め付け感があまりしない構造など、単純な作りの割によく考えられているなと思うところはあるので、自作しても最初からこれと同レベルのモノはなかなか作れないかもしれません。  一方、これはあくまでも従来の一眼レフカメラ用に作られたモノなので、NEX-5のようなコンパクト一眼だと上手く固定できないかもしれません。やってみないと判りませんが・・・  また、素早くカメラをリリースするためのバックルも、カメラの形状によってはカメラを傷つける可能性もありますよね。私が使っている一眼レフだとボディーには触れない位置にバックルが来るので支障はないのですが。  最近のコンパクト一眼レフはカメラの大きさや形状が個性豊かなので(従来の一眼レフの形や大きさはどれも似たり寄ったりでしたが)、既製品ではなかなか満足いくものはないかもしれませんね。  となれば自作するしかないのでしょうが、そのための参考になればと思います。

junko_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても便利そうでよさそうです。 モンベルの店舗には何度も行っていますが、こういう商品があることすら知りませんでした。 単体売りの事や、価格など具体的なことを教えて頂いて大変参考になりました。 確かにNEXはレンズの径小さいので、あのゴムの部分がブカブカになってしまうかもしれません。 実際にお店に行って確かめてきたいと思います! 色々と教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.2
junko_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どれも本格的な装備で初めて見たものばかりだったので大変勉強になりました。 私のカメラはここまでするほど高価な品ではないので、ちょっともったいない気がします。 もしもっといいカメラに買い替えることがあったときは、是非参考にさせて頂きます。

回答No.1

私自身は、ウエストケースをズボンのベルトに通して 使うケースが多いです。 もっと機動性を高めるには、クビかけストラップをかけて、 カメラの落ち着くところで、服とカメラにマジックテープの 片側を貼り付けておけば、ぶらぶらしないし、 すぐに写せるのではないかな? それに近いことができるような、アタッチメントを自分で 考えるとかすればいいと思います。

junko_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに斜めがけにした時ブラブラするから固定すれば。。。と思いました。 マジックテープの案とても参考になります。 服に縫い付けるのは暑くて脱いだ時に意味がなくなってしまうかもしれないので、小さめのカラビナなどでザックのベルトにひっかけて固定するのもいいかなと思いました! アイディア次第でもっとトレッキングを楽しめそうな気がしてきました(*^-^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 交換レンズ用のバッグに最適なのは

    マイクロフォーサーズの交換レンズ3本を使っています。 Lumixの7-14、14-140、100-300㎜ です。 カメラを含めて全部入るカメラバックはリュックタイプですが、交換のたびにリュックを下すのは機動性が悪く、今は撮影現場ではカメラを首から下げてリュックを担いだまま斜め掛けの小さなショルダーをおなかの側に掛けて外したレンズを放り込んでいます。 どうも首からブラブラするものが多すぎてしっくり来ていません。 しかもタダのポーチなので、使用しているレンズ以外のレンズが2本、レンズキャップもめんどくさくてハメたりせずに放り込んでいるのでレンズ同士がカタカタと当たっていると思います。 このような条件にいるカメラマニアの方も多いと思いますが、 ・ウエストポーチをおなか側に付ける ・ベルトに通してぶらさげるようなポーチ ・ウエストポーチを斜め掛けするようなポーチ どれが使いやすいですか。おすすめありますでしょうか。

  • ザック肩ベルトに装着できるカメラケース(小物入れ)

    ザックの肩ベルトに装着できるカメラケース(小物入れ)を探しています。 コンパクトデジカメを入れたポーチを肩ベルトに括りつけています。 肩ベルトに装着する為に作られたものではない(腰にぶら下げるようなもの)ので、毎回細引きやゴム等で固定していて、とりあえずそれで用は足りているのですが、もしソレ専用、もしくはそんな用途にも使える便利なモノがあれば教えてください。 できれば区切りがあって、コンデジと携帯電話の最低二つが入ればありがたいです。 ※ウエストベルトへの装着や、ウエストポーチの使用は考えていません。

  • 新製品デジカメ、ソニーNEX-C3について

    6月24日頃に発売されますソニーのデジタル一眼カメラ「NEX3-C3」についておたずねいたします。 予想やわかる範囲で結構ですので、見解をお聞かせください。 1)NEX-C3のラインナップは、NEX-C3K(ズームレンズキット)と、NEX-C3D(ダブルレンズキット) の2つです。NEX-3やNEX-5のように、16mm F2.8のみの「広角レンズキット」がないのはなぜなのでしょうか? 小型軽量化をアピールするなら、パンケーキキットがないのはおかしいような気がします。なにか意図があるのでしょうか? 2)ダブルレンズキットを購入した場合について。このカメラに限ったことではないのですが、 レンズが16mm F2.8と18-55mm の2つがついていますが、普段カメラ本体に常時装着しているのは、どちらのレンズなのでしょうか? このカメラのケースを購入する予定ですが、ズームレンズをつけたまま収納できるケースにするか、 パンケーキレンズをつけたまま装着できるケースにして、ズームレンズは別の入れ物に入れるようにするか、迷っています。 みなさんは、普段どうされていますでしょうか? 常時パンケーキレンズをつけていて、ズームを使いたい時だけズームレンズに付け替えるものなのでしょうか? 3)ソニーNEX-C3、このカメラはボディーカラーにピンクなどがありますが、やはりこの商品自体、 女性をターゲットとしているのでしょうか?

  • 登山に合った一眼レフカメラケース

    登山の時,一眼レフカメラを持って行きます。その際,カメラをザックに入れれば,取り出す時,背負ったザックを降ろす必要があり機動性に欠けます。かといって,カメラのストラップを首からかけていたのでは登山の時,ぶらぶらして危険です。みなさんはどうしているのでしょうか?具体的にご経験をお聞かせください。現時点では,ザックの肩ベルトか,ヒップベルトにカメラケースをうまく固定できないか,考えていますが,それに合ったカメラケースが見つかっていません。

  • スキーボード“追いかけ撮影”するコツやアイテム求む!!

    もうすぐシーズンですね! 今までザクティで使ってました。完全防水なので気軽に使えてましたが画質とズームがいまいちでした。  ソニーの500Vでフルハイビジョンでズームも使えるをの買おうと思ってます。  ウエストバックや斜め掛けポーチを改造したのにそれを収納して“追いかけ撮影”できたら最高の画像が撮れるのではないでしょうか? 改造方法や実例紹介サイト。 ご存じのかた是非! おしえてください。。 スキーがボードを ボードがスキーを撮影する人は変わります。。 ポーチを渡して気軽に装着できたらいいかなと・・・ 両手空いていいかなと・・思いました。。 自分的には 新品箱に梱包されてるのに使われてる発砲宇スチロールを加工したのを改造してウエストポーチに固定するよう忍ばせます。 ウエストポーチにはレンズ穴を開けます!!  レンズ周りに雪雨が継続的にかかっても問題ないよう防水施します。 ポーチにも何かしら防水施して。。 こんな想像ですがいかがでしょうか?  両手をあけて撮影をしたいのです。。 快晴や天気のいい日はカメラ取り出して 素手で撮影もしたいのです。。  ゴーグルやメットに装着するカメラもザクティも 快晴で素手でズーム撮影では画質やズームに難があるので・・ ただし防水性と機能性は最高ですよ!!

  • スポーツ観戦に適したカメラはどちらでしょうか?

    カメラの購入を検討しています。 使用は主に、旅行・サッカー観戦です。 パソコンがSONYということもあって 現在、SONYの一眼レフNEX-3NとサイバーショットDSC-HX30Vのどちらかにしようかなぁと思っています。 実際カメラのことは全然分からないので、2つを比較するのが正しいのかどうかも分かりませんが、とりあえず価格やデザイン、口コミ等で見た機能で2つに絞りました。 写真については画質などに特にこだわりがあるわけではなく、きれいに撮れたらいいと思っています。 それとサッカー観戦時は、遠くの選手も撮れたらいいなぁと思っています。 どちらの方が購入に適しているでしょうか? またズームの機能的にはどちらの方がきれいに撮れるのでしょうか? (NEX-3NだったらNEX-3NLのパワーズームレンズのみの方の購入を考えています。) アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • ウェストバッグとウェストポーチとボディバッグの違い

    ウェストバッグとウェストポーチとボディバッグの違い について教えてください。 先日、鞄を2つ買ったのですが、片方は、縦長の長方形で、ベルトは上方から出てぐるっと回って左下に金具で留められています。 こちらは、多分ウェストバッグだと思います。肩から斜めに掛けることを想定されているのであろう形をしているからです。 もう一方は、横長の長方形で、左右から真っ直ぐベルトが出ています。ベルトだけを見るとウェストポーチのようなのですが、ウェストポーチとして使うことを考えるとベルトが長過ぎますし、私の知っているウェストポーチよりも薄く、オシャレな感じがします。 ウェストバッグと呼ばれる鞄があるらしいので、それじゃないかと思っています。 文章だけでは分かり辛いかもしれませんが、ウェストバッグとウェストポーチとボディバッグの違いと、それぞれの使い方をどなたか教えてくださいませんか? 宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 【画像】これはボディバッグ?ウェストポーチ?

    こんにちは。 先日鞄を買ったのですが、ボディバッグかウェストポーチか、はたまたウェストバッグか、分からないので教えてください。 ボディバッグであれば、背中に背負ったときに背中にフィットするよう、ベルトの付き方が片方がナナメか横になっているのではないかなと思うので、個人的にはウェストバッグなのではないかと考えています。ウェストポーチにしては形状が薄っぺらいことと、ベルトが長過ぎるとも思っています。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 低容量ザックのウェストベルト

    こんにちは。 今回~30Lのザックを探しているのですが、殆どのザックの背面長が40cm前半で足りません。 確かに低容量の為、重量が大きくならないので腰で支える必要は無いと思いますが、 では何故ウェストベルトがついているんでしょうか? 腹部に巻けば、腹部を圧迫し支障が出るでしょうし、緩く巻けばザックの揺れも防げなくなりますし。 あと背面長が50cm程度の25L前後のザックはありますか? 今のところブラックダイヤモンドのみしか見つかりません。 カメラとレンズを結構持ち歩くので出来れば腰で支えたいです。

  • ポートレート撮影時のカメラポジションについて

    女性ポートレートをとるときのカメラポジションというかアングルについて質問です。 全身 ウエスト バスト アップ と、いくつかあると思いますが、基本としてどのくらいの位置でカメラを構えればいいか、また、高さによってイメージがどのように変わるのか、どういう写真にしたいときにこのアングルにするとか、教えてください。 カメラはデジ一で、レンズは標準ズームor70~200のズーム(一般的な焦点距離ですね)を使用しています。単焦点のレンズではありません。 よろしくお願いします。