• 締切済み

もう嫌です。。。

軽い(?)ボーダーを抱える者です。 恋人依存、束縛はないし。攻撃的なヒステリックタイプではないです。回避性よりの境界性です。 周りの人はおかしい者を見る様な目で見ます。「厄介者、構ってちゃん。。」 私は愛されたいのです。分かって欲しいだけなのに、 側に居て欲しいだけなのに、自分のこの歪んだ部分を否定されたら、受け入れられないと言われたら、一緒になれないと言われたら。私の全てを否定されてるのと同じなんです。。。 学校休んだってなったら「人のせいにして負担かけてる」って言われるし。 他人に責任押し付けたいから行かない訳じゃないのに。上手くいかない自分を責めて具合悪くなるのに(拒食気味、動悸、胃の不快感) 被害者ぶってとか。 私の気持ちは全く別な所にあるのに(嫌な目で見られたくない、迷惑かけたくない。) 本当に気持ち悪いし体調悪いからなのに。 普通の人には全く理解出来ないんですか? 病んでる人は皆全く立ち向かわず逃げて楽してる様にしか見えないんですか? 私は違うと思います。 苦しんで立ち向かってるから苦しいのに。 甘えてるだけに見えるんですか? 私は精神も身体も同じで。足が悪くてまっすぐ歩けない人と。精神に患ってて人生をまっすぐ歩めない人は全く一緒だと思うのです。 目に見えないだけ、確かに精神は治る可能性があります!!が…。 同じじゃないんですか? 同じ「疾患」なのに。あたりが強いと思います。身体に病気を持ってる人が休養するなら、皆納得するのに精神は違いますよね? なりたくてこんな不器用な訳じゃないのに。 辛いのです。。。。 人間関係で失敗ばかりの自分が嫌なのです。他人に認められなきゃ価値などない。もう居なくないたい。。。。

みんなの回答

• cibone
回答No.6

私は精神も身体も同じで。足が悪くてまっすぐ歩けない人と。精神に患ってて人生をまっすぐ歩めない人は全く一緒だと思うのです。 >ほんと、そうですよね。 結局、心の病に関する周囲の理解がない。 周囲だけでなく、日本全体にそういった風潮があることは否めないと思います。 例えば「ガン」にかかった、とすれば 隠す必要もないことと捉えられているし、また、むしろ「ガン」を告白して死んだ人は英雄扱いで、映画になったりもする。 ガンにかかって、えらいね、くらいな勢い。曲解かもしれませんけど。 ガンにかかったからといって、エラいわけでも何でもありゃしない。 体の病気に関しては、本人の責任ではない、という扱い。 例えば震災に関しても、それはお気の毒なことではありますが、 震災にあった人も、合わないよりエラいかのような扱いです。 実際、ほめたたえられています。 一方、心の病に関しては、甘えとか、恥ずべきこと、という扱いですね。 アメリカなんかじゃ、うつ病にかかっても、体の病気と同じように扱われると聞いたこともあります。 震災の人は、同情に値するとして、寄付なり援助が受けられます。 でも、心の病にかかった人だって、そうとう辛いのに ネガティブな視線にさらされます。 本当に不公平だし、要は、社会が進化していない、ということじゃないかと思います。 人間、肉体だけ維持できれば良いのか、心に関しては、 本人の弱さや甘えのせいにされるのか。 ご飯さえ食べられていたら、体の病気にさえなっていなければ、 あとはどうとでもなるほど、心の問題は簡単なことなのか。 おかしいですね。 もっと世の中が、心の病に関して理解するように、徐々に変わってくれば良いのですが!

• d194456
回答No.5

rina さん、人との関係が上手く行かないときは、「人が少しだけ、変わってくれたら、私はもっと幸せに成れるのに。」と考えてしまいますよね。 あなたも変化すれば、人間関係は良くなるものですよ。境界例での治療は、考え方を変えていくことに尽きます。 >私は精神も身体も同じで。足が悪くてまっすぐ歩けない人と。精神に患ってて人生をまっすぐ歩めない人は全く一緒だと思うのです。 目に見えないだけ、確かに精神は治る可能性があります!!が…。 同じじゃないんですか? rina さん、同じではないのですよ。まっすぐ歩きたい気持ちがあるなら、毎日毎日歩く練習をします。 練習を続けた人が、歩ける様になるのです。足が悪くとも、まっすぐ歩く練習は出来ます。 rina さんを今のままで受け入れてくれる人を求めても難しいでしょう。rina さんが変化する姿勢を見せた時、周りの人は受け入れてくれます。自分から変わろうとする気持ちを持つかどうかが大事です。 境界例の方、中学生だった人ともお話をしましたが、変わる気持ちがあれば、半年せずに治りました。 >なりたくてこんな不器用な訳じゃないのに。 この言葉が口から出なくなったら、risa さんは、自分から変わる気持ちに成ったのだと思えます。 誰でもない、あなた自身の考え方と行為が、今の risa さんを生み出したのですよ。

noname#134883
noname#134883
回答No.4

私の娘には自閉の子がいます。 質問の辛さは親の立場でわかります。外見では判断されない苦しみ、理解をされない絶望。自分のことを責める癖が抜けないこと。 社会って極狭い視野で人を見るところだと思います。その中にもうじき娘も出すことになるかと思うと、自分が思う以上に厳しい現実が待っていると今から覚悟をしています。 質問者の周りに居る人には、理解をしてくれようとする人が見当たらないのですね。健常ではない側の少数の人間というのは無力だと思います。 人と関わることが必要な社会で、その能力に問題があった場合、どうして対応していけば良いのか。これは社会が成熟しても解決出来ない問題なのかなと思ってしまいます。 私は自分に自閉の子がいるからなのか、同じような気持ちである人を理解できるし、したいと心から思ってます。 そんな人も居ると希望を持ってくれたらと思います。 なんの解決にも慰めにもならないけど、自分の娘より少し早く社会に出たあなたを応援したいです。

回答No.3

あなたは他人が理解出来ますか?恐らく難しいですよね。 他人もあなたを理解できません。 人が人を理解するためには、「相手の欠点を許すこと」が必要です。 人は大勢の人と共存していくためには、自分の感情を全部出すと、人から嫌われる、人と上手くやっていけないということを、経験して学んでいきます。 そして相手を受け入れないことには、自分も受け入れて貰えないんだということにも気付きます。 人にはどんなに健全に見えても、ほとんど全員に心の闇があります。あなたと同じです。 あなたももし自分を理解して貰いたいのであれば、沢山の人の欠点を許してあげて下さい。

rina0501
質問者

お礼

カナリ心理ですね(笑) 無意識のうちに、人の欠点を受け入れずに居るのでしょうか? >自分の感情を全部出すと、人から嫌われる、人と上手くやっていけないということを~ 確かにとゆうか…全くその通りです。 矛盾した感情が自分の中にあって、どっちも捨てる事が出来なかったんです。 個人的な話しになってしまいますが…

• blazin
回答No.2

確かに失敗ばかりだけど。 貴方はそういう経験を「得て」いるんだよね。 決して損なわれる「だけ」の経験ではない。 感情的になってはいても。 貴方は自分と向き合えている。 ただ、自分自身との折り合いが難しい時がある。 自分とさえ仲良くするのが難しい貴方は。 当然他の人間関係に苦戦しやすい面もあるんだと思う。 そして苦戦している状態で、その渦中であれこれ外から言われると。 自分を保つ事さえ難しい貴方は。 余計にバタバタと他者と繋がる事になる。 そうなると苦しい状態は続いてしまう事はあるんじゃない? 今の貴方のようにね。 そういう時こそ。 貴方は原点に還る。 貴方をボーダーと診断して、貴方を診てくれている掛かり付け医や心理士さんがいるでしょ? 貴方を理解してくれている存在に対して。 依存ではなくて、貴方自身の再確認として向き合うんだよ。 今の不安も素直に伝える。受け止めてもらう。 貴方の中心が再びブレなくなる事で。 不器用でも、不安定でも。 貴方は貴方なりに自分自身と折り合っていけるようになる。 折り合っていける貴方なら。 少しずつ他者との繋がりの中でも手ごたえを掴んでいける。 急に右から左にスムーズな貴方が生まれる事は無い。 でも自分自身との付き合い方を見つけていける貴方なら。 他者との繋がり方も見つけていけるんだよ。 それを今のこの途中の段階で限界を創らない事。決め付けない事。 少しずつ少しずつ。 貴方が心を病んでいるいないに関わらず。 お互いに理解し合う事って難しいんだよね。 理解は積み重ねだから。 何か劇的なきっかけだけで完成する訳じゃない。 尚且つどちらか一方だけの気持ちだけでも難しい。 それが相互理解なんだよね。 貴方は今は他者との繋がりに対する理解と、自分自身に対する理解。 どちらも積み上げていっている最中なんだと思う。 渦中の貴方は不完全だけど。 バランスは必ず変わってくる。 それは貴方なりに信じてみて。 今出来る事を丁寧に積み重ねていく事なんだと思う☆

rina0501
質問者

お礼

その通りですね。 ほぼ文章のままです。自分とさえ上手くやっていけないのに。他人と上手くやろうだなんて難しい。 医療機関は頼りにするべきですね。。 大切にしたかった人を自分のせいで失ってしまって。 もう人と付き合うのが嫌になってしまったんです。全て諦めて捨ててしまいたくて。 自分が嫌になったんです。

• reslee
回答No.1

人間関係で失敗ばかりの自分が嫌なのです。他人に認められなきゃ価値などない。もう居なくないたい。。。。 そんなことありません。必ず認めてくれる人にめぐり会えます。少なくとも私は認めます(つくしてくれそうな感じが良いです)。ただこれからは考え方を変えていかなければなりません。 「私は愛されたいのです。分かって欲しいだけなのに、 側に居て欲しいだけなのに、自分のこの歪んだ部分を否定されたら、受け入れられないと言われたら、一緒になれないと言われたら。私の全てを否定されてるのと同じなんです。。。」  人それぞれ価値観も違うし、もちろん好みも違います。この文章を読むとrinaさんは相手に求めすぎているところがあります。残念ながら他人はrinaさんの気持ちを考えてくれません。場合によっては彼氏になった人だって、話あった人だって理解してもらえないかもしれません。  自分の考えには自信をもってください。大丈夫です。ですが、他人の考えも理解してあげてください。その時、あまりにも自分に不利益がかかってしまうという人がいたら、距離をとりましょう。逆に賛同してくれる人に出会えたら大切にしてあげてください。rinaさんはとても重要な人になるでしょう。これからrinaさんに賛同する方が羨ましいです。「もう居なくないたい」なんて思わず、がんばって!

rina0501
質問者

お礼

>人それぞれ価値観も違うし、もちろん好みも違います。この文章を読むとrinaさんは相手に求めすぎているところがあります。残念ながら他人はrinaさんの気持ちを考えてくれません。 求めすぎなのですかね… だから上手くいかないんでしょうか。 >逆に賛同してくれる人に出会えたら大切にしてあげてください。 今まで失敗ばっかりだったのに、上手くいくなんて思えないんです。。。