• ベストアンサー

スバル車の方

愛車がスバル車のかたでエアフィルターをHKSスーパーハイブリッドフィルターに交換した方クルマに変化はありましか?あと交換前にフィルターの油分は取りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numakappa
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.1

取付けるのなら、エアフロセンサーの種類を調べてから付けた方が良い。 車種に依っては、エアフロセンサーが壊れたりする。

tata-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ネットで調べたらホットフィルム式?

その他の回答 (4)

  • vivi1320
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

今BH5で使用してますが、純正より2000~3000あたりのトルクが上がった気がします。でも変えるならHKSよりブリッツとかの方がいいと思います。

tata-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回転数に変化はありましたか?バッテリーのマイナスを外してリセットしてないせいか最初はクルマか補正しているせいか安定していませんでした。交換してから3日目にしてだいぶ落ち着いた感じになったのですが純正品に戻しました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

純正交換タイプで 体感はなかな難しいです。 サーキット走行などで 全開拭き上がりなど同じ条件での 比較をしないと 解らないと思います。 HKSのフィルターって スポンジタイプでは? スポンジは、経年劣化で ぼろぼろになり エンジン内部に吸い込まれ 焼きつきの要因になりかねません スポンジタイプは、使用しない方が一番なのですが 1年で交換とか 管理して下さい。 自分の経験では、やはり 不織布フィルターが一番です。 AVOの洗えるフィルター 体感は、あまり無いが良い感じです。 RSTのスポーツフィルター めちゃくちゃ薄く(透けて見えた)抵抗少なめ しかし 1年程度のライフ  最近廃番にりました 現状 RSTで採用している SHIMOTA アブソリュートフィルターを使用しています。 スポーツフィルターより抵抗減とのことです  体感は、同時に インテークホース+チャンバー+18V+ハイパーDEVなど装着しちゃったので フィルター単体の変化は ? アブソリュートフィルターは、パーツクリーナーで洗浄し リサイクル使用出来るので AVO製の用に なかな良いです。 フィルターは、ドライタイプが 良いですよ ※ 湾岸、PROVA、シムス等も 使い捨ての割に 高いです(ショップのブランドバリュー) スポンジタイプは、お勧めしません また 純正交換社外品の安い物は、やはり フルター不織布の表面積が若干狭い様です 無難なのは 純正です。

tata-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。HKSは乾式三層構造ウレタンタイプのフィルターです。交換サイクルは一年で交換するつもりでいます。純正品も汚れていたため一年で変えてました。街乗りオンリーなので虫や枯れ葉が付いて少し汚れているかな程度でした。社外品に交換したのですが違和感お感じたので純正品のゴミを除去して戻しました。安全が確認できたらHKSに変えたいと思ってます。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.3

先日他の質問で回答した物です。 申し訳ありません、油分を取ると言うのは全部取ると言うのではなく、ビチャビチャに付いていると(湿式です)それがエアフロセンサーに付着して誤認識する可能性があるので、タオルなどで挟んで何度か押して多すぎる油分をタオルに染み込ませるのです。ドクキノコタイプのエアクリーナーでは良く行います。(ビチャビチャですから)  質問者様のは乾式と言うことですので、関係無いです。そのまま装着してください。  誤解するような表現して申し訳ないです。

tata-ta
質問者

お礼

夜の遅くまで回答ありがとうございました。 今朝取りあえず純正品に戻しました。もう少し自分なりに調べてからまた変えたいと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

フィルターの油分を取ると、集塵能力が低下しますよ。

tata-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアフィルター交換後、ブースト圧が落ちた

    スバル ステラ・カスタムRSのエアフィルターを HKS SUPER HYBRID FILTER(純正交換型)に交換しました。 交換前はブースト計でMax0.8の数字を確認していましたが、 交換後はMax0.7になってしまいました。 なぜMax値が落ちてしまったのでしょうか?

  • スバルのサンバーバンについて

    中古の軽四のバンで、ATで、4WD車の年式の新しいものを探していまして、価格が予算内ということで、スバルのサンバーバンを買いました。 スバルは、マニア向きだとか、言われていますが、この車の、癖というか難点は何でしょうか? エアフィルターが汚れやすいとの書き込みがあったような気がするのですが、どうなんでしょうか? 今までは、ろくに手入れもしないで、車に乗ってまして、エアフィルターの交換とかは、気にもかけなかったです。 また、バンの安い型式なので、仕方ないのですが、運転席と助手席の、ヘットと背の一体型のビニール製の座席は、あまり気に入っていないのです。 取り替えたいと思っているのですが、なかなか、中古のシートはないですね。 そして、この車の良い点は何ですか? 宜しくお願いします。

  • スバル&トヨタについて

    少し前の話になりますが、GMが成績悪化でスバルをみすてましたよね? そこでトヨタが筆頭株主になりました。問題はこの後です。 いろいろなところから拾ってくる話によれば、トヨタはそのままだろうということですし、私もそう思っています。しかし、問題はスバルです。 私が思うにトヨタとスバルはまったく反対だと思うんです。 トヨタは車種が多く低価格(いい意味での)の車種のラインアップが多い。 スバルは車種が少なく値段も若干高いが、技術力は半端なく高い。 お互いのいいところ、つまり低価格で高い技術力をつぎ込んだ車。 しかし、そうはいかないと思います。このままいくとスバルのいいところが失われて技術力を生かせずただ単に車を生産するトヨタの子会社化してしまうような気がして心配です。 そりゃ、トヨタと提携すればハイブリッドシステムが提供されるかもしれませんがスバルはスバルでNECとの共同開発でリチウムイオン電池を持っているのでハイブリッドシステムはいらないと思うんです。 トヨタはスバルのいいところだけすっていっちゃうんだと思うんですよ。たとえばスバルの売りでもあるシンメトリカルAWDとか、ターボパラレルハイブリッド(間違っていたらすいません)とか。 さらにまだ不安はあります。トヨタに吸収されるとレガシィや、インプレッサが消えてしまうような気がするんです。 なぜか?あれはかなりとんがった車だからです。 燃費もスバ抜けていいわけではないし乗り心地がよいわけでもない。 そういうわけで、フラッグシップモデルが消されそうな気がします。 と、わたしは思っているのですが、なにぶん雑誌+αの知識で考えたものでかなり間違いなどが含まれていると思います。 そこら辺を修正していただきつつ、本当はこうなるんだよということを教えていただけたらと思います。長文ですがよろしくお願いします。

  • スバル

    先日、5月20日にスバルからNEWレガシィが出ました。 個人的には、アウトバックが好きで購入を一度は考えたんですが、2011年(サイトによっては2010年の早い段階)にスバルのハイブリッド車がでるのでそれまで待った方がいいのか悩んでます。そのラインナップに「アウトバックのハイブリッド」が出るのかとても知りたいです。でなければ一部改良される来年のこの次期あたりに購入したいと思ってます。しかし来年買って一年後にアウトバックのハイブリッドが出たら泣きです。どなたか情報を持っている方はいませんか?スバル関係者の方々からの有力な情報を待ってます。あくまで可能性の話で結構です。よろしくお願いします。

  • ノーマル車のエアクリ交換について

    今現在、10万キロを超えたホンダのオルティアに乗っています。改造もしていません。 エアクリを交換しようと、カーショップに行ったら安売りにひかれて、HKSのスーパーハイブリッドフィルターという純正交換タイプのものをつけました。 それから全く問題は無いのですが、マフラーも純正です。 悪影響は考えられますか?

  • スバルのディーゼルハイブリット車の情報について

      いすゞのビッグホーンに18年、走行距離22万キロ越えに乗っています。 最近、ちょこちょこ故障するようになりました。そろそろ、買い換えを検討しています。次に乗るなら、ハイブリット車と考えています。   スバルからディーゼルハイブリット車が出るという噂を耳にしたのですが、情報を知っている方教えてください。   また、 RVでビッグホーンに近い広さがあり、ハイブリット車でオススメの車があったら教えてください。(四駆でなくてもよいです。)   今のところ、欲しい車が見当たりません。消費税が上がる前に買い換えたいので、よろしくお願いします。

  • 純正置き換えタイプのスポーツフィルターは効果あるの?

    フィットに乗ってます。そろそろエアクリーナーを交換しようと思うのですが、純正置き換えタイプのHKSハイブリットフィルターという物があったのですが、純正エアクリーナーより何が良くなるのでしょうか?純正より速くなったりするんですか?

  • スバル車の車検について

    こんにちは。今月,愛車のH10年式インプレッサスポーツワゴン WRX STIを車検に出さなければなりません。 以前車検に出したときはスバル車専門のオートフロンティアというお店で見てもらいました。 しかし,今このお店は私のいるところからなくなってしまったようです。 そこで質問なんですが,スバル車ってスバルのお店で車検に出して,しっかりプロのメカニックに見てもらったほうがいいんでしょうか。それとも民間車検とかでもいいんでしょうか。 僕個人としては民間車検でなく,スバルに詳しいメカニックの方に見てもらいたいんですが・・・ ご意見,アドバイスをよろしくお願いします。

  • スバルステラの安いオイル交換

    現在埼玉県在住なのですが、スバルの4気筒エンジン搭載のスバル純正軽自動車に 乗っております。 地元九州では安いガソリンスタンドのモービルオイルで交換して安上がりだったのですが、 こちらにきて環境も変わった為、車のメンテナンス経費をどうしようか思案中です。 前回は仕方なく師走時にイエローハットで下記にてオイル交換してます。 更なる経費削減+車のいい感じでの維持を試みようと思いますが、埼玉県で スバルステラに最適なオイル交換などができるお薦めのお店はございますでしょうか? ≪イエローハット≫ モリドライブスカイプラス0w-20 ¥3480 MAGMAXオイルフィルター    ¥1080 計:4560 の実費がかかってます。 地元でしたら、これを¥1000程安く、同レベルオイル交換可能でした。 エルフのアレシリーズなども良いと聞いてますがいかがでしょうか?

  • 車のエンジン・オイルの交換

    今は、スバル・レガシー(5年)とスバルR2(軽:4年)を乗っていますが、これまで乗った車もエンジン・オイルは自分で交換してきています。その目安は、走行:5,000kmで、(1)オイル・フィルター交換 (2)Flushing Oilでエンジン洗浄 (3)エンジン・オイル交換をやっています。 これは、適正でしょうか?エンジン・オイルの交換は、どこでも簡単にロボットみたいな機械が10分位で吸い上げで交換が出来ますが、車の下にもぐってのこんな交換は、今後も続けた方が良いのでしょうか? 因みに、我が愛車のエンジン音は、現在少なくとも快適です。