• ベストアンサー

スバル車の方

愛車がスバル車のかたでエアフィルターをHKSスーパーハイブリッドフィルターに交換した方クルマに変化はありましか?あと交換前にフィルターの油分は取りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numakappa
回答No.1

取付けるのなら、エアフロセンサーの種類を調べてから付けた方が良い。 車種に依っては、エアフロセンサーが壊れたりする。

tata-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ネットで調べたらホットフィルム式?

その他の回答 (4)

• vivi1320
回答No.5

今BH5で使用してますが、純正より2000~3000あたりのトルクが上がった気がします。でも変えるならHKSよりブリッツとかの方がいいと思います。

tata-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回転数に変化はありましたか?バッテリーのマイナスを外してリセットしてないせいか最初はクルマか補正しているせいか安定していませんでした。交換してから3日目にしてだいぶ落ち着いた感じになったのですが純正品に戻しました。

• BP9outback
回答No.4

純正交換タイプで 体感はなかな難しいです。 サーキット走行などで 全開拭き上がりなど同じ条件での 比較をしないと 解らないと思います。 HKSのフィルターって スポンジタイプでは? スポンジは、経年劣化で ぼろぼろになり エンジン内部に吸い込まれ 焼きつきの要因になりかねません スポンジタイプは、使用しない方が一番なのですが 1年で交換とか 管理して下さい。 自分の経験では、やはり 不織布フィルターが一番です。 AVOの洗えるフィルター 体感は、あまり無いが良い感じです。 RSTのスポーツフィルター めちゃくちゃ薄く(透けて見えた)抵抗少なめ しかし 1年程度のライフ  最近廃番にりました 現状 RSTで採用している SHIMOTA アブソリュートフィルターを使用しています。 スポーツフィルターより抵抗減とのことです  体感は、同時に インテークホース+チャンバー+18V+ハイパーDEVなど装着しちゃったので フィルター単体の変化は ? アブソリュートフィルターは、パーツクリーナーで洗浄し リサイクル使用出来るので AVO製の用に なかな良いです。 フィルターは、ドライタイプが 良いですよ ※ 湾岸、PROVA、シムス等も 使い捨ての割に 高いです(ショップのブランドバリュー) スポンジタイプは、お勧めしません また 純正交換社外品の安い物は、やはり フルター不織布の表面積が若干狭い様です 無難なのは 純正です。

tata-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。HKSは乾式三層構造ウレタンタイプのフィルターです。交換サイクルは一年で交換するつもりでいます。純正品も汚れていたため一年で変えてました。街乗りオンリーなので虫や枯れ葉が付いて少し汚れているかな程度でした。社外品に交換したのですが違和感お感じたので純正品のゴミを除去して戻しました。安全が確認できたらHKSに変えたいと思ってます。

• fusa32
回答No.3

先日他の質問で回答した物です。 申し訳ありません、油分を取ると言うのは全部取ると言うのではなく、ビチャビチャに付いていると(湿式です)それがエアフロセンサーに付着して誤認識する可能性があるので、タオルなどで挟んで何度か押して多すぎる油分をタオルに染み込ませるのです。ドクキノコタイプのエアクリーナーでは良く行います。(ビチャビチャですから)  質問者様のは乾式と言うことですので、関係無いです。そのまま装着してください。  誤解するような表現して申し訳ないです。

tata-ta
質問者

お礼

夜の遅くまで回答ありがとうございました。 今朝取りあえず純正品に戻しました。もう少し自分なりに調べてからまた変えたいと思います。

• santana-3
回答No.2

フィルターの油分を取ると、集塵能力が低下しますよ。

tata-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。