• 締切済み

差し歯どうなる?

妊娠中に前歯の歯肉が腫れたと思ったら切迫早産と診断され即入院。 幸い無事に産まれ一年が経ちました。 ある日その前歯が歯茎辺りから折れてしまいました。 歯医者に行くと膿がたまっていて神経が死んでいるといわれました。 今膿を取りもう出てこないかと言うところで、差し歯にすることとなると思いますが、これからどうなっていくか不安です。 差し歯は永遠のものではありませんよね? 変色しますよね? 変色しないものだと高額になりますよね? 前歯だし一体これからどうなるのか不安でたまりません。 夫は保険内でなんとかなるだろって感じだし。 まとまりない文章で申し訳ないですが、なにか言葉をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • cobuta
  • お礼率69% (119/171)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 保険内でいいというのが私のかかりつけ医の話しでした 高い歯を入れても明日割れるかもしれないし 色がずっと変わらないということはない なので保険の歯をいれて色が変わったら交換しましょう。と言うことでした 前の歯は10年(もうボロボロでしたけど)つかいました とりあえずは保険の範囲で作っていただくのはどうですか?

cobuta
質問者

お礼

成る程、ずっと交換を繰り返していくんですね。 そういう考え方もありますね! ありがとうございます。 参考にさせてもらい考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 差し歯の匂いについて

    前歯の1本が差し歯です。 最近 差し歯の付け根がにおう時があります。 歯周病のような匂いだと思うのですが、少し不安です。 差し歯にしたての時に歯茎が少し紫がかっていたのですが、歯肉が腫れていたときに、歯医者さんから正しい歯磨きの仕方を習い、それを続けていたところ、歯茎がひきしまり、歯茎の色も治ってきました。 が、その磨き方をしていると、歯ブラシの毛先がにおう時もあります。 差し歯はどのように、手入れをすればいいのでしょうか? この匂いは大丈夫でしょうか?

  • 差し歯にするタイミング

    2年ほどまえに、前歯2本とも神経を抜いて、レジンを詰めました。 最近になってべつの歯の詰め物がとれ、2年ぶりに新しい歯医者に通うとレントゲンを見た先生から「神経がない歯は3~4年でボロボロになるから」と言われ、差し歯を薦められました。 保険外になると治療費も高額になるので、ここの掲示板を参考にしてたのですが、多くは変色したので差し歯にしたいというケースでした。自分の場合はまだ変色してないので、差し歯にするかしないかで悩んでます。3~4年でボロボロになるという話しも「本当かなあ?」と思ってしまいます。 差し歯にするタイミングは、どうやって見極めるのが良いのでしょうか。早ければ早いほど良いのでしょうか?ひとつ不安なのは、一度だけ小さく欠けたことがあり、たしかに脆くなってる気はします。おとなしく早急に差し歯にする方が歯にとっては良いのでしょうか。

  • 差し歯の根元が痛みます・・・

    数年前に前歯を差し歯にしました。 神経はその時抜いたと思います。 最近になってその歯の辺りに鈍い痛みを感じます。。 歯軋りが多いのもあるのですが、今までにない痛み(歯茎が重い感じです)なのでこれは歯茎の問題か膿でも溜まってしまったのかと・・・ 朝とかは大丈夫なんですが夕方位から痛みを感じます。 問題の歯をコンコンと叩くとひびく感じはします。 こんな症状にお詳しい方いらっしゃいますでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 差し歯のぐらつき

    前歯が全部差し歯で、3本4本とブリッジになっているのですが、3本の方は端の1本だけ土台の上にかぶさっていたものが取れてそのままにしていたので、ぐらぐらしてしまい、しかも端の歯茎の内側が歯肉から飛び出してしまったので、それを自分で取ってしまいました。 治らないのは分かっているのですが、歯医者さんに行きませんでした。 ですが、物を噛むと痛いし、膿は出るし、ぐらぐらするわで、人と会う事も嫌になっています。食事もおいしくないです。 歯周病というのは分かっているんですが、奥歯も全部昔に抜かれてしまったため噛むところが前歯だけなので怖いです。恥ずかしいです。 身から出たさびで仕方のない事ですが… お金の事を考えると暗くなりますが、そんな事言ってられないと思い、ご意見を伺いたいと思いました。宜しくお願いいたします。

  • 歯周病と差し歯について

    私には差し歯があります。 雑誌で歯周病の記事に、歯周病による早産が問題になっているというのが載っており 怖いなと思いました。 私は1時期 軽い歯周病なったことがあるのですが、歯磨きの仕方などを習い、今は完治しています。 その時は歯茎が少し腫れているだけでした。 1つ気になったのは、歯ブラシを歯茎の先に入れるブラッシングの仕方で差し歯を磨いているときなのですが、 毎回少し 膿の匂いがする時があります。 寝起き等に特に強いことがあります。 母にその匂いは歯周病と一緒だと言われました。 (以前母は、歯周病になったことがあります) 私の歯茎は膿が出たことがなく、膿が出ているのはこの差し歯だけです。 この膿みが歯周病と同じだとしたら、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 差し歯が合っていないから出てしまうのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • 格安で差し歯!

    現在、差し歯をしています。 前歯2本で保険をきかしてやったので、もうとっくに寿命は過ぎています。(3年でかえてと言われた) それに歯茎が変色してしまっています。 そろそろ、半永久的で差し歯も歯茎も変色しないものにかえようと思っています。 でも、少し調べたところ約¥120,000/1本!!!(審美歯科) どうにか安く済ませたいのですが、誰かいい方法を教えて下さい!!!

  • 差し歯が目立ちます

    どなたか良い方法があれば教えてください! 小学生の頃虫歯が原因で前歯を一本差し歯にしました。その歯が黄色くなり変色したので高校生の時その差し歯をやりかえました。 それから10年ぐらいたった今、歯茎と歯の間の黒い(銀?)物がとっても気になります。前歯なので目立ちます。話をしたらすぐ差し歯だと分かります。 職場でお客(子ども限定)から「ねえ、歯に海苔がはさまってるよ」と言ったり「歯見せて、なんか変」と言われたり、もう口を開けたくありません。 何とか目立たなくする方法ってありますか?また金額的にはおいくらぐらいかかりますか?写真の時、また人が多い場所でも大口で笑いたいです。どうか教えてください。お願いします。

  • 保険の差し歯

    10年ほど前に前歯4本を差し歯にしました。 『一生ものだから良い物をつけた方が良いよ』と言われ、 自費で一本7万円するものを入れました。 3~4年ほどで、差し歯と歯茎の間に隙間ができてきて(歯茎が痩せてきたようです) 隙間が黒く目立つようになってきてしまい、こんなことなら安い歯にしておけば良かったと後悔したのですが、 私にとっては高価な買い物だったので、我慢して10年使っていました。 ところが最近、前歯の差し歯も保険が適用されると聞き、保険適用のもので作り直そうと思っています。 今、通院している歯医者さんに相談したところ、 『最近は、保険適用の物も昔に比べてだいぶ良くなってきてはいますよ。』 とおっしゃっていたので、すこしは期待しているのですが、 実際、保険適用の差し歯を使ってらっしゃる方、見た目、耐久性など、 教えていただけますか? 長年使っていると、変色は避けられないとは聞いたのですが、 どのくらいで変色してくるのでしょうか? やはり保険適用の差し歯に期待してはいけませんか…? (セラミックは今は予算的にとても無理なので…)

  • 差し歯とは

    前歯が曲がって生えているので、先生に治そうと言われました。 (1)その歯には陶器の歯一本10万を薦められましたが、 曲がっている歯は神経を抜くと言われました。 この歯は神経を抜いたあと、どのような治療して差し歯にするのですか? (2)コア とは何ですか? (3)どうせなら歯並びが悪いので4本差し歯にしようと思うのですが、 神経抜く歯以外は、小さく削って被せるという方法で差し歯にするのですか? *差し歯の種類は多分 陶器なのでオールセラミックだと思います。 (4)前歯4本だけ今回治して、また別の機会にあと2本計6本治療したいと考えているのですが、一気に治療した方がいいのでしょうか?

  • 前歯4本を差し歯にするべきか

    先日歯医者にいったところ、前歯(上)の4本中3本の神経がないことがわかりました。 神経のない歯のうち1本は保険の差し歯で、歯茎も少し黒ずんでおり見た目も違和感があります。 今回の治療で、残りの3本のうち1本は差し歯にしないといけないらしく、この際バランスや審美性を考えて、前歯4本を差し歯にしてはどうかと提案をいただけました。(もちろん1本だけの差し歯でも問題ないと聞いてます。) ここで気になったのが、神経のある歯残り1本も差し歯にするべきかどうかです。 確かに審美性やバランス(一本だけ色が違う)を考えると変えた方が良いのは確かなのですが、健康面で考えると少しでも長く置いておいた方が良いのかなとも思ってしまいます。 年齢は26歳。 小さいころから虫歯が多く、しばらく磨いていない時期がありました。 おかげで歯は黄色くボロボロな気がします。 歯並びはそこまでひどくないと思います。 4本差し歯となると金額も金額ですので、何か一言でもアドバイスいただけると幸いです。