• ベストアンサー

ひらがな50音表からの文字入力

ハンディキャップをもつ子供にパソコンで文字を入力させたいと考えています。 キーボードのかな入力だとひらがなを探すのが大変なので、文字パレットを使ってクリックだけで入力させたいのですが、この文字パレットも小文字や濁音が混ざって表示されていて子供にとってわかりにくいと思います。 ひらがな50音表のようにすっきりとした並び方をしている文字パレットなどがないでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

• cham47
  • お礼率88% (105/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

対応OSがXPですが、以下のような物はいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se487486.html

cham47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトを拝見しました。まさにこんなのが欲しかった! それでさっそくインストールしたのですが、JIS配列のキーボードしか表示されなくて困っています。 どうしたら50音順並びのが表示されるのでしょうか。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

#1です。 フルキーとあいうえおキーの切替は右上の「各種設定はここ」と書いた部分をクリックして「あいうえおキーに切替」をクリックすれば切り替わります。 (フルキーとあいうえおキーの同時表示は出来ない模様です) あいいうえおキーになった所で、もしアルファベットだったら左下の漢字というキーをクリックすると「あいうえお」になります。 サイズも各種設定で変更できます。 とにかくこの種のソフトを使う時は、あちこちクリックしてつつき回してみる事です。

cham47
質問者

お礼

できました! ありがとうございました。

• xls88
回答No.3

IMEパッドのソフトキーボードで「ひらがな50音配列」が使えます。 ただ少し小さいかなという気がします。 試してください。 ≪参考≫ IMEパッドのソフトキーボードを利用する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005101

cham47
質問者

お礼

こんな感じのを探していたんです! IMEの中に入っていたとは思いませんでした。 ただ子供は病気のため手があまり自由に動かせません。 このキーボードは小さすぎて、ご心配いただいたとおり、やはり使うのは難しいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 >ひらがな50音表のようにすっきりとした並び方をしている文字パレット 日本語入力は何をお使いでしょうか。 ATOKのクリックパレットならご希望に近いと思います。

cham47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATOKを普段使っているのですが、この文字パレットは「あぁいぃ…かがきぎ…」と続きますよね。やはり清音だけできれいに配列したパレットが欲しかったのです。 どうもありがとうごさいました。