• ベストアンサー

ひらがな50音表からの文字入力

ハンディキャップをもつ子供にパソコンで文字を入力させたいと考えています。 キーボードのかな入力だとひらがなを探すのが大変なので、文字パレットを使ってクリックだけで入力させたいのですが、この文字パレットも小文字や濁音が混ざって表示されていて子供にとってわかりにくいと思います。 ひらがな50音表のようにすっきりとした並び方をしている文字パレットなどがないでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • cham47
  • お礼率88% (105/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

対応OSがXPですが、以下のような物はいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se487486.html

cham47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトを拝見しました。まさにこんなのが欲しかった! それでさっそくインストールしたのですが、JIS配列のキーボードしか表示されなくて困っています。 どうしたら50音順並びのが表示されるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

#1です。 フルキーとあいうえおキーの切替は右上の「各種設定はここ」と書いた部分をクリックして「あいうえおキーに切替」をクリックすれば切り替わります。 (フルキーとあいうえおキーの同時表示は出来ない模様です) あいいうえおキーになった所で、もしアルファベットだったら左下の漢字というキーをクリックすると「あいうえお」になります。 サイズも各種設定で変更できます。 とにかくこの種のソフトを使う時は、あちこちクリックしてつつき回してみる事です。

cham47
質問者

お礼

できました! ありがとうございました。

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.3

IMEパッドのソフトキーボードで「ひらがな50音配列」が使えます。 ただ少し小さいかなという気がします。 試してください。 ≪参考≫ IMEパッドのソフトキーボードを利用する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005101

cham47
質問者

お礼

こんな感じのを探していたんです! IMEの中に入っていたとは思いませんでした。 ただ子供は病気のため手があまり自由に動かせません。 このキーボードは小さすぎて、ご心配いただいたとおり、やはり使うのは難しいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 >ひらがな50音表のようにすっきりとした並び方をしている文字パレット 日本語入力は何をお使いでしょうか。 ATOKのクリックパレットならご希望に近いと思います。

cham47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATOKを普段使っているのですが、この文字パレットは「あぁいぃ…かがきぎ…」と続きますよね。やはり清音だけできれいに配列したパレットが欲しかったのです。 どうもありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 子供用の50音表について

    もうすぐ子どもが3歳になります。 ひらがなやカタカナを覚えさせるために50音表を作ってあげようと思ったのですが・・・小さい子ども用の表に濁音・半濁音や「きゃきゅきょ」などは必要でしょうか? いずれは覚えるものだけど、まだ難し過ぎますよね。でも覚えるんなら早いほうがいいのかな?とか考えてしまって・・・。 私が子どものころ、小学校教諭の母が作った50音表には、濁音・半濁音ときゃきゅきょなども書いてありました。その表の上には、母が音楽の先生だったからか、なぜかト音記号とヘ音記号と5線譜に音階(全音符で)が4オクターブくらい書かれてありました。 母にそのことを聞くと、そこまで熱心に作ったことも覚えていないらしく・・・私はどこまで作ってあげたらいいのかわからなくなってしまいました。(^-^;) 子供用教材についてネット検索してみると、濁音などもきちんと一覧にしているものや別紙に載せているものなどまちまちで、ますます迷ってしまいます。 普通の50音表とは別にするか、下に少し小さい文字で濁音などを一緒に載せるか、50音のみにするか、他に何か良いアイデアはあるでしょうか。 なんか、とてもくだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ひらがな入力できません

    ゆうちょダイレクトで突然ひらがな入力できなくなりました。 IMEバーはひらがな表示になってるのに、例えば「い」の キーボードを押すとカナのイになったりします。 ゆうちょの他郵便局のHPでも同様の現象が起きます。 こちらをはじめ他のHPのフォームでは問題なくひらがな入力できます。 どうしたら改善出来るでしょうか?

  • ネット画面でひらがな入力に切替わらない

    インターネット画面で「ひらがな」を入力する為、キーボードでかなキーを押してもかなモード「あ」に切替わらないので苦労しております。 本件を質問するのにも、かなモードに切り替わらず、IME2010のAをクリックして、ひらがなに切り替えてもかなモードにならず、結局かなキーとALTキー同時押しを何回も繰り返し、ローマ字入力モードを替えますかと質問画面になったので、いいえをクリックすることによって、ようやくひらがなを入力出来るようになった次第です。 直ぐにひらがな入力モードに切替える方法をご存じでしたら、お教え頂ければ助かります。 PCは東芝dynabookでOSはWINDOWS VISTA WEBはWINDOWS INTERNET EXPLORER 9です。

  • ひらがな入力にできない

    パソコン初心者です。インターネットをやっていて、半角英数入力からひらがなにできなくて困っています。普通、半角英数入力からひらがな入力に変えるとき、キーボードの左上の「半角/全角」を押すとひらがなで入力できるようになると思うのですが、押してもひらがなにできません。半角英数以外の入力もできません。言語バーのところをクリックして、直接「ひらがな」のところをクリックしてもダメです。そういう時は一回ウィンドウを閉じて、もう一回立ち上げるとなおったりします。これはどうしてでしょうか。 あと、どうにかならないかと思って色々いじっていたら、言語バーが小さくなってタスクバー(?音量とか、時計の表示のあるところ)の中に隠れてしまいました。どうやって戻せばいいのでしょうか。 初心者ですいません。よろしくお願いします。

  • ひらがなが入力できない

    firefoxを使っていると,ときどきひらがな(カナ)が入力できないことがあります。「ひらがな」と入力しても「hiragana」となってしまうのです。カナ/かなキーを押し直して再度入力してもダメです。 上の方にあるバーの「ことえり」にはちゃんと「あ」とかな表示されているのですが、関係ありませんか?よく、子どもがいたずらして横から手を出してキーを押しているのですが,どこを押せばそうなるのでしょうか? そういう時は,あきらめて再起動しているのですが対処法があれば教えてください。 後,同じくfirefoxでインターネットをしているとき、Googleにキーワードをいれて検索すると、次のGoogle画面で変な漢字に文字化けしてしまい、戻ったり、再度日本語で入力しても文字化け現象が治らず困る事があります。これも,対処法があったらお願いします。 使用しているのはMac OSX(10.3.9)です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字入力について

    ノートパソコンですが、文字入力をする時、ひらがなで入力した文字を、カタカナに 変換したくて、変換をクリックすると、選択している文字の 一部がカタカナで、他は、漢字やひらがなに変換されてしまうので、→キーで移動させながら一つずつ変換しているのですが、 短い文字なら、変換キー1回で全部カタカナに変換出来るのですが、 長い文字を、一回でカタカナに変換するには、どうしたらいいのでしょうか? 「カナ/かな」というキーを選択してから文字を入力すると、 文章すべてがカタカナになってしまいますよね? 入力モードを、ひらがなにしたまま、文章途中で、カタカナに変換したい文字の時だけ、カタカナに、一発変換する方法を知りたいのですが。 初心者で、キーボードの使い方が、イマイチ分からず、 恥を忍んでお聞きします。 おねがいします。

  • ローマ字入力でない、かな入力で濁音等の出し方。

    こんにちは。初歩的な質問なのですが、教えてくださる方いればよろしくお願いします・・・。 ウィンドウズXP(に限らず?)キーボードでローマ字入力ではない、普通のかな入力(つまり"A"を押せば"ち")が出てくるヤツ)の話です。 「ば」等の濁音。 「ぱ」等の半濁音。 「ぉ」などの小さいひらがな。 これらを打つにはどうすればよいのでしょうか・・・。教えてください・・・。 よろしくお願いします。

  • ひらがな入力ができなくなってしまったのですが、どうしたらいいんですか?

    今使ってるパソコンではないのですが、ひらがな入力ができなくなってしまって困っています。 パソコン初心者なので用語がわかりません。 いつもは右下のバーの文字をマウスでひらがなにクリックすると入力できていたのに、どこかいじくってしまったのでしょうか、バーに表記されているのはひらがなですが、入力すると直接入力になってしまいます。ただ、いつも出ている左上のヤフー検索のところには普通にひらがな入力になるんです。 知り合いに話してみたら壊れたんだよと言われましたが、設定を変えれば元に戻るのではないかと思って、、、、。  パソコンには詳しくないため、こんな説明しかできませんがおしえてください。

  • 文字がキーボードの平仮名で入力されてしまいます。

    文字を打つときキーボードのひらがながそのまま入力されてしまいます。

  • ひらがな、カタカナの入力ができなくなりました。

    WindowsXPのノートパソコンをつかっています。 タスクバーにある文字の切り替えで、『あ』という表示のひらがなの設定にしてあるのに打った文字は英数字になってしまいます。 また、カタカナ全角、カタカナ半角の設定にしていても英数字になってしまいます。 全角英数字や半角英数字はそれぞれの大きさで英数字で正しく表示されます。 どうすれば、ひらがなやそれを変換して漢字が入力できるようになるでしょうか? 困っています。この質問は別のパソコンで書いています。 文字のプロパティでの設定は、かな入力にしてあります。念のためローマ字入力にして試しましたが、これにしてもやはり英数字が表示されてしまいます。 キー設定や色設定はATOK 、IME97などを試しましたが、どれでも上手くいきません。 再起動したりしても、よくなりません。 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう