首相の答弁に与謝野氏・野田氏が唖然・呆然・憮然?

このQ&Aのポイント
  • 本日の衆議院予算委員会では、各党会派の質問がNHKで中継されていました。総理・内閣の答弁には指導力・識見・統一見解・信念や覚悟のなさが露呈し、被災者の苦労や支援者の労に対する感謝の欠如を感じました。
  • 質問者の具体的な提言や建議を聞いていると、国益や責任感を感じ、心に響きました。しかし、総理や官房長官、大臣の答弁には不甲斐なさや意味不明さがあり、質問者の頭をかしげさせるシーンが多々見られました。
  • 一方で、与野党を超えた共感や共鳴があり、再生を願う一日本人として質問者に共感しました。国難を乗り越えるためには、質問者と答弁者の立場を入れ替える必要性を感じました。今日の国会中継に対して、どのような感慨や印象を持ちましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

首相の答弁に与謝野氏・野田氏が唖然・呆然・憮然?

今日の国会中継を見ましたか、その時の印象・感慨は? <質問の背景> 本日の衆議院予算委員会では、各党会派の質問がNHKで中継されていました。 その中での大震災関連並びに原発への対応や復旧復興策の質疑が行われましたが、その中で私は総理・内閣の指導力・識見・統一見解・信念や覚悟のない答弁に、被災者の方々の苦衷を、支援者の労を、日本国への国際的な信任が毀損されている事を考えた時・・・やるせない・空しい・情けないと暗澹たる悲痛なる気持ちに苛まれました。 石破氏・石井氏・渡辺氏の質問や提言・建策・自戒を視聴していると、国益・国威・国運・国際信頼を考えた場合、具体性・覚悟・使命&責任感&器量を感じられ胸を打ち心に響いたのは残念ながら質問者に共感・賛同・納得するばかりでした。 私には、大臣席でも議員(与党)席でも、総理や官房長官や当該大臣の答弁には首をかしげ、口を空けて唖然とし、何を言ってるのかと無言の抗議、不甲斐ない意味不明答弁に呆然・憮然とし呆れ果て見下げているかのシーンが多く見られ感じられた。<私の主観・推量でありますが・・・> 一方で、与野党の立場を超え、一日本人としての思いや一議員としての気概・使命感・志しからは、素直に共感共鳴し頷き心の中で拍手している様に思いました。 今、国を憂い、真に再生を願うなら、この国難状況を乗り越える為には、今日の質問者と答弁者(政府首脳)立場・ポストを替えて頂きたいと痛切に思いました。 そこで、質問ですが・・・ 今日の国会中継を見ましたか、貴方のそのシーン・発言への感慨と印象は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134290
noname#134290
回答No.2

野党が内閣を攻撃するだけで、自分たちの反省や今後への建設的意見がありまえん。 これでは国が潰れます。 ま、それでも鳩山さんから管さんに代わっていてよかったです。 鳩山さんだったらウロウロおろおろでエライことになっていました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >野党が内閣を攻撃するだけで、自分たちの反省や今後への建設的意見がありまえん。 これでは国が潰れます。 賛否相半ばの感があります。 賛:国・国民・国益の為の挙国一致の協力支援<政争の時期でなく余裕も無い> 否:余りの無為・無策・無能と無責任な政府・総理に叱咤激励し、尻を叩き背中を押すのは必然 >ま、それでも鳩山さんから管さんに代わっていてよかったです。 鳩山さんだったらウロウロおろおろでエライことになっていました。 そうですね・・・然し、バックに金権腐敗まみれでも経験と実行力では小沢が付いていた鳩山政権、カッコ付けだけのアリバイ工作に終始してる、やってるフリ菅政権、どっちもどっち・国民不在のワースト1争いに過ぎないと見ています。

その他の回答 (1)

• simmetrix
回答No.1

また意見表明か。 >中継を見ましたか、貴方のそのシーン・発言への感慨と印象は 疑問文というだけで質問でもなんでもないじゃん。

lions-123
質問者

お礼

質問と回答を結ぶのは双方向の善意と好意の絆・交流だと思います。 そこに表現の巧拙があろうと価値観の違いがあろうとも、それは問いに対する解や示唆の存在が重要だと思います。 単に、匿名を隠れ蓑に、闇に紛れての問いに対する横槍・ヤジは⇒「質問=発信」に対して、不要・無用・不毛の暴投であり、なんら建設的なアドバイスにも、意味ある「解=返信」には成らない。 質問で無いとの回答でない暴投投稿は、サイト・カテゴリー・問いへの不要・無用・不毛の検閲・干渉であり、得手勝手な見解の押し付けに過ぎない。 質問で無いと判断されるなら、そのスタンスを堅持されれば良いのであり、解も示唆もアドバイスの意思も意向もない無関係な投稿は迷惑、謹んでご辞退を申し上げます。