• ベストアンサー

原子力発電所は、何故地上に設置されるのですか?

lovexjrの回答

• lovexjr
回答No.2

デメリットばかり増え、メリットがほとんどないからです。 詳しく言うとかなりの長文になってしまうのでここにはかけないですが、原発の仕組みや構造について少し調べてみれば、少しは理由が見えてくるかもしれないですよ。

fowooooooo
質問者

補足

地下鉄や大深度構造物は、地震に強いのは良く知られています。また、http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page2 「原発がどんなものか知ってほしい(全)」を読むと、設計段階での安全性が実際の構造物にはもしかすると保たれていないかも知れません。