ソフトバンクの機種変代金はオンラインと店頭で違う?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの機種変代金はオンラインショップと店頭で違うのでしょうか?
  • ソフトバンクのオンラインショップと店頭の機種変代金が異なる理由とは?
  • 価格面などを総合的に判断して、ソフトバンクの機種変更はどこでするのが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの機種変代金はオンラインと店頭で違う?

ソフトバンクの機種変代金はオンラインショップと店頭で違うのですか? 機種変でスマフォにしようとiphoneかアンドロイドか検討中です。 ソフトバンクオンラインショップにて003SHが値下げというのを見て、最寄りのソフトバンクショップに足を運んでみました。 現在の機種は2年以上の使用です。 オンラインでは割賦金が月々2,980円となっていましたが、店頭では「最近、値下げして3,500円位になりました」と言われました。 オンラインとだいぶ値段が違うようだと聞いてみたところ、「店頭ではSDがつくので」と返されました。 そういうものなのでしょうか? オンラインと店頭、同じソフトバンクショップなのに値段は違うものなのですか? 又、家電量販店などでも値段が違ってくるのでしょうか? オンラインだと不具合があった場合などにちょっと心配があるのですが、値段の違いを考えるとオンラインに魅かれます。 不具合の際は店頭持込みをすれば良いとは思うのですが…。 価格面など総合的に判断して、機種変更をする際にどこでするのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

お住まいの地域によって、ソフトバンクショップ、ならびに家電量販店での価格が異なると思いますので、どこが良いかは一概に言えないと思います。やはり、希望する機種を一つ選定したら、それぞれのショップで見積もりを取って比較するしかないでしょう。 その際、特価で購入するために決められた料金プランやオプション設定を求められる可能性も高いので、その辺も怠りなくチェックしましょう。 なお、これは個人的な意見ですが…大都市圏にお住まいなら家電量販店の方が安く済むケースが多く、地方では逆にソフトバンクショップの方がより安く購入出来るか、あるいはほぼ同じであることが多いような気がします。 ソフトバンクショップについても、地域に複数店存在する場合に、その全てが同じフランチャイズによって運営されているとは限らず、違う基盤で運営されていれば価格や購入条件なども異なってくることが十分考えられますので、可能な限り多くのショップを回るようにしてください。

その他の回答 (2)

• neko-ten
回答No.2

値段に関して、ソフトバンクが、ソフトバンクショップに指示を出すことはできないんですよねー。 値段を小売りに共用してしまうと、独禁法違反になってしまうのです。 どっちもSoftbankですが、あくまで販売に関しては卸と小売りの関係です。 で、人件費のこともありますが、在庫の問題もあってオンラインのほうが先に安くなりやすいです。 店舗も、ソフトバンクの卸から端末を卸価格で購入し、それに利潤を上乗せして販売しています。 そのため、卸価格が早めに反映しやすいオンラインショップよりも、店舗の価格のほうが高くなるということはよくあります。 逆に、店舗在庫一掃のため、オンラインよりも店舗が安いといったこともあります。 これは、感覚的にPCや家電の直販オンラインショップと、家電量販店の値段に差があるのと似ています。 (PC家電の場合、専用モデルなどで差別化も図っているので、一概に上記例が適用されるわけではないですが・・・)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

オンラインと店頭では、ソフトバンク限らすに値段は違います。 又、家電量販店などでも値段が違ってきます。 人件費がかからない分オンラインが安い価格になる場合が多いです。

waimomonga
質問者

お礼

同じソフトバンクショップなのでオンラインでも店頭でも同一料金になるものとばかり思っていました。 量販店なども調べつつ検討します。 どうもありがとうございました。